ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

『オンライン飲み会』を経験してみてのレビュー!

飲み会の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

外出をできるだけ控えなければいけない状況が続いています。

 

休日でも、ずっと自宅にいなければいけないという状況は、なんだか息苦しくてストレスが溜まってしまいますね。(´;ω;`)

 

それは、大人だけではなくて、学校がずっと休校状態の子供たちも同様です。

 

通常であれば、4月になればクラスも変わるし、環境も変わるし、新しい友達もできて楽しく遊んだりできている時期なだけにかわいそうです。(;´Д`)

 

話は変わりますが、現在、ニュースなどでも取り上げられている、「オンライン飲み会」を【Zoom】を使ってやってみました!

 

今日は、そのオンライン飲み会のレビューを自分なりの感覚で書いちゃおうと思います。( *´艸`)

 

一言でいうと、慣れが必要!?

 

まずは、オンライン飲み会のやり方ですが、Zoomだと、登録した人が誘いたい人にURLをメールなどで送り、誘われた人は、時間になったら、そのURLからZoomにアクセスするだけなので、メチャクチャ簡単です。

 

細かな設定などは、ググってみると腐るほど説明があるので割愛します。(;'∀')

 

ただ、オンラインだからこその『クセ』になれる必要があるのかなーと感じました。

 

普段、居酒屋で飲み会をするときには、もちろん面と向かって話をしますし、なんとなく、場の雰囲気を感じたりすることで、時間が流れていきます。

 

一番のクセは、「場の雰囲気」です!(;´Д`)

 

読めんッ!

 

面と向かって話はできますが、実際に身近にいるわけではないので、場の雰囲気が読めんのですッ!!

 

実際に身近にいるときには、表情だったり、しぐさだったり、声のトーンだったりで全体の雰囲気を感じて、次に誰が話し出すとかを無意識に感じているんだと思います。

 

それが、読めんッ!!(;´Д`)

 

オンライン飲み会は、独特の『間』が存在します。

 

完璧に楽しむには、その『間』に慣れる必要があるのかなーと感じました!

 

一体感がない!?

 

話しながら、自分のペースでお酒を飲めて、自分の食べたいものを食べて、居心地のいい自宅で気軽に楽しめることが、オンライン飲み会のメリットです。

 

感のいいひとは、もうお分かりですね?

 

そうなんです!

 

ある意味、他人が干渉していない自分だけの空間なんで、飲み会に参加しているメンバーとの一体感がほとんど感じられません!(;'∀')

 

昔からよく言いますよね。

 

「同じ釜の飯を食った仲だ!」と・・・

 

この言葉、今の僕は共感できます・・・

 

僕の勝手な感覚ですが、「100回のオンライン飲み会よりも、1回の居酒屋」で、同じ空間を共有し、一緒にメニューを選び、お互いを身近に感じることの方が、距離感は近くなりますし、信頼関係を築きやすいと感じます!( *´艸`)

 

確かに便利!

 

確かに楽しめる!

 

でも、人間は、デジタルよりもアナログの経験の方が、人間関係を強く結べると確信しました!

 

SNS時代ですが、フォロワーさんよりも、昔からの仲間や、現在実際に会って親交を深めている人の方が、絆が強いのは言うまでもない事実です。

※あくまで個人的な考えです。いろんな考えがあっていいと思っています。

 

デメリットもあるけど、オンライン飲み会は、とにかく安価で済む!!

 

居酒屋に飲みに行くと、出費が大きいですよね!(´;ω;`)

 

楽しいんだけど、行っても月に2~4回くらいの頻度を越えると、財布の中身がさみしくなります。(;´∀`)

 

オンライン飲み会の最大のメリットは、誰が何と言おうと、「お金がかからない!」の一言に尽きます。

 

自分が飲みたい分だけ、食べたい分だけを買って来たらよいので、出費が最小限に抑えられます!

 

「あの人が注文したアレ、自分は要らないなぁ。」

 

「2次会なんか行きたくねぇよ。出費が増えるだろ。」

 

こんなことでストレスを抱える心配がなくなります!( *´艸`)

 

僕は、現在お小遣い制で、どんだけ収入が増えても、僕の手元に渡されるのは月に3万円です・・・(´;ω;`)

 

大事に娘と息子の為に貯金と投資を管理してくれている嫁には感謝しかありませんが、正直、飲み会が重なる時期には財布の中身がさみしくなってしまいます。(;´∀`)

 

そんな時に、自分が招待する側になって、「今日は、久しぶりにみんなでオンライン飲み会やってみませんか!?」と提案することができたら、日本中のお付き合いを重要視する企業戦士達の財布に余裕を持たせることができるのではないでしょうか!!( *´艸`)

 

月に一回、居酒屋での飲み会が減るだけでも、僕にとっては懐が温かくなります。(*´ω`)

 

まとめ

 

オンライン飲み会を何度か経験しましたが、メリット、デメリットともにあります。

 

慣れてしまえばいいものだと思いますが、僕はアナログ人間なので、実際に会って、同じ空間で、同じ経験を共有して、思い出としてインプットしている方が、楽しいなと感じています!

 

オンラインで実家のばあちゃんと話せる環境であれば、そうゆうところで活用してもいいですし、使い方は自由です。

 

むしろ、飲み会とオンラインは現状の状態だからこそ広まって、認知されていますが、相性は悪いと感じました。

 

人間 × アルコール = 深い人間関係の構築

 

僕はこんな風に考えているので、早く世界が日常を取り戻して、気軽に居酒屋に足を運びたいなと強く思います。( *´艸`)

 

でも、出費がヤバい時には、ひそかにオンライン飲み会でゴマカシちゃおうと思います(笑)

 

なんでもそうですが、適材適所で利用していけばいいんじゃないかなと感じました!(*´ω`)

 

「あぁ~。」

 

「マジで、早く普通に飲みに行きてぇ~なぁ~。」

 

心の叫びでした。(;'∀')