ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

『自分の価値観』を見つけることが人生のはじまり

 

f:id:w800-ogasawara:20200325051716p:plain

 

「他人の決めた価値観」を基準にすると疲れちゃうこと多くないですか??

 

それ、誰が基準の考え方??」と考えてしまう事が多々あります(汗)

 

年収がいくらあれば幸せだとか、いつでも相談できる友人がいなければ不幸だとか、何歳までに結婚していないと不幸だとか、子供がいないと不幸だとか、全て他人が決めた価値観じゃないかな。

 

というか、世間が決めた価値観?

いや、日本という国の国民の意識がそう思わせるのか?

 

各メディアの取り上げる記事や内容で、「こうあるべきだ!!」という指標が決められて、それを踏み外してしまうと、「あいつはダメなやつだ!」とラベリングされてしまうことが、どんなに人生を生きづらくしていることか(汗)

 

ふと、そんなふうに考えてしまった事があったけど、おそらく間違った考えではないと思います。

 

「他人が決めた価値観」はできる限り無視するべきじゃないか?

 

そんなことよりも、『自分で決めた価値観』、『自分で決めたルール』を重要視するべきだと思う!

 

年収が低くたって、友達が少なくたって、結婚していなくたって、充分に幸せに生きていくことができる。

 

『自分の価値観』で生きていくと言う事は、【自分らしい人生を歩む】という事と同意義だと思います!!

 

他人の価値観にとらわれすぎてしまうと自分を見失ってしまう。

それどころか自分の精神を病んでしまう可能性もある。

 

ほとんどのことが、他人と自分を比較した価値観になってしまいがちだと思う(泣)

 

改めて自分を見つめ直して、『自分の価値観』を見出していくことで、他人と比較した価値観にとらわれない、【自分らしい人生】を過ごした方が1,000,000倍幸せになれる。

 

そんな簡単なことでさえも、毎日を当たり前のように生活していると見落としてしまいがち。

 

金がなくたって、友達がいなくたって、家庭がなくたって、幸せな人は毎日を幸せに送っている。

 

その逆で、金がたくさんあって、友達がたくさんいて、家庭も夫婦円満

にも関わらず、「幸福度が低い」と感じている人はかなりの数いるらしい。

(この前、テレビで放送してたww)

 

他人の評価にとらわれず、しっかりと自分の枠組みを決めて、自分らしさを追求して、『自分の価値観』を大切にしよう。

 

それが幸せになるための第一歩じゃないかな??

 

幸せとは、他人との比較から決まることではなく、『自分の心持ち次第』だ。

 

いつでも自分らしく判断し、自分らしい人生を歩もう。

 

他人の評価に振り回されたり、傷ついたりする事はもうやめよう。

そんなバカなことはありません(泣)

 

僕たちの人生はもっと楽しめるし、もっと幸福度が高い毎日を送れるはずです!

すべては『自分の心持ち次第』。

 

『自分の価値観』大事にして、毎日を幸せに過ごしちゃいましょう!!