ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

忘年会のメリット・デメリットとは!? リスクマネジメントを徹底しよう!!

めっきり寒さも増してきましたね!

世間では週末は忘年会で賑わっています!

人によっては、毎週末忘年会で年が明けてからは新年会のラッシュが続くというケースも多いのではないでしょうか。

f:id:w800-ogasawara:20181215162620j:plain

さて、この忘年会シーズンでのメリットとデメリットをあげていきたいと思います!

あまりお酒の席が好きではない方には伝わらないかもしれませんがご容赦ください。

メリット1 普段コミュニケーションをとらない人との接点が増える

会社の忘年会では同期と行ったり、任意のグループで行ったり、事業部単位で行ったりすることが多いと思います。

会社関係でのメリットは、仕事での接点はなくても忘年会ではコミュニケーションをとる機会が増えるので交友関係を広げられることです( ´艸`)

意外な人と仲良くなったり、話が合ったりして、そこから仕事関係でも接点を持てて今以上に円滑に仕事を回せたりもしますよね!

はたまた、男女間では交際に発展することもしばしばあるのでは・・・(*´Д`)

実際に何組かは、いましたからね!(ちょっとうらやましい)

メリット2 久しぶりの友人と話ができる

僕は地元愛が強いので、地元の同級生との忘年会を最も大切にしています!

日にちが被る場合には、必ず同級生との会を優先しています!

というのも、素の自分でいられる(会社関係では一応仕事用のキャラを演じてます)ので気が楽なのと、自分がどんな性格なのか理解してもらってるので、なにも気にしないで楽しむことができます。

もちろん、僕が相手のことも理解しているのでお互いにリラックスしてコミュニケーションをとれてます。

あと、みんなの仕事やプライベートの話を聞いて、刺激を受けたりできるのがメチャクチャ好きです(●´ω`●)

急に出世したヤツがいれば、嬉しい反面やっぱり負けず嫌いが発動して、仕事を頑張るきっかけにもなったりするわけです。

メリット3 ワイワイできるだけでメッチャ楽しい

単純にお酒を飲みながらのコミュニケーションは楽しいですよね( *´艸`)

普段よりも大胆に話ができるし、笑顔でいられる時間も増えます!

ただし、お酒を飲んでもしっかり「空気を読む」ことは大事なので気をつけてます!

僕を含めて、多くの人は仕事以外で異性とコミュニケーションをとるケースはあまりないと思います。

結婚して、こどももいる方は余計に少ないでしょう!

やましい気持ちは無しとして、会社の忘年会で女性と話をすることが単純に楽しいです(●´ω`●)

※決してスケベな気持ちはありません!(たぶん・・・)

そんなときに、「こんなところがかっこいいです!」とか「仕事メッチャできますよね!?」とか「頼りになります!」とか言われた時には、通常の3倍はお酒がおいしいでしょう( *´艸`) 

※あくまで願望です(´;ω;`)

デメリット とくになし

デメリットもあげるって言っといて、とくにないんかいッ!!

と言われる方もいるかと思いますが、僕は本当にデメリットはないと考えてます!

ただし、日頃運動不足な方、酒癖が悪い方、日頃から家庭を大切にしていない方は要注意です!

体調を崩したり、信頼を失ったり、奥様からキレられたりする可能性がありますよッ!

これらの条件を満たしている方については楽しく、有意義な時間を過ごせるはずです!

まとめ 

常日頃から、自分の生活サイクル、家庭や職場での良い環境づくり、健康管理さえしっかりしておけば、この忘年会シーズンはメチャクチャ楽しめるはずです!

『普段からきっちり自分を管理して、リスクマネジメントをしておくこと』

これさえできていれば仕事も、プライベートも必ずうまくいきます( *´艸`)

 

実は今日、同級生との忘年会があります!

しっかり楽しむために、一週間前から仕事が終わって帰宅後の掃除機かけ、風呂掃除、排水溝掃除、洗濯機のゴミ取りフィルターの掃除、乾燥機のフィルターの掃除を遂行し続けてきました(´;ω;`)

我ながら、完璧な(嫁に対する)リスクマネジメントです( *´艸`)

f:id:w800-ogasawara:20181215162531j:plain

そして今日はしっかり10キロを走りこんできました!

これで運動不足も大丈夫!(たぶん・・・)

あとは、しっかり楽しんでくるだけです!

今日は一年で一番飲んでやるぞォ~!!(笑)