ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

『リスク管理』できないと、大変なことになりますよ。

 

f:id:w800-ogasawara:20200331065800j:image

 

現在、世界中で感染が進行している新型コロナウイルス感染症ですが、未だに収束する気配すらありません。

 

更なる感染拡大を防ぐために、世界中で対策が取られていますが、日本の対応は甘いと言われていますね。

 

海外では、不要の外出は禁止し、警察が厳しく取り締まっているようです。

 

日本では、注意喚起を呼びかけるのみで、法的措置を取るようなことはないため、先日は、この状況の中、格闘技大会を観客を入れて実施するに至っていました。

 

実施すると判断した運営側もどうかと思いますが、会場まで足を運んだ観客も「リスク管理」が甘いと感じます。

 

会場で感染してしまっても、何も文句は言えないし、反対に、自分が感染源になってしまい、他人に迷惑をかけてしまうだけです。

 

今、必要なことは、全員が適切な「リスク管理」を行うことです。

 

そもそも、「自分は体力もあるし、まったく問題ない。」と考えている人が多すぎる!

 

まぁ、僕もそんなふうに考えてしまうことも別のケースではあったりしますが・・・

反省しなきゃいけないです(汗)

 

プロ野球の若い選手だったり、プロサッカー選手でも感染してるんですよッ??

 

言わば、体力というジャンルに置いては、一般人が勝てるわけがない領域にいる人達ですよ!?

 

個人的な考えですが、中学生、高校生、大学生も当たり前のように感染するでしょう。

 

それが、無症状であっても、高齢者や、幼児にしてみれば、「歩くウイルス兵器」です。

 

そして、無症状の場合、病院で検査することもないので、感染は広がるばかりです。

 

というか、すでに日本中に感染拡大していると思います(汗)

 

一日に100人の人とすれ違う、会話をする、同じ空間にいる、こんな状況は普通にあることです。

 

そのすれ違った100人が、また違う100人にすれ違うことを想像してみると、もう「感染列島」です(汗)

 

リスク管理」を怠ってしまうと、最悪の場合、自分だけではなく、自分の大切な人を自分の手で殺すことになりかねない。

 

自分が感染源の場合、自分が移して相手が死んだら、人殺しと同じです。

※それくらい、恐ろしいという表現です。

 

無駄な買い物には行かない!

週末に暇を持て余して、何気なくイオンとかに行ってないですか??

 

事態が終息するまで、誘われても飲みには行かない!

飲みに行かなければ、金が貯まって貯金ができますよ!!

というか、この状況で飲みに誘ってくる奴いるけど、どんだけバカやねん(●`ε´●)

リスク管理」ちゃんとせぇ!

 

手洗い・消毒用エタノールを積極的に行う!

これ、すごく効果があると思います!!

今年は、1月に入ってから市販の消毒用エタノールを使っているんですが、まったく風邪を引きません!

体調を崩すことがまったくないので、これを期に、年中使用するつもりです!

 

世の中には、いろんな意見の方がいます。

 

「外食しないと、飲食店、自営業者などが収入がなくなって会社潰しちゃうだろ!」

 

大丈夫!

あなたがその店に行って、食事をしたとて、その店を救うことはできないよ。

 

あなたのような、自分は関係ないから言いたいことを自由に言うことでさえも、「言論の自由」で認められている日本の政治に任せるべきだと思わないか??

 

結局、事態終息までに、どのような対策、国策を実施していくかは、個人単位でワーワー言っていてもしょうがなく、判断は政治に任せるほかないと考えています。

 

自分の手の届かないことに関して、物申す人が多いですが、その前に、自分自信の「リスク管理」ちゃんとできてますか??

 

しっかりと、自分の足元をみて、地に足がついた行動が取れていますか??

 

最後にもう一度言います。

 

自分が感染し、人に移して相手が死んだら、あなたは人殺しです。

※過剰な表現かもしれませんが、それほど深刻な状況です。

 

リスク管理」ちゃんとしましょうね。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました (*´∀`*)