ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

人の評価を気にしないという生き方。

社会人の皆様、企業にお勤めの方であれば避けられないのが給料や昇進、賞与における評価制度です。 小学生であっても成績通知表という形で、決まった周期で評価されています。 この【評価】を気にしないという生き方があっても全く問題ないと思います。 評価…

昼ご飯抜き生活!?

皆さん、1日3食食べていますか?? 私は、朝は味噌汁一杯飲んで済ませてしまい、昼は抜き、夜は欲望のままに食べたいものを食べる生活をもう5年ほど送っています。 (*´ω`*) と、いうのも、朝は散歩する時間が欲しいですし、昼は誰にも邪魔されずに1時間集中…

上司たる者、部下の出世をサクセスしてなんぼ!!

私のような若輩者でも、一応部下を持っていて、上半期、下半期で部下へテーマを与えて、達成度から評価をする立場であります。 (;´д`) 早くに出世したもので、部下は全員歳上というやりにくさに、日々悪戦苦闘しています。 (´༎ຶོρ༎ຶོ`) 様々な企業があるか…

ワクチン接種に行ってきました(1回目)

新型コロナワクチン接種に行ってきましたよ! 思っていたよりもあっという間に終わって驚きです。 会場の案内や、記入表確認、問診など対応していただきました皆様に感謝いたします。 ありがとうございます(*´ω`*) 接種後の待機時間で、15分の人と、30分の人…

頑張らないように頑張るという生き方もステキ。

世の中、努力を強要しすぎだと思っています。 頑張りなさい。 努力しなさい。 諦めるな。 真面目な人ほど陥りやすく、抜け出しにくい一方通行の言葉たちだと思います。 上記の言葉には裏がありまして、誰もが経験済みなのにも関わらず、経験に目を背けがちで…

【やめる】【捨てる】【任せる】という選択をしてみませんか??

適材適所という言葉があります。 この分野では、この人がとても活躍できて、才能もあるからこの人にお任せしようというシンプルな考えです。 これは、小学校の時から、なんとなくの感覚で皆さん感じていると思います。 野外活動で、火を起こす時にやけにうま…

1日成さざれば1日食らわず。

長期の目標を持ちなさい】とよく指導されたり、いろいろな本に書かれていますよね。 半分賛成で、半分反対です。 例えば仮に5年後自分はこうなっていたいという目標を立てたとします。 5年後にあそこまで行かなにゃいけないから、来年の今ぐらいにはこれくら…

社会人には【上司ガチャ】が存在します。

10月がスタートしました。 10月から新年度がスタートする、もしくは、下半期に突入するという企業が多いかと思います。 こんなタイミングで起こるのが【人事異動】です。 おおよそ、2ヶ月前〜3ヶ月前程から全組織の編成と調整がはじまるのですが、だいたいど…

時間は【作る】ものです。

会社員の皆様、主婦の皆様、学生の皆様、本日もお疲れ様でした(*゚∀゚*) 皆様今日もさぞかしお忙しかったかと思います。 さて、今日は時間のお話をしたいと思います。 私は、こんな口癖の人は信用しませんし、尊敬もしません。 【時間がないからできない】 は…

止まったら死んでしまう人を【鮪のようだ】と表現します。

毎日毎日せっせせっせと動き回っている人、立ち止まれない人を尊敬しています! 何も、行動だけのことではなく、精神的にも、肉体的にも成長することを諦めていない人、そんな方は本当に憧れますし、輝いて見えます! (´༎ຶོρ༎ຶོ`) オリンピックの選手や、プ…

Amazonへの返品、やたらにするのはやめてください。

最近では、ネットショップで欲しいものを購入するケースが数多くあるかと思います。 楽天、Amazon、他諸々。 Amazonの謳い文句として、『返品は簡単です。』という言葉があり、実際に手続きも簡単で、返品する際のWebページにも堂々と記載されています。 製…

今日という日に常に感謝です☆

毎日仕事が終わるたびに、思うことがあります。 「今日という日も、たくさんの人に助けられて、穏やかに過ごすことができた。」 毎日食事を用意してくれる嫁様に感謝です。 毎日仕事のサポートをしてくれているパート社員さんに感謝です。 仕事が円滑に片付…

【マインドフルネス】 を分かりやすくいうと??

マインドフルネス という言葉が注目されています(*´∀`*) マインドフルネス な状態を目指した『瞑想』『ヨガ』などがあるようですが、目的は共通していて、【心の調和】をゴールとしてします。 では、マインドフルネス って一体どんな状態のことを指すのでし…

【モノがない=生活の豊かさ】という事実

とにかく汚い空間、整理されていない部屋が苦手です! 汚いトイレが好きで、居心地最高と感じる人はいないと思いますが、自分の部屋ともなると、手の届くところに全てのリモコンがあり、ごちゃごちゃしていても自分の中では整理されていると考えている方もお…

断捨離のススメ(今さらながら)

要らないものが多過ぎると最近感じている私です(´-`).。oO 自分の生活を顧みてみると、【こんな習慣いるか??】と感じることが多々あることに気付きました。 例えば『食事』です。 些細なことですが、我が家は晩ごはんは家族揃って食事をしていますが、果…

コロナ禍で判明!?孤独こそ至高かも!?

なかなか終息に向かわないコロナ禍をいかがお過ごしでしょうか。 「不安を煽るような情報番組や、報道が多いから、テレビはあんまり見なくなった。」 という方が増えてきているようですね。 それもそのはずです(´༎ຶོρ༎ຶོ`) あれだけ毎日のように、「感染者の…

お彼岸です!お墓参りしよう!

みなさん。 夏の暑さも和らいで、ずいぶんと過ごしやすい日になってきましたね! 昔から、「暑さ寒さも彼岸まで」と言われているように、季節の変わり目でもあります。 この季節になると、彼岸花も綺麗な花を咲かせてくれます。 さて、本題に入りますが、み…

朝、【散歩】したもん勝ち。

コロナ禍の中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 なかなか終息する気配がありませんね。 緊急事態宣言も数回目の発令で、なんだか効果があるのかないのかよく分からなくなっています。 そんな、取り留めのない不安がもう、1年以上世界中で取り除けない状…

『禅的思考』でポジティブ体質になりましょう!!

「坐禅」って、場所を選びません! やり方も超簡単!! 難しいことなんてなにもない!! 1から10までが良い! 考えが右往左往して全然OK!! 呼吸を深くするだけで、ポジティブになれます! 本当です!! とにかく、『坐禅』は万人に優しい! 取り入れやすい…

『外車に乗る夢』息子に先を越されました・・・

もうすぐ、息子の2歳になる誕生日です! そんな中、嫁の実家のご両親から息子へ、早めの誕生日プレゼントが送られてきました (=´∀`) 僕が仕事中に、嫁からこの写真が送られてきてビックリ (;´д`) 「これ、MINIの正規品の三輪車やん。」 そして、こんな文章…

自然災害から『命』を守ろう。

湿気が多いこの時期は正直苦手です。 今年の梅雨は、九州を中心として本当によく雨が降りますね。 豪雨に次ぐ豪雨 (;´д`) 一体、どうしてしまったんだ地球。 僕が子供の時はこんなじゃなかったじゃないか。 豪雨被害のあった各地の、1日も早くの復興を心か…

ラッキーパーソンを作ろう!!

「あぁ〜。なんだか最近調子悪いなぁ〜。」 「ネガティブな気分から、なかなか抜け出せないなぁ〜。」 こんな時ありますよね! そんなときに僕が意識的に話しかける人をラッキーパーソンと勝手に位置付けてます (*´∇`*) 僕の中のラッキーパーソンの定義は超…

『心』の『断捨離』をしませんか??

あなたの心の中に、不必要なものはありませんか?? その情報を発信した人に「悪意」を感じないか?? 環境を変えるだけで『断捨離』できますから! もっと自分に優しくしよう! 必要のある人や情報だけを選んで、豊かな生活にしましょう!! 部屋の掃除だと…

ちょっと待って!!それ『仕事のため』に生きてないか??

仕事にプライベートまで飲み込まれていないか?? おいおい、それで本当にいいのかい?? 自分の人生設計の軸がブレると仕事に人生を喰われちゃう! 『やらない』という選択肢を持ちませんか?? 僕の場合の実例を紹介(汗) 結局、私生活の方が大事で、仕事…

『悩み』・『ストレス』の9割は人間関係が要因!?

自分に置き換えて考えてみた! 一人目! わざと人間関係を乱し、楽しむタイプ!! 二人目!! 表向きは丁寧で下手に出てくるが、裏の顔を持っているタイプ!! ストレス要因の人物像を、洗い出して気付いたこと・・・ 人にストレスを与える人は、なぜそんな…

『オンライン飲み会』を経験してみてのレビュー!

一言でいうと、慣れが必要!? 一体感がない!? デメリットもあるけど、オンライン飲み会は、とにかく安価で済む!! まとめ 外出をできるだけ控えなければいけない状況が続いています。 休日でも、ずっと自宅にいなければいけないという状況は、なんだか息…

『デザインマスク』レビュー編!!

デザインマスクの価格は、大体1,500円くらい 吸汗速乾。抗菌・防臭は当然!! 着け心地は!? 女性に大評判!! 着けているだけでファッションリーダーに!! まとめ 先日、ネットでマスクを検索していて、「あ。これいいじゃん。」と思って、ついついポチっ…

こんなときだからこそ『マスク』にこだわってみよう。

マスクって、白くないとダメなの?? 毎日身に着けるものだから、こだわってみよう! 一か月ほど前から、新型コロナウイルスの影響でマスクの品薄状態が続いています。 ネット上では、通常時ではあり得ないほどの価格で販売されていたり、政府がマスクを支給…

この時期に「風邪」!? 「コロナ」かも・・・

なんか体調崩したかも・・・ 最悪の結果をイメージして行動するべき 正しい判断基準を持ち、できることをやろう! 制限された生活の中で、いかに楽しみを見つけられるかどうかが「カギ」 現在、コロナウイルス感染症の影響で、日本全国が特別警戒区域に指定…

夜に走るランナーへ、心から願います!!

今宵は「スーパームーン」 誰かに見られてる?? 背後に人の気配がする・・・ その瞬間は、突然に・・・ 頼む!! ライトを点けてくれ!! 僕は健康のために、ランニングを日課にしています。 年齢も30歳を超えてきた頃から、毎晩の晩酌で好き勝手に飲み食い…