ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

ランニングをはじめて良かったこと

ランニングをはじめて7ヵ月が経過しました!

突然ですが、ランニングをはじめてから約7ヵ月が経ちました。

簡単にですが、自分が感じたランニングのメリットをあげていこうと思います。

1.代謝が良くなる

ランニングをはじめてしばらくの間は実感できませんでしたが、3か月を越えたくらいから急に「もしかしたら基礎代謝が良くなっているかも!?」と感じるようになりました。

天候や体調が悪くて走れない日が続いても、勝手に体重が落ちていくんです。あと決定的に実感したことは、食事は今までと全く変わらないのに、とにかく「おなかがすく」んです。おなかすくし、しっかり食べようと思って、朝ご飯をいつもよりかなり多めに摂ってもおなかがすきます(´;ω;`)

ただ、しっかり食べても全く体重は増えないので、これは単純に基礎代謝が良くなった効果なのかなと考えています。

2.肌がきれいになる

これはすぐに実感できました。汗をかくことと水分補給が良かったんだと思います。

今までは特に顔ですが、ニキビができては治り、治ったら別の個所にまたできる、を繰り返していました。

ランニングをはじめて汗をかくようになり、汗をかいた分、しっかり水分補給をすることでかなり改善しました。

今ではほとんどできることもなくなり、この季節でも乾燥したりもまったくありません。最近、ネットで肌トラブルの原因について調べてみましたが、ストレスが原因だったりする以外のところで、水分補給不足が原因という記事を多く見ました。

基本的に1日で2リットルくらい人間は水分を必要とするそうです。そして、人間の体の70%くらいは水分でできているので必然的に水分補給は必須だと言えます。

僕自身は、今までは1日にコーヒーやお酒しか飲まなくて、お茶やスポーツドリンク、水なんかはまったく飲まずにいました(´;ω;`)

もっと早くに気付くべきでした。というか、もっと早くにランニングをはじめるべきでした(; ・`д・´)

3.心と体をリフレッシュさせることができる

仕事でうまくいかないことがあっても、ランニングをすることでメンタル面がかなりスッキリします。

身体を動かしながら考えたりすることで新しい発想がうまれたり、考え方を改めることがスムーズにできるようになりました。

また、音楽やラジオを聴きながら走ることで本当にリラックスできて、ポジティブな考え方ができるようになりました。

ポジティブになれるということはかなり重要で、ランニングをはじめてからプライベートも仕事もかなりうまくいくようになりました(●´ω`●)

あと、SNSで共通のランニングという趣味を持った方とつながりを持って、自分の成果や成績や考え方なんかをシェアできるのは新しいライフスタイルとして大切にしています。

まとめ

体質改善やダイエット、運動不足の解消、新しい趣味を持ちたい、このような要求をすべて満たしてくれるのはスポーツがおすすめです。

ただし、団体スポーツだと一人ではできません。

また、ランニングであれば、初期投資費用はかなり少なくはじめられます!

シューズ、ウエアがあればすぐにはじめられます!

ちょっと楽しみながらやりたいと感じたら、ランニングポーチ、Bluetoothイヤホンさえあれば音楽やラジオを聴きながら走ったりできます!

僕は英語のラジオ番組を聞きながら走っているので、「英語の勉強」と「ランニング」を同時にできるのでかなり効率がいいと思っています。

以上のことから、なにかはじめたい!と感じたらランニングをおすすめします( *´艸`)

f:id:w800-ogasawara:20181210181708j:plain

ランニングアプリとSNSを連動させるとかなり面白いですよ!

おすすめです(●´ω`●)