ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

『努力』と『練習』は裏切らない!?

昨日のことですが、1か月前から準備を進めてきていた勤務先の『全社プレゼン大会』が開催されました。

例年であれば各事業部、各チーム、任意グループのみの複数人でのエントリーが当たり前なのですが、今回、僕は異例の個人でのエントリーに挑戦してみました。

丸1日をかけてプレゼン大会が行われ、最終的に全社員の投票で結果が発表されます。

プレゼン方法は3部門あり、難易度の高い順に『スピーチ部門』、『ブース部門』、『ポスターセッション部門』となります。

今回は思い切って『スピーチ部門』での個人の発表を行いました。

思い切ってエントリーをしたのは良いものの、恥ずかしい発表はしたくありません。

どうせなら、全力を出し切って、最高の結果が得られるようにと考え、PowerPoint資料の作成、スピーチの練習などできることは全てやりきりました。

簡単にいうと、本当にメチャクチャプレゼンの勉強をして、あらゆる想定をして、資料も何回も見直し、作り直しました!

本当に結構しんどかった (´;ω;`)

・・・

そして、昨日の結果は・・・

f:id:w800-ogasawara:20181118192522j:plainf:id:w800-ogasawara:20181118192556j:plain

最優秀賞とってやったぞー!!

単純にメチャクチャ嬉しいです(●´ω`●)

異例の個人エントリーにもかかわらず、投票していただいた社員の方には本当に感謝しかありません (´;ω;`)

そして、個人エントリーを認めていただき、挑戦の場をいただいた会社にも感謝です!

まさか、最優秀賞をとれるとは思っていなかったので表彰式で名前を呼ばれた時には体がフリーズしてしまいました(笑)

・・・

ただ、表彰式で社長から賞状とトロフィーもらった時はメチャクチャ気分良かったっす(笑)

個人でもチャレンジしたら平等に評価してもらえる。

『努力』と『練習』は裏切らない。

ランニングと同じなんですね!

結局は、『継続は力なり』なんです!

続けることでプロフェッショナルになることができて、結果も付いてくるんだと実感できたプレゼン大会でした(^_-)-☆

・・・

人前に出ることに関しては苦手ではなかったですが、何回も練習したにもかかわらずスピーチ台に立った時には『ゲロ吐きそうなくらい緊張しました』(´;ω;`)

『練習』と『本番』は全然違う。

100回練習するよりも1回の本番の経験値はかなり高く今後の自分の成長の糧になると考えています!

・・・

『祝勝会』に参加して遅くまでバカ騒ぎしてくれたみんなにも感謝しかありません!!

今後は個人でも発表できるような機会があれば積極的にチャレンジしていくことを『自分ルール』に加えました!