ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

コロナ禍で判明!?孤独こそ至高かも!?

f:id:w800-ogasawara:20210923132504j:image

 

なかなか終息に向かわないコロナ禍をいかがお過ごしでしょうか。

 

「不安を煽るような情報番組や、報道が多いから、テレビはあんまり見なくなった。」

という方が増えてきているようですね。

 

それもそのはずです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

あれだけ毎日のように、「感染者の数が増加しています。」とか「新しいデルタ株は感染力が高く、もはや空気感染レベルです。」なんていう情報が2年も続けば、ネガティブな気持ちにもなりますし、テレビを見るのをやめて、サブスクで好きな番組だけを見たり、YouTubeで興味のある動画だけを見る方が面白いですからね!

 

さてさて、本題に入りますが、コロナ禍という特殊な環境において、「外出が去年よりも増えた」という方はいないと思います。

 

感染防止のために、外出は避けて、仕事でも、プライベートでも、飲みに出かける機会はほぼなくなったのではないでしょうか。

 

たまに、コロナ禍にも関わらず、集団で飲みに出かけた業界人や立場のある方々が報道され、批判されていますが当然といえば当然ですね(*_*)

 

そう!他人と直接的なコミュニケーションを取る機会は確実に減ってきているのです。

 

ただ、間違いなく言えることは【お金が減らない】【嫌な人と同席しなくて済む】という点です♪

 

ポジティブに言えば、コロナのせいにしたら、嫌いな人とコミュニケーションを取る必要がなくなるということです!

 

革命!

 

みなさんご存知かと思いますが、人間の悩みの9割は『人間関係』です。

 

毎週のように、友人と遊びに行って、同僚と飲みに行って、旅行に行って、なんて必要ないことが判明しました(*´-`)

 

案外、休日に1人で家にいても苦にならない、むしろ趣味が増えた方も多いかと思います。

 

仏教でも、同様です。

 

執着してしまうことから解放されることを【解脱】と解釈します。

 

悩みや恐れは、心が囚われ、執着してしまうことで起こり、増大してしまいます。

 

不要な人間関係はゴミ箱へポイ!

 

今までお付き合いという名目で、ドブに流してきたお金は、今後あなたの元から無心されることはありません!

 

自分自身や、ご家族、ほんのひと握りの本当に大切な友人とのコミュニケーションのために使ってはどうでしょうか(●´ω`●)

 

【孤独こそ至高への道】と考えても、あながち間違ってはいないかなと思います(*´-`)

 

ではまた!