ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

ランニング日記 ☆便利なランニンググッズの紹介☆

ランニングを続けて、もうすぐ一年が経過します。

はじめは、ただただランニングを続けることだけを目標としていましたが、継続するにつれて、もっと早く走りたいとか、もっと楽しく走りたいとか、もっと長い距離を走りたいなど、いろいろなことを考えるようになりました。

もちろん、運動不足解消のために楽しみながらランニングを継続していくことが最重要テーマです(●´ω`●)

今回は、約一年間ランニングを続けてきた経験をもとに、「このグッズはメッチャ便利だった」「これがあればもっとランニングは楽しくなる」「これがあったら安全面もバッチリ」というようなランニンググッズを紹介させていただこうと思います( ´艸`)

完全に個人的なオススメグッズなので「はぁ~ッ!?こんなんなくても全然OKだしッ!」という意見もあるかとは思いますが、ご容赦ください(;´・ω・)

 

f:id:w800-ogasawara:20190307222218j:image

 

ランニングに+αを追加したら、ランニングはもっと楽しめるッ!!

ランニングをはじめた当初に準備したものは、本当にランニングシューズのみでした。

適当なジャージに適当なシャツを着て、ランニングシューズを履いて走っていました。

ランニングを趣味とされている方は、よくご存じだと思いますが、ランニングには適したウェアというものがあります。というか、なにをするにも適した服装というものがありますよねッ(; ・`д・´)

僕のそもそもの間違いは、「形から入らなかった」という点です!

これからランニングをはじめようと考えている方、ランニングをはじめたばかりで、まだウェアなどを揃えていない方、一言だけアドバイスをさせてください!

『ランニングは、形から入ってくださいッ!』

適当なウェアで走っているとすぐに実感しますが、「なんか擦れて気になる」「ウェアがバサバサして走りにくい」「汗でベタベタして気持ち悪い」などなど、挙げればきりがありません(´;ω;`)

しかしッ!形から入ってしまえばこんな不快な思いをすることなく、メチャクチャ楽しく走ることができますよッ( ´艸`)

というか、ランニングの為に作られたウェアなので、快適に走ることができて当然なんですけどね!

※スポーツウェアのメーカーさんの努力の賜物ですッ!ありがとうございますッ!

初期投資としてシューズをウェアはセットで購入しましょう!

絶対に後悔はしないはずです(●´ω`●)

っと、ここまでは普通のランニングの装備品のお話ですが、ここから本題に入りたいと思います。

 

「ウェアとシューズは揃った!さぁ!これで毎日快適にランニングが楽しめるぞぉッ!!」

「アレッ!?」

「何でなんッ!?」

「何で飽きてしまうのッ??」

と、このように感じてしまうわけです(´;ω;`)

僕なりに理由を考えたことがあります。

そもそも、運動不足を解消するためにはじめたことで、プロのように自分を追い込んで良いタイムを出すことが目的ではないので、身体は一生懸命運動をしているが、脳が暇してしまっている(;´・ω・)

そうなんです!

ずっと一人で来る日も来る日も走っていると、マンネリ化してしまうのですッ!!

そこで、オススメのグッズがこちらッ!

そうッ!

ご存じ、『完全ワイヤレスイヤホン』と『ランニングポーチ』です( ´艸`)

もうね、快適すぎるっスよ(;´Д`)

現代の機械の技術力に感謝ですよッ!

これらがあれば、もうランニングはあなたのライフワークに必ず組み込まれます!

スマホからBluetoothイヤホンでお気に入りの音楽を聞いたり、スマホアプリのPodcastで好きなラジオを聞いたりしながらランニングが可能なのです( ´艸`)

※イヤホンで車の音などが聞こえにくくなるので必ず注意が必要です。僕は、片側のみイヤホンをつけて、片方の耳はオープンにして使用しています。

もう、マンネリ化とはおさらばですッ(●´ω`●)

この二つのグッズを購入してからというもの、毎日気分ノリノリでランニングを楽しめています☆

というか、Podcastでラジオを聴くためにランニングをっしているのかもしれません!

もはや、自分でもどちらがメインなのかわからなくなるくらい、劇的にランニングを楽しめるようになるのでメチャクチャオススメグッズですッ!

 

ランニング用サポートタイツでケガとはさようなら!! 下半身のあらゆる部位を徹底サポート!!

すでに使用されている方には言うまでもありませんね!

ランニングを続けているとぶつかる壁に「ケガ」があります。

若い方や、ずっとスポーツを続けてきた方には無縁かもしれませんが、僕のように長年運動不足の方はちょっと無理をしたり、長時間、長距離を走ろうと思うと必ずと言っていいほど「ケガ」をします(´;ω;`)

膝が悲鳴をあげたり、膝裏を痛めたり、腰を痛めたりなどは当たり前に経験します★

他にも、筋力不足で筋肉が痛くなったり、股関節が痛くなったりなど挙げればきりがないほどです(; ・`д・´)

当初の僕と言えば・・・UNIQLOのやっすいスポーツタイツを使用していました。

「汗はカバーできるし見た目も普通だしこれでOK」という感じでした。

もちろんネットでもいろいろ調べましたとも!

ネット記事によれば、「サポート力がありすぎて、逆に走るために必要な筋力が養われない」とか「着用したけどそこまで効果は感じられなかった」など、ネガティブな声が多くて、「ネットのレビューもいまいちだし、UNIQLOで十分☆」と考えていました(´;ω;`)

※諸説あります・・・

今考えればなんと愚かな・・・

ネット情報は話半分で参考にした方がいいと思います!

結果、もちろんやりましたよッ(; ・`д・´)

はじめて10キロを走り切ったときに「膝」をねッ(;´Д`)

もう、関節系のケガは本当に最悪です。

なかなか良くならないし、走れないし、メッチャストレスが溜まりますよッ!

このケガを期に、インスタでフォロワーさんにランニング専用のサポートタイツのおすすめを聞いたり、実際のレビューを聞いたりして、ちょっと高額でしたが一番良いグレードのランニングタイツを買いました!

それがこちら!!

 僕がレビューを書くとしたらこんな感じですッ!

『無敵感、ハンパねぇッ!!』

 

なにこれ!

早く教えてよ!

ネット情報あてになんねぇよ!!

これからランニングをはじめる方、はじめて間もない方、ちょっと高額なのでためらっている方、一言だけいいですか?

『ランニングは、形から入ってくださいッ!』

ケガが癖になってしまったらおしまいです。

サポート力が高いので、膝などの痛めやすい関節にも優しいです。

腰も股関節もしっかりサポートされるので安心感があります。

デザインも良く、ランニングやってます感が出て、「あの人ちょっとすごいかも」と思われるかもしれません( ´艸`)

走るために必要な筋力もしっかりとつきますしッ!!

せっかくはじめたランニングです!

楽しく、ケガなく、長く継続して健康なボディを手に入れましょう!

結果として、より長距離を、より早く走ることにも繋がりますよッ(●´ω`●)

 

冬って日の入りも日の出も早すぎて真っ暗じゃんッ!! 走る時間ねぇッ! そんな方にはこれッ!!

冬ってメチャクチャ日が短いですよね!

せっかく朝早く起きてランニングしようと思っても、「外、真っ暗やん」ってなっちゃいますよね。

せっかく走る習慣ができたのに走る時間が作れないのはストレスです!

かといって、せっかく走るなら快適に走りたい、ライトもしっかり明るくて、遠くまで見通せて、固定もしっかりしていて光がブレない、後ろから車が来ても安全性が確保できるものが良いですよねッ(●´ω`●)

まだこれらの条件がクリアできるランニング用ライトは少ないですが、僕がおすすめするライトはこちらッ!

買ってみて、はじめて装着した時の正直な感想を挙げます。

『なにこれッ!!アイアンマンやんッ!!』

あの、アイアンマンの胸のライトみたいなやつを想像していただければそのまんまのデザインです!

※アイアンマンの胸のライトみたいなやつは、実はアイアンマンのエネルギー源らしいですッ!

正直、ちょっとアーマー感が出るので恥ずかしいです(;´・ω・)

しかしッ!このライトを使うとき、既に外は真っ暗です!

誰にも見られることはありません!

しかも、メチャクチャ明るくて、背中にも赤色のライトがついていて、真っ暗の中自分の存在を車や自転車にアピールできまくりです!

肩と腰にベルトで固定できるのでライトの光がブレることもありません。

装着感もまったく窮屈ではありません( ´艸`)

でも、一点のみここが良くなればなと感じるところがあります(;´Д`)

胸のライトが熱を持って、その部分だけちょっと熱くなるという点です。

購入を検討される方はご注意ください。

僕は、冬は寒いし、胸にカイロが張ってあるようなもんかなと割り切っています☆

その点以外は本当に便利なグッズなのでオススメしておきます(●´ω`●)

 

 

 

いろいろなランニング専用のグッズがありますが、僕が実際に身に着けて、「これメッチャいいやん」と感じたものだけを挙げさせていただきました( ´艸`)

今後、実際に使ってみて「これは自信を持ってオススメできるグッズだわッ」と感じたものがあれば、独自のレビューをつけてまたご紹介させていただこうと思います!

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます(●´ω`●)