ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

趣味を続けることの難しさッ!!

f:id:w800-ogasawara:20190916195222j:image

 

私事ですが、このブログを半年間おやすみしていましたが、この度、無事に復帰することができました(;´Д`)

ブログを継続していくって本当に難しいことですね(´;ω;`)

今回は、自分がブログの継続ができなくなってしまった原因をあげていき、自分自身の反省をすることで今後、同じことでつまづかないようにしていきたいと思います!

また、SNSやブログなどが続かない。

はじめてみたけれど、どうしたら良いのか分からないから書けない。

といったような内容で困っている人の参考になればいいかなと思います。

正直、毎日記事をあげている人って、僕にとっては神に近い存在です(;´Д`)

どんなメンタルしてたら『毎日更新してます!!』って言えるんだよ!!

スゴすぎでしょッ!!

いきなり毎日記事を書くことは正直、かなりハードです。

はじめに、明言しておきます!

はじめに調子に乗ると自分自身の首を締めてしまうことにつながる可能性があります!

はじめは、意気込まずにのんびりゆっくり思いや考えを文字に変換していきましょう!

それではブログ継続のコツとあげていきたいと思います!!

あくまで、僕自身の経験をもとに書いていくので参考程度に受け取ってくださいねッ(^^)

 

文字数にとらわれないッ!!

 

これ、めちゃくちゃ大事なことなので一番初めに書いていきますね!

ブログをはじめてしばらく経つと、なんとなーくですが、自分が書いた文字数を気にするようになります。

あくまで個人差があると思いますが、僕の場合は、はじめはとりあえず400文字を基準にその日に思ったことなんかを書いてました・・・

原稿用紙1枚が400文字ですからね。なんとなく自分でも続けていけるかなっていう感覚でした(;´Д`)

毎日更新ではなかったにしろ、なんとなくで2ヶ月位は楽しみながら続けられていました。

そう。あの日までは・・・

ある日、他のブロガーさんの記事を拝見させていただいたところ、アクセス数を稼ぐには、毎日更新して、文字数は最低でも1000文字以上!!

慣れてきたなら2000~3000文字以上で、毎回内容の濃い、人の為になる記事を書くことが必須!!

などと書かれていました(´;ω;`)

無理やん・・・

俺無理やん・・・

でも、やってもないのに諦めるのは自分の性には合いませんッ!!

とりあえず、毎日1000文字書いてみっかッ!!

的なノリで頑張ってみることに・・・

正直、申し上げます。

『やめときゃよかった・・・』

自分にノルマを課すことは仕事なんかでは重要で、モチベーションアップに繋がります。

ただし、ブログは違う。

仕事じゃない!

趣味!!

新しくはじめてみようと思った趣味ッ!!

一部のブログで飯食ってるブロガーさんとは違って、僕はブログで飯食ってない!!

あくまでも、そう!!

趣味ッ!!

なんとか頑張って少しは文字数が書けるようになったし、確かにアクセス数も増えましたよ。

あのブロガーさんの記事に嘘は一切ありませんでした(;´Д`)

ただ、人間だものッ!

僕には毎日更新、1000文字以上というルールが重荷になってしまい、ブログ書くことが苦痛になり、気づけば半年以上何も更新することができない状態になっていました(´;ω;`)

ここで、格言をいいますッ!!

『楽しめないことは、続かないッ!』

当たり前のことを見失っていました。

ブログの更新がしんどくなったら一回お休みしてください。

SNSの更新が楽しめなくなったら休憩してください。

楽しめる状況になったら、またはじめたらいいと思います。

あなたの記事のファンはそれまで待っていてくれるはずです(*´ω`*)

 

キーボードが腹立つッ!!

 

自宅でのPCは、デスクトップ型ではなく、ノート型の薄型軽量のものをチョイスして使用している人が多いそうですねッ!

それもそのはず、場所を取らないし、安価だし、液晶サイズが大きなものであれば、テレビの代わりに映像を見てもいいわけですからね。

僕は出張先ではノートPCを必ず持参し、夜にはホテルでYouTubeの好きなチャンネルを見ています(*´艸`*)

だけど、持ち運びにも便利なノートPC。

ひとつだけ、めっちゃ腹立つことがあります(●`ε´●)

『誤字脱字がヒドすぎるッ!!』

なんだこりゃぁ・・・

っていうくらい文字の入力がおかしい!

ちょっと調べたら、キーボードの間隔とかなんとか色々あるようですね。

ググっていただければすぐに違いがよくわかります。

ブログを書く。文字を入力する事において、キーボードが自分に合わないとメッチャ腹立ちますよ(ㆀ˘・з・˘)

『はぁッ!!このクソがぁッ!!』

ってなります!

今回、ブログをもう一度書こうと思ったので、思い切って、Bluetoothのワイヤレス、フルサイズ、キーボードを購入しました!

logicoolというキーボードです¥4000くらいでしたが、もう最高!!

なにこれッ!!

メッチャ最高に打ちやすいし、誤字脱字も全く無いじゃんッ(笑)

早く買っとけばよかったです(*^^*)

キーボードとの相性が悪いと、誤入力のたびにストレスが溜まってしまします!

『あッ。これ、なんか相性悪いかも。なんか腹立つかも。』

と感じたら、すぐに新しいキーボードを検討してみてはどうでしょうか!?

全然違いますからッ!!

文字入力が楽しくなりますよ(*´艸`*)

 

人からの評価(イイねッ!!)はあくまで参考値と知ることッ!!

 

これは、ブログやSNSをやっていると、どうしても気になってくることのひとつです。

他人からの評価って、どうしても気になっちゃいますよね(;´Д`)

『えッ!なんで今回の記事はこんなにイイねッ少ないの??』

とか考えちゃうことはありませんか??

僕は結構考えちゃう方です・・・

というか、気にしすぎて投稿する時間帯とか文章の読みやすさとか勝手に考えて分析したりする悪い癖があります(´;ω;`)

楽しんでやっていることに他人の評価ってあんまり気にする必要はないですよね!

自分が他人の目を気にしている時点で、なんか既に楽しめていないと考えるようになりました(^_^;)

確かに、他人から嬉しいコメントが送られてきたらメッチャ嬉しいですよッ(*´艸`*)

もう、自分にファンができたみたいで本当に嬉しいです!

いつもコメントをいただく皆さん、イイねを押してくださる皆さんありがとうございます!

ですが、他人からの目線にとらわれすぎてしまうと、本来の目的が果たせませんよ。

そう。『楽しむ』という最も重要なこと。

ただし、人を喜ばせることが楽しい。人に評価されること自体が楽しいという場合は別です。

僕もそんな一面があるので自分のことだけに没頭することができないのが少し悩みではあります(^_^;)

簡単にまとめるとこうです!

『自分が楽しむことに没頭することが一番重要で、その結果、他人がイイねしてくれたら最高!!更に、それが他人の為になる内容だったら、もうメッチャ最&高ッ!!』

自分が楽しむことを最優先にしましょッ(*´艸`*)

 

まとめ

 

f:id:w800-ogasawara:20190916195419j:image

 

どんなに楽しい趣味でも、自分が楽しめなくなったのなら一度休憩するべきです。

趣味は自分のプライベートを充実させるためのものです。

その趣味を続けることがシンドくなってしまったら、もともこもないですッ!!

そのために、自分に他人のノルマを課すことはやめましょう!

自分のペースでいいんです(*^^*)

できないことを続ける必要はありません!

マイペースで続けて、もっと趣味が楽しくなるグッズがあるなら買っちゃいましょうッ!!

もっと楽しんで好きなことを通して豊かな生活を送っちゃいましょッ(*´艸`*)

他人からの目線も気にする必要はないんです!

自分が楽しむことを重要視して、楽しむこと自体に没頭しちゃいましょう!!

僕は、ブログという趣味を一度休憩しました(^_^;)

これからは、自分のペースでのんびり書いていこうと考えています!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)