ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

ホワイトデー&バレンタインデーって最高ッ!!

この記事はホワイトデーというイベントを無事に終えたその日から書いています。

公開するときにはちょっと日にちが経っていて、世の中の雰囲気とずれがあるかとは思いますが、ダラ~っと流し読みでもしてもらえると嬉しいです(●´ω`●)

 

f:id:w800-ogasawara:20190315195150j:image

 

バレンタインデー&ホワイトデーとはそもそも!?

真偽のほどは確かではありませんが、バレンタインデーとホワイトデーは日本独自の文化みたいですねッ!

それも、もともと言い出しっぺはチョコレートのメーカーが自社の製品(チョコレート)の販売促進のために、勝手に日にちと呼び名をつけて売り出したことがきっかけのようです。

ちょっと待て待てぇ~い!!

ということは、その販売促進のために流行らせた発起人は、今現在の日本独自の文化にまで昇華させてしまった超敏腕のビジネスパーソンやんッ!

ということですよね( ´艸`)

ちょっとイメージしただけでもすごいことです。

一企業の起こしたアクションが文化として定着して、国民に認知されて、実際に高級チョコレートがバンバン飛ぶように売れるんですから、こりゃあもう企業側としては狙い通りってなわけです☆

一体、どんな戦略で定着させたのか直接セミナーみたいな形で聞いてみたいものです。

ググってみましたが、バレンタインデーとホワイトデーの起源には諸説あるみたいですね!

ですが、僕は「企業の製品販売促進の為の戦略説」が最も好きです。

ネットもSNSもない時代に本当スゲーなって思いますッ!

なにかの本で読んだような気がしますが、「口コミ」が流行を生み出すうえでは最も重要だそうですね!

雑誌やテレビCM、新聞、広告など、一昔前は今ほどのスピードと拡散力はありませんが積み上げ型の口コミで大成功を収め、現在もそのシーズンになると必ず話題になるなんて、こりゃあもう誰が何と言おうと「日本独自の文化」といって過言ではないですねッ!

なんせ、このシーズンになると男性も女性もソワソワして落ち着かないんですから!

「今年はチョコ何個もらえるかな?」

「あの子からチョコもらえるかな?」

「どんなチョコが好みで、どのタイミングで渡そうかな?」

「お返しは何を選んだら喜んでもらえるかな?」

いくらでもこんなシーンを思い浮かべることができますよね!

どのシーンも相手のことを真剣に考えていて、とてもパッピーなメチャクチャ良いイベントだな~って毎年考えています( ´艸`)

ただ、一点、もしもらえなかった時にはちょっとへこみますがね(´;ω;`)

もし、もらえなかった時には、人をうらやむことはやめて、来年はもらえるように自分磨きをしましょう(; ・`д・´)

 

f:id:w800-ogasawara:20190316095418j:image

 

バレンタインデーのドキドキ感って毎年楽しめる!

僕はもう34歳のおっさんと化してますが、そんな僕でもバレンタインデーには毎年ドキドキ胸を高ぶらせています(; ・`д・´)

会社でわざと隙を作ってみたり、意識していない雰囲気を作ってみたり、はたから見たら明らかに挙動不審の怪しい人物に見られていることでしょう(;´・ω・)

いざ、チョコレートをもらうときには鼻の下が2メートルは伸びているんじゃないかとヒヤヒヤしています!

でも、このドキドキ感はおっさんにはとても新鮮で、汚れ切った心を浄化する機能があるんじゃないかと思っています( ´艸`)

でも、一番ドキドキしているのは渡す側の女性かもしれませんね。

僕に渡しに来るときは、もはや、「作業」のように渡しに来ますが・・・

気持ちを伝えたりする方はおっさんの非じゃないくらいにドキドキしているはずです。

昨年の話になりますが、バレンタインデーにお世話になっている女性社員の方にチョコレートを渡しにいったことがありますが、あれ、メチャクチャ緊張しますねッ!

なんかもう、渡すタイミングとか声のかけ方とかシュミレーションしすぎて、なにが一番スマートに渡せるのか訳が分からなくなって、頭真っ白になったことを記憶しています(;´Д`)

結婚して、おっさん化していると、こんなシーンを経験することなんて皆無ですからねッ!

20代前半のクリーンな気持ちになれた気がしました!

こんな気持ちに立ち返ることができるだけでも、バレンタインデーって最高なイベントだなぁ~と感じていますッ!

 

f:id:w800-ogasawara:20190316095439j:image

 

ホワイトデーも負けてないッ!!センスの見せ所ですよッ!!

バレンタインデーにチョコレートを受け取りし者は、感謝のリターンを贈る義務を有する者ですッ!!

スマートな男性を目指すのであれば、ホワイトデーは欠かせないイベントですね!

お返しのプレゼントの質は勿論のことながら、渡すタイミングなど、すべてにおいてスマートにこなしたいものです。

もう、3月14日は、仕事をしに会社に出社するのではないですよねッ(;´Д`)

ホワイトデーは、感謝の気持ちをスマートに伝え、お返しをするために出社するべきですッ( ´艸`)

仕事は、出社するための口実で、この日だけはスマートさのみを意識して行動しましょう(; ・`д・´)

まずは、大前提のお返しのプレゼント選びです。

己の神経をホワイトデー特集がされているデパートで研ぎ澄ましましょう!

「定番のゴディバで本当にいいのかッ!?」

「去年もそれじゃなかったかッ!?」

「そもそも、今買おうとしているものは本当においしいのかッ!?」

「自分で味を確認していないものをお返しとしてプレゼントしてもいいのかッ!?」

「それって、毒見をせずに殿に食事を運ぶ行為と同等の罪ではないかッ!?」

「そんなことしたら切腹は免れないぞッ!?」

ありとあらゆる感覚を研ぎ澄まして、きちんと試食をして、これこそがベスト!!と言い切れるものを買うようにしましょう( ´艸`)

この時間というのは100%相手のことをイメージして、どんなものが喜んでくれるのか?ということを考えているので、ものすごく脳を活性化できますよね!

そして、渡すときには、普段は言えない感謝の言葉を伝えられますよね!

メチャクチャいいッ(●´ω`●)

こんなにお互いにプラスに働くコミュニケーションが他にあるでしょうか?

「○○さん、いつもありがとう!」

この一言!

たった一言!

なかなか言えぬッ!!

感謝の言葉を伝えることほど重要なコミュニケーションは他にありません!

この言葉を素直に言わせてくれるホワイトデー、最高以外の言葉が見当たりません( ´艸`)

※嫁にも当然の如く、感謝の言葉を添えてプレゼントのお返しをしました☆

夫婦間にこそ、このような習慣は一番必要なのかもしれませんね。

当たり前にあるものこそ、大切にしなければならないと感じた今年のバレンタインデー&ホワイトデーでした( ´艸`)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(●´ω`●)