ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最強のコミュニケーションツール!?

距離を縮めたい相手がいるときにどんなコミュニケーションをとりますか? LINEやメールで細やかにコミュニケーションをとることも、もちろん有効な手段だと思います(^_-)-☆ 男性が女性との距離を縮めるには手間もかからないし、リスクも少ない良い手段だと思…

絶対的に平等なもの。『時間』の話。

人は生まれながらにして絶対的に不平等です(´;ω;`) これは永久不変の真理でもあります。 現代の日本は世界的に見て、治安がとても良いといわれて久しいですよね! でも、この小さな国でも生まれながらにして皆が平等ではありません。 産まれた場所、環境、…

心をデフォルトにリセットできる場所の必要性

先日、地元の友人達10名ほどで、愛知県から東京へ旅行に行ってきました。 全員が小学校から知った仲なので誰に気をつかうこともなく、楽しく東京観光を満喫できました。 旅行のプラン、ホテルの予約、宴会場の手配など、いろいろ気を回して準備してくれた後…

子どもの『コミュニケーション能力』から学ぶ

週末は娘と出掛けることが多いんですが、その度に子どものコミュニケーション能力ってとんでもなく高いな!と驚かされます。 フリースペースのちょっとしたオモチャで遊べるようなところでは、本当に一瞬で仲良くなります。 というかもともと友達なのかと思…

自分の才能を潰しているのは自分自身という恐怖!?

年齢を問わず、コミュニケーションをとっていると、なんか残念な人だな~感じることがよくあります。 そうなんです。 僕が言うのもなんですが、『自分の才能に自分で蓋をして潰してしまっている人』が結構多いのです。 例として挙げると、 自分にはできない…

プレゼン大会 最優秀賞の内容は!? 会社員×僧侶=!?

先日の社内のプレゼン大会で『最優秀賞』をいただきました(●´ω`●) 今回、個人でエントリーした僕がなぜ評価され、支持されたのかを分析していこうと思います。 まず、大前提として、僕以外の事業部単位でのエントリー、もしくはグループ単位でのエントリー…

『努力』と『練習』は裏切らない!?

昨日のことですが、1か月前から準備を進めてきていた勤務先の『全社プレゼン大会』が開催されました。 例年であれば各事業部、各チーム、任意グループのみの複数人でのエントリーが当たり前なのですが、今回、僕は異例の個人でのエントリーに挑戦してみまし…

息子のお宮参り! ~おみくじの結果やいかに!?

今日は日柄も良く、天候も良かったので、生後2か月の息子のお宮参りに行ってきました。 七五三で来られている方も多く、かなり賑わっていました! 僕は、神社の雰囲気が昔から大好きで、訪れるだけでなにか気持ちがすっきりします。 そして、いつも感じるの…

20キロランニング! ~リベンジ編~ 「膝は生きていたのか!?」

予告通り、行ってきました! そう、20キロランニングです! 前回は15キロあたりで『膝が逝ってしまった』ので、今回はテーピングを利用してのチャレンジです! 結果から言いますと、前回よりはかなり膝の負荷は軽くなりました。 ものすごく効果ありまし…

明日、20キロを走るにあたって!! 傾向と対策編!?

明日、先週に引き続き、20キロ走ってこようと考えています。 前回の課題点は『ヒザが悲鳴をあげてしまった!』の一言に尽きます。 その件でコメントをいただいたのでフォームについてネットでかなり勉強しました。 なにやら、少し前傾姿勢をとることで自然…

モチベーションをキープするには!?

生活に新しいメニューを追加していくことはメチャクチャ有意義ですよね! 健康のために運動をはじめたり、スキルアップのために英会話スクールに通ったり、料理をはじめたり・・・ 新しいチャレンジをスタートすることは本当に素晴らしいことです!! 僕がは…

チャレンジは人生の糧

30代を迎えて、今の自分に満足してちゃいけないなぁ~と強く思うようになってきました。 世間の若くして影響力を持った人たちに触発されているのは言うまでもないですが・・・ 自分のできそうな範囲でチャレンジをしはじめてみようと思ったわけです( ´艸`…

20キロ以上のロングラン! そのときヒザはなにを思う!?

先週の土曜日に人生初の20キロのランニングを経験しました! それまでは、毎週末に10キロのランニング。 走れる平日に5キロのランニングを繰り返していました! ふいに、あッ!もしかして20キロもいけちゃうかもッ! 逃げ道をなくすために、電車で約…

仕事での気付き 若手の育成編

僕は常々、企業というのは技術の継承が大事だと考えています。 というのも、僕が勤めている会社(中小企業)ではベテランの方が多く、平均年齢は40歳くらいなんですが、事あるごとに若手の育成が苦手、どうやって育成したらいいのかわからないということを言…

初ブログの初投稿。

30代を迎え、この度ブログをはじめることにしました。 これから投稿していく記事で何かの「気付き」または、思い返すことに役立てていければいいかなぁ~って思います! 今年の4月からランニングをはじめて、昨日はじめて20キロを完走しました! 体力的には…