ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

『禅的思考』でポジティブ体質になりましょう!!

 

座禅の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

大雨が続くなか、ようやく梅雨も明けてきそうな、久しぶりに平穏な休日を過ごしています。

 

未だ、コロナウイルス感染症はおさまることはなく、東京都を中心に感染者の数が増えてきています。

 

引き続き、無駄な外出や、人が多く集まりそうな場所へは行かないように心掛け、終息を心待ちにしております。

 

また、最近の豪雨で自然の恐ろしさを改めて再認識させられることになりました。

 

被害に遭われた方の、一刻も早くの復旧を心より願います。

 

さて、今日は、一日特に予定もなく、何もすることがありませんでしたので、自宅の本堂で坐禅を30分ほどしていました (*´ω`*)

 

いいものですね。

 

坐禅って!!

 

今回は、坐禅の効果】について、簡単に書いていこうと思います (*´∀`*)

 

坐禅」って、場所を選びません!

 

僕は、いわゆる禅宗の僧侶としての顔も持っています。

 

肩書??としては、僧侶×会社員という属性です。

 

ですので、もちろん自宅は、お寺です。

 

居住家屋があって、本堂や位牌堂、書院、寺務所なんかがあります。

 

大学卒業後、3年間、兵庫県神戸市の祥福寺僧堂という僧侶になるために修行を行う専門道場で修行を行っていました。

 

あまりにも思い出がたくさんあり、文章化するにはとんでもない時間と労力が必要になってしまうので、今回は割愛させていただきます (;´Д`)

 

もう、本当に超簡単に一言でいうと、「3年間で、とんでもなく人間として成長でき、現人格の基盤ができた。【禅】を学ぶことで己事究明し、思考がブレることがなくなった。」とでもまとめておこうと思います (^_^;)

 

全然まとまっていませんが、お許しください!

 

話を坐禅に戻しますが、なにか、自分で「こんなことやってみたいな!」とか考えて、実践しようとするときに出てくる問題が二点あります。

 

  • それを実践できる場所に行かなくてはいけない。
  • 実践するには費用がかかる。

 

例えば、仮に「ロードバイク」をはじめようと考えたとします。

 

まず、自転車やヘルメット、ウェアなど、とにかくお金がかかります (泣)

 

そして、揃えた自転車に乗って、車道を走行するわけですが、未だ、自転車走行用の車線が整備されていないところや、明らかに路肩が狭く、自転車で爽快に走るには適していない道路のほうが多いのが現状です。

 

そう!

 

スピード感溢れる、爽快感が感じられるような、サイクリングコースに行かなければ、本来の目的は達成できないのです!!

 

整備が不十分の道路って、車からのプレッシャーもありますし、結構ストレスが溜まります (´;ω;`)

 

実体験として感じたことを書いてみました。

 

何かをはじめるには、「場所」「お金」という問題をクリアしないといけないんです。

 

でも。

 

坐禅なら、まったく問題なし・・・

 

座るスペースがあれば、どこでも、誰でも、お金もかからずに実践できちゃいます!

 

「なんて、優しいんだ!!」

 

坐禅、万能じゃん!!」

 

やり方も超簡単!! 難しいことなんてなにもない!!

 

実践するにあたって、坐禅会を開催したときにいくつか質問がありましたが、特に難しいことなんてなにもありませんのでご安心ください (*´ω`*)

 

  • 足の組み方も別に気になさらず。「あぐら」でもOKです!
  • 姿勢は、腰を入れて背筋を伸ばす。深い呼吸をしやすくするため!
  • 目線は3m位先の床を見てね。もしくはそこに線香立ててもいいかも!
  • 自分の呼吸を1から10まで数を数えよう!なにも考えないって難しいからね!

 

まあ、こんな感じのユルさで全然OKです (*´ω`*)

 

たまに、「足の組み方はこう!」「坐禅とは○○○○○で~」とか、堅苦しいことを言っている諸先輩方がおられますが、僕の考え方はこうです。

 

「おいおい、なに難しく語ってんだよ!」

 

「そんなに偉そうに堅苦しくやりたいなら、僧堂で一生やってろ!」

 

と、まあこんなふうに感じてしまいます (^_^;)

 

だって、坐禅は、理想的な精神状態になるための、ただの方法のひとつでしかないからです。

 

簡単な方がいいんです!

 

そして、1から10まで数えて、途中で私生活のこととか、仕事のこととか、学校のこととか考えちゃったら、また1から数えることを繰り返すだけでOKだと考えています!

 

1から10までが良い! 考えが右往左往して全然OK!! 

 

 僕もですが、坐禅をしていると、よく他のことに意識が向いてしまうことがあります。

 

「あぁ、来週テストあるじゃん!全然勉強してねーよ・・・」

 

「あぁ、来週までに仕事のまとめの報告しないといけないんだよな。なにから片付けようかな・・・」

 

「今日の晩ごはん何にしよう。冷蔵庫には豆腐と卵があるから・・・」

 

こんなふうなことに意識が向いて全然OKです!

 

そりゃ、考えてしまいますよ。

 

【人間だもの!!】

 

そうなったら、また自分の呼吸を1から10まで考えることに意識を向けたらいいんです。

 

そうやって、意識がずれる→意識を戻すという作業をしていくことで、不思議と集中力がついてきます (*´ω`*)

 

続けることが大事なんです。

 

呼吸を深くするだけで、ポジティブになれます! 本当です!!

 

僕は、坐禅はとにかく【呼吸】だけ深くできるようになればOKだと考えています。

 

イライラしているとき、ヘコんでいるとき、感情が揺らいでいるときに、呼吸は浅く、短くなります。

 

心拍数にも表れますよね!

 

気が短い人は、心拍が早い。

 

というか、個人的にですが、そういう人は姿勢が悪く、基本的に猫背で背中が丸くなっているように感じます・・・

 

一時、性格と姿勢に注意して人間観察したときに、そんな傾向があることに気が付きました (;´Д`)

 

なぜか??

 

ここからは、完全に僕の勝手な推測です (;´Д`)

 

背が丸まっていると、肺などの内臓が圧迫されて、呼吸が浅くなってしまうから!!

 

たぶん・・・

 

どっしりとしていて、感情に振り回されない人を見ていると、皆さん背すじが伸びていて姿勢がよく感じられます。

 

坐禅後に、「気分が楽になった。」「リフレッシュできた。」という声をよく耳にします。

 

これは、坐禅中に、姿勢を良くすることで、肺や内臓がノーストレス状態になり、その結果、脳へしっかりと酸素が行き渡ることで、自律神経が活性化され、身も心もフリーダムになり、ストレスを感じにくくなると、勝手に考えています (;´Д`)

 

とにかく、深く呼吸ができれば、それだけでポジティブになれるということです!!

 

難しいことは分かりません・・・ (;´Д`)

 

だって、実際に僕も含めて、体験した人がそういっているんだから!!

 

【論より証拠】

 

【百聞は一見にしかず】

 

というヤツです! (*´艸`*)

 

とにかく、『坐禅』は万人に優しい! 取り入れやすい!!

 

なんだかんだと書きましたが、言いたいことはたった一つです。

 

一日一度、姿勢よく座って、深く呼吸したら、ポジティブになれますよ!

 

ということです!

 

場所も選ばず、費用もかかりません。(*´ω`*)

 

坐禅会をしているお寺が、もしお近くにあるのでしたら、一度参加してみてはどうでしょうか??

 

きっと、リフレッシュできると思います。

 

一度参加して、効果を感じることができたのであれば、自分ひとりでできますからね!

 

瞑想にはいろんな種類がありますが、【坐禅】をご自身の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか??

 

きっと、新しい本来のあなたが見えてくるはずです。 (*´ω`*)

 

「さぁ!」

 

「ポジティブ人生のはじまりです!!」

 

今回は、このへんで! (*´ω`*)