ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

『あわてない、あわてない。』『一休み、一休み。』

 

瞑想の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

アニメ、一休さんのセリフで、「あわてない、あわてない。」「一休み、一休み。」という名言がありますね。

 

この言葉、本当に深くて良い言葉だなぁ。と思います。

 

僕たち現代人は、なにかと忙しくしていて、なんとなく、時間的にも精神的にも余裕がない状況が多いんじゃないかなぁ。

 

というか、余裕のある時間を作ることができなくなってしまったような気がします。

 

本当は、休日とか、仕事が終わった後なんかは、思いっきり「自由な時間」のはずですが、SNSなんかを気にすることで、四六時中スマホに時間を支配されてしまっているような気がします(汗)

 

僕も、Instagramで投稿したり、他人の投稿を見ることがとても好きで、ついつい時間を忘れて、スマホをずっと眺めてしまうことが多々あります(汗)

 

SNSで重宝するのが、#検索ですよね!

 

これは本当に便利で、気になるキーワードで検索することで、そのアイテムがどんなふうに使われているのかなどもよく分かりますし、レビューなんかも信用できる内容のものが多いです。

 

Amazonレビューや、ネット検索よりも信用度が高いのがInstagramの良いところですが、一部、製品提供を受けての広告投稿には要注意です。

 

まぁ、見たらすぐに分かるようになっているので問題ありませんがww

 

あとは、共通の趣味を持つ人の投稿を簡単にチェックできるのもすごく良い!!

 

むしろ、これこそがSNSの最大のメリットです。

 

僕は、趣味でランニング(といっても、メチャクチャ遅い、初心者ランナーですが・・・)をしているのですが、Instagramでつながっている、ランナーの皆さんの投稿を見るのがとても好きですッ!

 

単純に、「よしッ!明日もサボらずに走ろうッ!」というやる気をもらえるし、「ヤバッ!もう少し距離を伸ばしたほうが良いのかな??」というような参考にもなります。

 

使い方によっては、SNSほど便利なものはないです。

 

ただ、気をつけたいところが、『他人の時間を生きてしまう』ということです。

 

他人のプライベートを気軽に見ることができるんですが、他人の生活をずっと眺めていても、正直、自分の時間を無駄に消費しているだけです(泣)

 

現代は、情報に溢れかえっていて、とても便利な半面、扱い方を間違えると、貴重な自分の人生の時間をごっそりと奪われてしまいます。

 

僕は、Twitterは登録こそしていますが、全く見ません。

 

よく、「炎上する」ということが起きますが、全くの他人(有名人であっても)にネガティブなコメントをすること自体が、すでに自分以外の人に自分の時間を奪われてしまっているような気がします(汗)

 

というか、仕事でも、プライベートでも、他人に干渉し過ぎることは、時間の無駄遣いっぽくないか??

最近、そんなふうに考えてしまいます(汗)

 

超デジタルな時代で、本当に便利な世の中だからこそ、その逆の発想をしてみる。

 

そう。

 

アナログ的な考えを持つ時間を自分で作ってみませんか??

 

「あぁ~。あの人ってどんな人なんだろ。気になるなぁ。」

「あの服、どんなふうにコーディネートしたらいいのかな。」

 

ここで、すぐに調べない!!

 

あえて、不便を楽しんで、自分で考える。

 

必要性を自分に問うことで、自分の時間を有効に使えるようにする!

 

「本当に、それって調べなきゃいけないのか?」

「そんなこと、自分の人生に必要なのか??」

「別に調べたところで、何も変わらないだろう???」

 

必要か、不必要か、5秒だけ考える時間を作りましょう。

 

その結果、必要であれば検索してみましょう。

 

ですが、干渉しすぎないようにしましょう(汗)

 

大体、検索しはじめると、関連するものにも興味が移ってしまって、どんどん検索していって、無駄な時間を過ごしてしまいませんか(泣)

 

自分の生活サイクルや環境に、まったく無関係なことに干渉するということをやめましょう!!

 

「それって本当に必要なの??」

 

自分に問いかける時間を持てるようになる魔法の言葉があります!

 

『あわてない、あわてない。』『一休み、一休み。』

 

そう。一休さんの名言です。

 

あわてずに、一呼吸おいてから判断するということの大切さ。

 

他人に干渉しすぎない。

 

深入りは時間を奪われるし、人間関係のトラブルの原因にもなりかねません。

 

他人に時間を使うのではなく、貴重な自分の人生の為に使いましょう。

 

※「時間」についての記事も是非に!

w800-ogasawara.hatenablog.com

 

一休さんは、僕たちに、時間の大切さを教えてくれていたんですね。

 

時間に余裕がない現代人にとって、大切な金言なので、最後にもう一度だけ書かせてください!

 

『あわてない、あわてない。』『一休み、一休み。』

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!