ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

頑張らないように頑張るという生き方もステキ。

f:id:w800-ogasawara:20211004172239p:image

 

世の中、努力を強要しすぎだと思っています。

 

頑張りなさい。

努力しなさい。

諦めるな。

 

真面目な人ほど陥りやすく、抜け出しにくい一方通行の言葉たちだと思います。

 

上記の言葉には裏がありまして、誰もが経験済みなのにも関わらず、経験に目を背けがちです。

 

【努力が実るとは限らない】

【頑張りが結果に繋がるとは限らない】

【諦めなくても評価されない】

 

もはや、無限ループに陥ってしまいます。

 

誰もが経験しているのに、正攻法のみが正しいと考え、失敗から学ぼうとしない。

(;´д`)

 

結果が出ないのには理由があって、それの多くは、『自分に向いていない』からです。

 

どんなに短距離走の練習をして、諦めずに努力を積み重ねても、ウサイン・ボルトよりも早く走れる人類はほぼ居ません。

 

それとは逆に、トップアスリート達は、一般人と競うのに頑張りなど不要です。

 

と、いうことは、自分の得意なところで勝負できるようにするというのが負の無限ループから抜け出す方法の一つとなります。

 

努力せずとも結果が出せる事、もしくは、自分の興味があることで、努力を努力と感じない事。

 

ただ好きで、気付いたらすごく知識をつけていた。

ただ好きで、気付いたら技術を身につけていた。

 

そんな分野を探せる事ができれば、頑張らずとも結果が出せるようになるのではないでしょうか(*´ω`*)

 

誰にでもできることではありませんが、頑張らないように生活できる事ができたらと思うわけです(^_^;)

 

今日は理想論を書いてしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

気を悪くされた方がおられましたら、申し訳ありません!!

 

 

ではまた!!