ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『それをやっちゃあ、おしめぇよ!』

最近起きた実話をノンフィクションでお届けします(´∀`) 今回の炎上で、おそらくその人物は、もうおしまいでしょう。 以前から要注意人物として有名でしたが、いざ自分に関わってくると、ここまで酷いのかと呆れてしまいました(-。-; 人って、生きていくうえ…

『ソフトバレー』~スパイクが教えてくれた~

3ヶ月ほど前から、ソフトバレーをはじめました(*^^)v きっかけは、会社の後輩の女の子が近所の小学校の体育館でソフトバレーをやってるみたいだから、「運動不足の解消にはじめてみましょうか!」という何気ない会話からのスタートでした。 週一で参加できる…

『マルチプレイヤー』が求められる中、あえて『逆』を狙う!

仕事にはいろんな種類があります。 簡単に分けてしまうと「営業職」「事務職」「技術職」の三つに分けることができます。 ちなみに僕は現在、大きく分けたところの「事務職」にあたる仕事をしている傍ら、お寺の副住職という肩書きもあり、二足のわらじを履…

『同窓会』~35歳編~

先日、中学校の同窓会が開催されたので、参加してきました! 5年ほど前にも開催されていて、久しぶりに顔を合わせる人もいて、とても楽しみにしていました。 僕のクセで、楽しみを数ヶ月先に設定しておくことで、モチベーションを高めて、仕事が頑張れるとい…

『アウトプット』って大事ですッ!!

少し前から、「アウトプット」という言葉をよく目にするようになりました。 樺沢紫苑さんの著書「アウトプット大全」がベストセラーとなったからだと、個人的には感じています。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者: 樺沢紫苑 出版…

『禅のお話』 ~鏡と心~

禅の勉強をしているとよく聞くお話があるので、この機会に記事にしちゃおうと思います。最近、坐禅会を開催して、いろんなことを勉強し直したので忘れてしまわないように文章化しようという作戦です(^^) 「心」と「鏡」って、よく似ていると言われているそう…

『禅』が注目されている理由と、『坐禅のコツ』

先日に引き続きまして、今回も『禅』に絡んだ内容を書いていこうと思います。 最近、メディアで『禅』が特集されることが多くなってきました。 何百年も前からある思考方法なのに、なぜ最近流行りだしたのかぁ~と思って、ちょっと本屋に足を運んでみました…

心を軽くする禅語『一切皆苦』

『一切皆苦って??』 『生・老・病・死』という4大苦 心を軽くしちゃおうッ!! 先日、自宅のお寺で坐禅会を開催しました! 勤め先の会社の企画として、参加者を募っての開催で、多くの方に参加していただき、簡単にですが、坐禅の取り組み方と効果、禅の…

趣味を続けることの難しさッ!!

文字数にとらわれないッ!! キーボードが腹立つッ!! 人からの評価(イイねッ!!)はあくまで参考値と知ることッ!! まとめ 私事ですが、このブログを半年間おやすみしていましたが、この度、無事に復帰することができました(;´Д`) ブログを継続してい…