ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

仕事での気付き 若手の育成編

僕は常々、企業というのは技術の継承が大事だと考えています。

というのも、僕が勤めている会社(中小企業)ではベテランの方が多く、平均年齢は40歳くらいなんですが、事あるごとに若手の育成が苦手、どうやって育成したらいいのかわからないということを言い訳にする方がいます。

そんなことを言う方は設計部門(技術)の方がほとんどで、営業部門ではしっかりと若手の育成ができていると感じています。

若手に仕事を覚えさせるくらいなら自分でやった方が手間もかからないし、ミスも起こらないということは理解できます。

そんな事を目の当たりにするたびに思います・・・

ベテランの方も元々は若手だったはず・・・

ちゃんと技術の継承してください!若手の育成ができていないのは単純にあなたがさぼっているだけなんですよ!

飲み会の度に大ベテランに意見しているのですが全く改善の余地がありません(´;ω;`)

僕が勤めている会社では毎年11月に全社でプレゼン大会があります!

 

f:id:w800-ogasawara:20181105200137j:plain

 

そこで個人エントリーして文字通り「バカでも分かるように」若手の育成、従業員満足度がいかに重要で、顧客満足度に密接にリンクしているかをプレゼンしたいと思います!

当日を終えたらプレゼンのパワポ資料のPDFをこのブログ内で公表したいと思います( ´艸`)

当日が楽しみです!