ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

自分の人生は自分で切り開く!!

 

人の評価を気にするあまり、自分が本当にやりたいことを我慢したり、身動きが取れなくなってしまうときってないでしょうか(´;ω;`)

せっかく決心して新たにアクションを起こそうと挑戦しようとしても、「無理だからやめといたら?」とか「君にはまだ早いくないか?」とか「失敗したらこんなリスクがあるよ?」などなど・・・

このように、あらゆる発言で他人のチャレンジに批判的な発言をする人のことを「ドリーム・キラー」(夢を潰す人)というそうです。

そういえば、自分も無意識で後輩や同僚に同じようなことを言ってしまったことがあるかも・・・という方は意外と多いと思います。

決して悪意があってのことではなく、親切心で言ってしまうこともありますよね。

今回は、自分が他人に批判的な発言をされても、気にせずに自分がやりたいことは自信を持ってチャレンジしていく為にはどんなことに気を付けたらよいのか、ということについて書いていこうと思います☆

お付き合いよろしくお願いしますッ(●´ω`●)

f:id:w800-ogasawara:20190228190515j:image

 

ブレないメンタルを持つために、目標設定を明確にする

何のためにチャレンジするのか、自分のなかで目標を設定しておくと、他人からのノイズが気にならなくなります。

ここでの目標は、実際に起こす具体的なアクション(期日も含む)とチャレンジしたあとにどんな自分になっていたいのかという2種類の目標を持っていた方が良いです。

ここでの目標設定がしっかりしていないと、後々に「とりあえずやればいいや」「自分ではこんなもんだろう」などと、最後まで達成するまでにやりきることができずに中途半端になりがちです。

途中で投げ出してしまっては、今まで投資してきた時間がもったいないですよね(´;ω;`)

自分の目標をしっかりと設定することで、最後まで妥協せずにやりきるメンタルを持ちましょう!

できるかぎり、今の自分にはちょっと無理かな・・・と感じるくらいの目標を設定することをおすすめします(; ・`д・´)

現状の自分で達成できる『目標』は、チャレンジではなくてただの『作業』ですからねッ★

ちょっと無理かも・・・を次々と達成していくことが『成長』ですッ!

自分には・・・自分なんかが・・・自分じゃなくても・・・と考える人は、はっきり言うと自分の才能に自分で蓋をしてしまっています。

こんなにもったいないことはないですよね。

自分を裏切ることだけは絶対にしないようにしたいものです。

過去記事でふれていますので、よろしかったらどうぞッ☆

w800-ogasawara.hatenablog.com

 

具体的な目標が設定できたら、徹底的に実行する

頭の中で考えただけではなにも変わりませんし、何も得られるものはありません。

ビジネス本を買って読み終わっただけで、なんとなく何かをやり遂げて何かを得られたと勘違いしていては成長などできません。

本を読んだだけでは実は何も変化はないのです(´;ω;`)

誰かの書いた本を読むだけで何かを得られるならば全員が成功者です。

自分を成長させられる唯一の方法は、自分の考えを実行することのみです!

当たり前のことですが、理解していても実行することができない人が多いです。

それは、他人からのノイズが自分の頭の中に刷り込まれていて、自己暗示にかかっているからです。

これは、子供の時から積み重ねられてきた悪循環が原因です。

リスクがあることは親から止められるますよね・・・アレです!

子供のことが心配で注意する気持ちはわかりますが、行き過ぎは人生に関わってきます。

「リスクを冒すことはしてはいけない」と親や学校の先生、身の回りの大人に刷り込まれているのです(´;ω;`)

 過去記事でふれていますので、よろしかったらどうぞッ☆

w800-ogasawara.hatenablog.com

 

では、打開していくにはどのようにしたらよいのでしょうか?

どうしたら、他人からのノイズを振り切ってアクションを起こせるのでしょうか?

答えは超簡単です( ´艸`)

『完全な自立』をすることです!

生活面では誰のサポートも受けてはいけません!

金銭的なことはもちろんですが、衣類の管理、食事面の自己管理、自分の資産面での管理、家事全般、すべて自分で行います!

状況が許されるようなら実家から離れるなりして、最低限、両親からのサポートは一切受けないようにしましょう!

※既婚の方はパートナーと将来設計を立てているので両親からのサポートは受けていないと仮定します。

要は、自分の生活は全て自分で責任を持ち、自信をつけることで自分の生き方も自分で決定権を持つようにしましょう!ということです(●´ω`●)

自分の人生は自分で決定していく、ということはつまり、決定するための実行をせざるをえない!ということです(; ・`д・´)

自分で設定した、ちょっと無理めの目標を達成し続けていくために、自分の人生くらいは自分で決定権を持ち、自分で責任を負いましょう!

自分の考えを実行し続けて、自分のライフスタイルを作り上げましょう!

実行を積み重ねることで、自分に自信が付き、他人のノイズは気にならなくなります。

 

自分の人生を活かすも殺すも自分次第。このままじゃ、ずっとこのまま★

僕の話になりますが、自分の考えを実行し続けてきたこの一年間で、『アクション起こすキャラ』が周囲で定着してきました☆

はじめは、「君がやる必要はない」とか「そこまでして評価されたいの?」とか「おとなしくしといたほうが楽じゃない?」とかいろいろ言われました(´;ω;`)

「いやいや、そうじゃねーだろッ!誰もやらないから自分でやるしかないのがわかんねーのかッ!このバカッ(# ゚Д゚)」

とか

「評価は副産物的なもので、実際には会社の為、製品を扱う販売店の為、顧客満足度の為なのが分からんのかッ!このアホッ(# ゚Д゚)」

などと自宅で晩酌しながら腹を立てていました(;´・ω・)

親しい会社の先輩方にいろいろ話を聞いてもらうこともありました。

※自分ではわからないので、自分のやり方や考え方に問題はないかなどをアドバイスをもらってました。

行動は一過性のものではダメで、継続して続けることが超重要です!

自分の考えを実行し続けてきたことで、共感してもらったり、社内の福利厚生の企画を一部任されたりと、現在では、文句や小言を言われることは全くなくなりました!

多数決の原理がきいてるんだと思いますが、多くの人がイイねッというとみんなイイねッというアレですッ( ´艸`)

みんながイイねッて言いはじめたら、批判はなかなかされないもんですよね!

自分らしい生き方をするために、自分の人生に責任を持って、自分の考えを実行し続けましょう!

しかも、意外と周囲の声を覆すことは簡単です!追い風に変えてしまいましょう!

 今、何の不満もなく、完全に満たされた毎日を送っている方以外には、強く伝えておきたい一言があります。

自分の子供に気付かされた言葉です。

『このままじゃ、ずっとこのままじゃんッ』

なにかを変えたいのであれば、絶対にアクションを起こさなければ変わりません。

他人が変えてくれるかもしれませんが、いつ変えてくれるでしょうか?

5年後、10年後ですかね?

自分でアクションを起こすことができれば、すぐに変えることができます!

 

自分にできることは全力で取り組む!!

僕は、会社の体制を変えていきたいと考えています。

そのために、まず注目したのが人材についてです。

待っていても優秀な人材は入社してきませんし、若手の育成に力を入れているかと言えば、そうではありません。

普通ならば自分でどうすることもできないと考えるでしょう。

自分ではどうすることもできないけど、なんとかしろよと会社の企業体制に文句を言う。グチグチと経営層のせいにして陰口を叩く。なんとダサいことか・・・

自分のできることを全力でやれば、なにかできるんじゃないだろうか?

『自発的アクションの鬼』ことハンサムパパの僕( ´艸`)

 ある一人の副部長に気に入られ、好きなことを好きなようにやってみろと言われ、今現在、他社からの優秀な人材(僕一押しの後輩)をヘッドハンティングすることにチャレンジ中ですッ( ´艸`)

すでに事業部の営業副部長、設計副部長、チームリーダーとの顔合わせを兼ねての食事会をしましたが、メチャクチャ気に入られていますッ(●´ω`●)

彼の人間力の高さと、コミュニケーション能力の高さと、今現在の職場に育ててもらった感謝を忘れていない謙虚さが要因だと思います。

あとは、本人の気持ち次第ですが、僕個人としてはメチャクチャ一緒に仕事がしたい!

ですが、彼の人生ですので最終判断を待っている段階です(; ・`д・´)

自分から仕掛けていく人生は楽しいです!

自分の人生観を見つめなおし、自分らしい生き方を選択できるようにしましょう!

 

以上、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(●´ω`●)