ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

『心』の『断捨離』をしませんか??

f:id:w800-ogasawara:20200714153658j:image

 

 

部屋の掃除だとか、クローゼットの中の服の片付けだとか、いろいろなところで「断捨離」という言葉が使われていますよね!

 

今日は、そんな「不要なものを片付けましょう」という行為を、「自分の心に抱えているものでも行いませんか??」ということについて書いていこうと思います。

 

あなたの心の中に、不必要なものはありませんか??

 

現代は、超情報化社会です。

 

スマホを開けばSNSや、ネットニュースが流れ込んできて、さまざまな情報が入り込んできます。

 

必要な情報から、不必要なものまで垂れ流し状態です (;´д`)

 

特に気を付けておきたいのが、特定する誰かを批判する内容のものです。

 

特定の誰かのイメージを知らず知らずに植え付けられてしまうことって、日常でもかなりあって、それが、意図的に操作されたもので合った場合、対象になってしまった人は、まず間違いなく理由もなく打ちのめされます (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

というか、叩きのめされて、立ち上がることができなくなります・・・

 

そこで、自分自身に問いかけてみませんか??

 

「その情報って、本当に必要なのか??」

 

理由もなく、他人に批判されたり、たった一人の本当にクソみたいな悪意を持った人が、根拠もなく垂れ流した情報で弱者が痛めつけられるのって、圧倒的におかしくないか??

 

イメージしてください。

 

その対象が、自分になってしまったら・・・

 

「もう、立ち上がれねぇよ!!」

 

そう思うはずです (;´д`)

 

この現象は、ネット上だけではなく、実生活においても存在するのが怖い・・・

 

会社の社内だとか、交友関係だとかでも、普通にあることですからね (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

自分の倫理観で判断したときに、不要だと考えた情報ヒトは、思い切って、断捨離してしまいましょう!!

 

そして、後々に、自分の行動に後悔をしてしまうことがないようにしましょう。

 

誰かを傷つけた後では、もう遅いのです。

 

その情報を発信した人に「悪意」を感じないか??

 

2種類の情報を流すタイプのひとがいます。

 

一つは「役に立つ情報」「個人的な情報」「誰かを評価する情報」などを発信する人で、いわゆるポジティブな情報です (*´∇`*)

 

このタイプのひとが話す情報は、誰も傷つかず、マイナスな表現がありません!

 

もう一つは、「誰かや、何かを批判する情報」を流す、ネガティブな悪意あるタイプのひとです。

 

今回のテーマは、「断捨離」なので、もう分かりますよね (;´д`)


ネガティブな情報や、評価を周囲に流したり、発信するひとって、本当に必要ですか??

その対象が、あなた自身になったときに、自分を保っていられますか??

 

「保てねぇ・・・」

 

「保ってなんかいられねぇ・・・」

 

そうです。

 

その判断は、間違っていません。

 

世間一般的には、「そんな意見に負けるなよ!!」「立ち向かえよ!!」と言ってくる人が多いのかなぁと感じることもありますが、はっきり申し上げます。

 

そんな連中に頭を悩ましたり、立ち向かったりすることは、【時間の無駄使い】以外の何物でもありません!!

 

あなたの人生は、時間は、そんな不必要なひとや情報に振り回されていいほど、低価値なものではありません!

 

悪意ある情報や、その情報を意識的に発信しているひとは『断捨離』してしまいましょう (*´ω`*)

 

環境を変えるだけで『断捨離』できますから!

 

では、具体的に、どのようにしてひとと情報を捨てていくかについて話したいと思います。

 

まず、かんたんな方のネット系の捨て方ですが、ニュースは基本見なくて大丈夫です!

 

SNSとかだけに絞ってしまえば何ら問題はありません (*´ω`*)

 

というのも、現在のネットニュース系の記事って、事実確認が取れていないものが殆どで、フェイクニュースやでっちあげ記事ばかりなので、そもそもニュースと言えるものではないからです。

 

記事を書くライターの質が落ちてきているという事実と、事実を書いたとしても金にならないからです。

※誠意ある情報を責任を持って書かれている方は心から尊敬しています。

 

とにかく、拡散させてバズらせたり、読者にインパクトを与える内容じゃないと、何時間かけてかいたものであっても、クリックされて読まれない限りはお金にならないので、ニュースライターは、こぞって脚色した記事を書くし、事実など関係ないのです。

 

SNSでは、自分の興味あるコンテンツだけ検索して利用するので、ネガティブな内容のものは基本的に含まれないでしょう (*´ω`*)

 

ニュースは、基本的に、「お天気情報」だけ見ていればOKです!!

 

あとは、動画ニュースを利用するようにしましょう。

 

手っ取り早く、内容もネットニュース記事のように脚色していないし、「現状、確認が取れている内容」の範囲でしか報道されないので。

 

問題なのは、実生活における断捨離です!

 

「えッ!ちょっとまって!!」

 

「自分の身近な人とは、いきなり距離を取ることって難しいんですけど・・・」

 

そうなんですよね。

 

身近な人が、断捨離の対象になってしまうと、いきなりは難しいですよね (;´Д`)

 

でも、なにもしないでおくと、長期間に渡って、あなたが苦しむことになるかも知れません。

 

そんなときは、環境を変えてしまいましょう!!

 

方法として、次のようなことはできるのではないでしょうか??

 

  • 会わなくていはいけないところには、行かない理由を作る。
  • 誘われても行かないキャラになる。
  • きっぱりと明らかに今までと態度を変える。

 

まずは、ここに行ったら合う確率が高いと思われる場所には、徹底していかないことです。

 

例えば、この集まりの食事会に行くとヤバいというときには、断る!!

 

そんな感じで、「あの人がいる席には、誘われてもいかないキャラ」になることを徹底しましょう。

 

でも、どうしても会わなくてはいけない状態の場合には、きっぱりと「あなたには寸分の興味もございませんオーラ」を出すようにしましょう (;´Д`)

 

自分の心を病んでしまうくらいならば、思い切って環境を変えてしまうとか、態度に出してしまうなどしたほうがいいと思います。

 

もっと自分に優しくしよう! 必要のある人や情報だけを選んで、豊かな生活にしましょう!!

 

もう、うんざりしています。

 

人を陥れたり、悪意ある情報でかき回し、個人を攻撃したり、周りを巻き込んで情報操作して自分の気に入らない人の印象をわざと悪くなるように仕向けたりする人達にはうんざりです。

 

そんな人達が、周囲にいることにもうんざりだよ!

 

ある程度の立場にいるのに、それを利用して声の大きなひと(影響力)がそんなことをしていることには本当にうんざりだ!!

 

そんな悩みをお持ちの方、「心の断捨離」をしましょう (*´ω`*)

 

あたなの尊い心は、そんなつまらない人や情報に振り回されていてはもったいないです。

 

もっと自分に優しく、不必要なものは捨ててしまって、本当に必要な人や情報と向き合うことで、楽しい毎日を過ごしませんか??

 

最後に、あえて汚い表現でまとめてしまおうと思います。

 

「クソみたいな奴らに、自分の人生を食い物にされて本当にいいのか?」

 

「クソみたいな奴らの情報に同調するってことは、クソの仲間ってことなんだぞ!?」

 

「その対象が自分自身になったときに、誰も守ってくれねえぞ!!」

 

「わかるだろ!?」

 

「クソみたいな奴らと、その情報とは距離をとって、捨てろッ!!」

 

「自分に必要なものと不必要なものの判断くらいつくだろう!?」

 

「要らないものは捨てろッ!!」

 

「そうだッ!!」

 

「今すぐだッ!!」

 

「なんだよ!!」

 

「やればできるじゃねえかよ!!!」

 

(*´ω`*)

 

ごめんなさい。

 

調子にのりました (;´Д`)

 

嫌わないでください (;´Д`)

 

今回は、これくらいで (*´ω`*)