ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

絶対的に平等なもの。『時間』の話。

人は生まれながらにして絶対的に不平等です(´;ω;`)

これは永久不変の真理でもあります。

現代の日本は世界的に見て、治安がとても良いといわれて久しいですよね!

でも、この小さな国でも生まれながらにして皆が平等ではありません。

産まれた場所、環境、経済的問題、容姿などなどです。

 

ただ、これらの問題を解決することは不可能です。

では、逆に、絶対的に平等なものとは何でしょうか?

答えはメチャクチャ簡単ですよね(●´ω`●)

そうです。『時間』です。

 

 

f:id:w800-ogasawara:20181127201851p:plain

 

ただし、ここでいう『時間』とは、「残された時間」については当てはまらないので誤解しないようにお願いしますね!

「残された時間」は不平等に与えられているのは明白です(´;ω;`)

※僕は僧侶でもあるので、悲しい葬儀(故人がこどもであったり、まだ若くて将来が期待されていた方)を行なうたびに「残された時間」は残酷なほど不平等だと感じています。

 

自分が何に『時間』を投資していくのか?については絶対的に平等です。

この真理に真摯に向き合う事で、ちょっとポジティブな気持ちになれませんか!?

例えば、存在が羨ましいと感じてしまう人とも平等なんです。

自分が後悔しない『時間』の投資をすることができれば、いつかは自分が相手にとって羨ましい存在になり得ます( *´艸`)

 

というのも、僕自身がこの数年間で実際に実践し、成果をあげることができているからです(●´ω`●)

世間で評価されている人たちに比べたら、まだまだ全然何もしていないのと一緒ですが・・・(´;ω;`)

自分が実践してきたことを挙げてみます。

 

  • 自分で決めた「自分ルール」を徹底的に守る。
  • 「やった方が良いこと」は「やるべきこと」として捉える。
  • 絶対に逃げられない環境を自分で作る
  • 自分の意見が通りやすくするために「地固め」に力を入れる。
  • 頼まれたことは断らず、相手の期待値以上で応える

 

この5つです。

 

今、記事を書きながら思いましたが、全然大したことやってなくて、ちょっと自分で引いています(*´Д`)

でも、意識的にやってきたことで、今までの自分ではできなかったこと、周囲の評価や態度も明らかに変わりました( ´艸`)

以前では考えられないほど自分を主体として物事が回るようになりました。

 

f:id:w800-ogasawara:20181127202236p:plain

 

僕が『時間』を投資することに着目した場合では以上のような結果を得られました!

この記事をたまたま読まれた皆さんが今以上に『時間』を意識的に投資した場合、どんな結果になるでしょうか?

 

または、その逆で『時間』を意識せずに浪費し続けてしまった場合は、どんな結果になるでしょうか?

 

絶対的に平等なもの。『時間』の話でした(●´ω`●)

 

偉そうに記事を書きましたが「やったほうがいいこと」は「やるべきこと」です。

これだけは自信を持って言えます。

これ以外は、そこまで自信を持って言えないのは内緒です( ´艸`)