ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

2020-01-01から1年間の記事一覧

『禅的思考』でポジティブ体質になりましょう!!

「坐禅」って、場所を選びません! やり方も超簡単!! 難しいことなんてなにもない!! 1から10までが良い! 考えが右往左往して全然OK!! 呼吸を深くするだけで、ポジティブになれます! 本当です!! とにかく、『坐禅』は万人に優しい! 取り入れやすい…

『外車に乗る夢』息子に先を越されました・・・

もうすぐ、息子の2歳になる誕生日です! そんな中、嫁の実家のご両親から息子へ、早めの誕生日プレゼントが送られてきました (=´∀`) 僕が仕事中に、嫁からこの写真が送られてきてビックリ (;´д`) 「これ、MINIの正規品の三輪車やん。」 そして、こんな文章…

自然災害から『命』を守ろう。

湿気が多いこの時期は正直苦手です。 今年の梅雨は、九州を中心として本当によく雨が降りますね。 豪雨に次ぐ豪雨 (;´д`) 一体、どうしてしまったんだ地球。 僕が子供の時はこんなじゃなかったじゃないか。 豪雨被害のあった各地の、1日も早くの復興を心か…

ラッキーパーソンを作ろう!!

「あぁ〜。なんだか最近調子悪いなぁ〜。」 「ネガティブな気分から、なかなか抜け出せないなぁ〜。」 こんな時ありますよね! そんなときに僕が意識的に話しかける人をラッキーパーソンと勝手に位置付けてます (*´∇`*) 僕の中のラッキーパーソンの定義は超…

『心』の『断捨離』をしませんか??

あなたの心の中に、不必要なものはありませんか?? その情報を発信した人に「悪意」を感じないか?? 環境を変えるだけで『断捨離』できますから! もっと自分に優しくしよう! 必要のある人や情報だけを選んで、豊かな生活にしましょう!! 部屋の掃除だと…

ちょっと待って!!それ『仕事のため』に生きてないか??

仕事にプライベートまで飲み込まれていないか?? おいおい、それで本当にいいのかい?? 自分の人生設計の軸がブレると仕事に人生を喰われちゃう! 『やらない』という選択肢を持ちませんか?? 僕の場合の実例を紹介(汗) 結局、私生活の方が大事で、仕事…

『悩み』・『ストレス』の9割は人間関係が要因!?

自分に置き換えて考えてみた! 一人目! わざと人間関係を乱し、楽しむタイプ!! 二人目!! 表向きは丁寧で下手に出てくるが、裏の顔を持っているタイプ!! ストレス要因の人物像を、洗い出して気付いたこと・・・ 人にストレスを与える人は、なぜそんな…

『オンライン飲み会』を経験してみてのレビュー!

一言でいうと、慣れが必要!? 一体感がない!? デメリットもあるけど、オンライン飲み会は、とにかく安価で済む!! まとめ 外出をできるだけ控えなければいけない状況が続いています。 休日でも、ずっと自宅にいなければいけないという状況は、なんだか息…

『デザインマスク』レビュー編!!

デザインマスクの価格は、大体1,500円くらい 吸汗速乾。抗菌・防臭は当然!! 着け心地は!? 女性に大評判!! 着けているだけでファッションリーダーに!! まとめ 先日、ネットでマスクを検索していて、「あ。これいいじゃん。」と思って、ついついポチっ…

こんなときだからこそ『マスク』にこだわってみよう。

マスクって、白くないとダメなの?? 毎日身に着けるものだから、こだわってみよう! 一か月ほど前から、新型コロナウイルスの影響でマスクの品薄状態が続いています。 ネット上では、通常時ではあり得ないほどの価格で販売されていたり、政府がマスクを支給…

この時期に「風邪」!? 「コロナ」かも・・・

なんか体調崩したかも・・・ 最悪の結果をイメージして行動するべき 正しい判断基準を持ち、できることをやろう! 制限された生活の中で、いかに楽しみを見つけられるかどうかが「カギ」 現在、コロナウイルス感染症の影響で、日本全国が特別警戒区域に指定…

夜に走るランナーへ、心から願います!!

今宵は「スーパームーン」 誰かに見られてる?? 背後に人の気配がする・・・ その瞬間は、突然に・・・ 頼む!! ライトを点けてくれ!! 僕は健康のために、ランニングを日課にしています。 年齢も30歳を超えてきた頃から、毎晩の晩酌で好き勝手に飲み食い…

経済は『信用』で成り立っている

自分がものを買うことも立派な経済活動 「信用」が得られない場合、どうなるか? ネットサービスでも「信用」が第一 「メルカリ」にて・・・ 世の中は「信用」で成立しています。 信用がなければ、あらゆる製品、サービスは購入されません。 一定水準以上の…

『新型コロナウイルス』から学ぶ、感染症の恐ろしさ

感染症の最も恐ろしいことは何でしょうか? 人類の進化に伴って、危機感がなくなってしまった説 昔の人は、感染症をどう捉えていたのか?? 今、するべきことは何か?? 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が、世界中にパンデミックを巻き起こしています。 …

『健康』でいることの大切さ

今、僕は新型コロナウイルス感染症に感染してはいないが、健康な状態ではない・・・ ただの風邪の症状であれば、こんなに苦しむことはないのですが(汗) 困ったことに、「歯」が痛むのです(泣) 昨日、歯医者に行って、虫歯の治療を受けてきました。 昨日…

『リスク管理』できないと、大変なことになりますよ。

現在、世界中で感染が進行している新型コロナウイルス感染症ですが、未だに収束する気配すらありません。 更なる感染拡大を防ぐために、世界中で対策が取られていますが、日本の対応は甘いと言われていますね。 海外では、不要の外出は禁止し、警察が厳しく…

『あわてない、あわてない。』『一休み、一休み。』

アニメ、一休さんのセリフで、「あわてない、あわてない。」「一休み、一休み。」という名言がありますね。 この言葉、本当に深くて良い言葉だなぁ。と思います。 僕たち現代人は、なにかと忙しくしていて、なんとなく、時間的にも精神的にも余裕がない状況…

『自分の価値観』を見つけることが人生のはじまり

幸せとは、他人との比較から決まることではなく、『自分の心持ち次第』だ。