ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

心をデフォルトにリセットできる場所の必要性

先日、地元の友人達10名ほどで、愛知県から東京へ旅行に行ってきました。

全員が小学校から知った仲なので誰に気をつかうこともなく、楽しく東京観光を満喫できました。

 

旅行のプラン、ホテルの予約、宴会場の手配など、いろいろ気を回して準備してくれた後輩達には本当に感謝しかありません!

もしかしたら後輩達からしたら僕たち年上は目の上のたんこぶだったかもしれまんが・・・(´;ω;`)

そんな気弱な後輩連中ではないので、しっかり楽しんだと思います( ´艸`)

 

f:id:w800-ogasawara:20181126195907j:plainf:id:w800-ogasawara:20181126195949j:plain

 

さて、本題ですが、誰もが『心をデフォルトにリセットできる場所』を持っていると思いますが、その『場所』ってメチャクチャ必要かつ重要だなと感じています。

今までずっとこの考えは持っていましたが、今回の旅行で再確認できたので記事にしたいと考えました。

 

要は、メチャクチャリラックスできて、素の自分を遠慮なくさらけ出すことができて、それを全員が肯定しあえる場所です。

その形が「家庭」であったり、「職場の仲間」であったり、僕のように「友人」であったりします。

以前、会社の後輩との飲み会で そんな『場所』ってみんなは持ってんの? と聞いたことがあります。

 

スマホネイティブ世代は流石ですね! 実際の友人や家庭よりもSNS上の方が楽! という考えを持っている後輩がいました( ゚Д゚)

確かにそれもあるな! と感じた自分もいたので、まだ僕は気持ちが若く保てている方だとちょっと安心しました(; ・`д・´)

 

いろんな形でそんな『場所』を持っていると思います。

日常でいろいろなストレスを抱えている僕たちにはそんな『場所』が必要不可欠で、もしそれを持っていなかったとしたらと考えるとゾッとしますよね!

今回はその『場所』がどんな役割を持っているのか挙げてみます(●´ω`●)

 

  • シンプルに楽しい(ポジティブになれる)
  • リラックスできる(ストレス解消できる)
  • 仕事の話など相談することで第3者の目線で客観的なアドバイスをもらえる
  • プライベートが充実する
  • 「友人」の場合には「家庭」の相談もできる
  • 他業種同士で話をシェアすることで自分では知り得ない社会の動きを知れる 

 

などなど、挙げればきりがないですね(; ・`д・´)

 

僕の場合ですが、『場所』が持つ最も重要な要素は「バカに戻れる」です。

会社や、家庭の場合、自分はその中で「役割」を持っていて、その「役割」をこなさなければなりません。

その点、こどもの時からの「友人」が『場所』の場合、こなさなくてはいけない「役割」なんてありません。

僕がやらなければ他の誰かがやってくれる。その逆もしかりです。

だから、良くも悪くも、こどものときのように「バカに戻れる」んです( *´艸`)

それが、僕だけがやりたい放題では元も子もないですよね!

そこは約30年間のコミュニケーションから、自然とうまくまわるようになってます。

僕以上に「バカに戻れる」友人もしっかりいますから(笑)

 

『心をデフォルトにリセットできる場所』があるおかげで、仕事でもチャレンジを続けることができています。

そんな『場所』をこれからも大切にしていこうと思える有意義な旅行でした!

「友人」達に直接伝えるのは恥ずかしすぎるのでブログに綴ることとします( ´艸`)