ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

朝、【散歩】したもん勝ち。

コロナ禍の中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

なかなか終息する気配がありませんね。

緊急事態宣言も数回目の発令で、なんだか効果があるのかないのかよく分からなくなっています。

そんな、取り留めのない不安がもう、1年以上世界中で取り除けない状況が続いているのは、未だかつて想像もできませんでした。

一体、いつになったら2年前の当たり前の生活に戻れるのでしょうか・・・

 

そんな皆さんに朗報です!

毎日の習慣に、【散歩】を取り入れてみたらどうでしょうか。

朝起きて、朝食をとり、会社(学校)に向かい、仕事して、帰ってきて、夕食をとり、テレビや動画を見て、風呂に入って寝る。

こんな毎日を送っていないでしょうか?

もしも、生活の中に20分から30分の時間の余裕があるんでしたら、是非のんびりと散歩してみてください。

できれば、スマホを持って、ウェストポーチに入れて、好きな音楽とか、Podcastなどで好きなパーソナリティのラジオを聴きながら散歩できるようであれば最高です!

そして、もしもあなたが、朝1番に散歩できる環境を作れるのであれば、もうあなたの生活は豊かになること間違いなしです!

 

朝に散歩することで、朝日を浴びることができるので、セロトニンが分泌されます。

セロトニンとは、幸福ホルモンと言われていて、ポジティブな思考を維持しやすくなるようです♪

そして、散歩や、ジョギングなどのリズム運動も、セロトニンの分泌を促がすのに有効な運動のようです♪

僕の場合、はじめは散歩ではなく、ジョギングを続けていたのですが、朝一番にジョギングを30分、距離にして5km走っていたのですが、なんだか途中で挫折してしまいました・・・

Instagramで他のランナー達の引き締まったボディ、素晴らしいタイム、大会での輝かしい記録、そして次から次へとリリースされる高級なシューズ・・・

「なんも目標も持ってない村育ちのオラが、輝かしい人達のようになるのは無理だ。そもそも、なんのために走ってるのか分かんねぇ・・・」

いつしか、走ることをやめてしまいました。

 

そして、ある日気付いたのです。

「走らなくてもいいじゃないか。高級でオシャレなシューズを履いていなくてもいいじゃないか。インスタ映えする成績も画像も必要ないじゃないか。」

のんびり歩いて、好きなラジオ聴いて、ひたすら【無】になれる時間にしようと決めたのです!

なにしろ、私は『僧侶×会社員』という肩書きの持ち主。

属性は、『禅僧』です。

禅の言葉にこんなものがあります。

「動中の工夫は、静中に勝ること百千億倍す」

ただ座って考え事をするよりも、ないか行動を起こしているときの方が得られるものは多いという意味です。

 

もはや、朝散歩は、【坐禅】と同じ、朝散歩=【マインドフルネス 】なのです!

 

『考えるよりも、まず行動を!』

【朝散歩】を取り入れて、【マインドフルネス 】状態になり、【セロトニン】の分泌を促がして、【ポジティブ思考】状態を朝発動させれば、1日がより豊かになり、毎日の生活が意味のあるものになると思いませんか?

 

こんなご時世です。

できることからやってみましょう!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!