ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

もうちょっと、気楽に生きてみようッ!!

今回のテーマは、今自分がめちゃくちゃ頑張っていて、がんばっている分ストレスも感じているけれども、実はもうちょっと工夫することで、もう少し楽に生きれるんじゃないかと言うテーマで書いていこうかなと思いますッ!!

 

仲間に頼ることで、もっと気楽になれるッ!!

f:id:w800-ogasawara:20190401213515p:image

自分メインで仕事や私生活を頑張ってみても、それはもちろんめちゃくちゃいいことなんだけど、自分主体で何かアクションを行うっていうことに対しても、結構無理しないといけないことがたくさんあったりして、そこを他の人のフォローを受けられたりしたらもうちょっと自分に余裕ができて、もっと楽しくできるんじゃないかなと思ってます!

例えば、プライベートで言うと自分がメインで飲み会をセッティングするんじゃなくて、他の人にセッティングを任せてしまって、自分は盛り上げ役に徹するとか、ちょっと目線を変えるだけでも内容も変わってくるし自分が頑張らなきゃいけない量っていうのも軽減されるんじゃないかなぁと思います( ´艸`)

自分発信でやる事は結構限界があって、やってもいいんだけど周りがついてこなかったり、そういった時なんかは結構ショックを受けてしまったり、やる気自体なくなってしまうって言うこともあるんだけど、そこはギブアンドテイクで他の人にも頼ってその人にフォローしてもらうとか、そういったことをすることができれば自分ばっかりが頑張らなくても済むし、その人と苦労することなんかも共有できたりするんで、そういうコミニュケーションの取り方の方が理想的だなぁと考えてます(●´ω`●)

もうちょっと楽に、自分らしく生きていくために、今自分がやっている事に対してこれはちょっと無理してるなぁとか、もうちょっとこれに関しては他人のフォローがいるな、と思ったときには素直にそれを伝えられるっていうのが強みになってくると思います(; ・`д・´)

それを共有してくれる仲間や家族、もしくは会社の先輩であったり後輩であったり、そういう人と共有することで自分の人生が少しでも楽になるんだったら絶対やるべきだし、自分1人で突っ走ってもいつかは限界が訪れます(´;ω;`)

 

ひとりで気張っても限界があるッ!!

f:id:w800-ogasawara:20190401213528j:image

今自分がやろうとしていることに対して、実際自分がどれぐらいのキャパなのかどこまでできるのかって言うのを把握しておくのはめちゃくちゃ大事だから、それを把握してちょっと無理そうだなと思うこと何かがあれば、他の人に助けてもらうべきだし、キャパオーバーのことをしていたらいつか自分が潰れちゃいます(;´・ω・)

もっと楽に楽しく自分の人生を生きていくために、自分の限界を知って、他人と共有してフォローしあえるところはお互いにフォローしあえる関係を持ちましょうッ!

でも、実際にそういったところで頼れることができる人がいるかといえばそうでは無いと言う実情もあるかと思います(;´Д`)

もし、そういった状況であれば、まずは自分のパートナーとなる人を探すところから始めましょう(●´ω`●)

実際、僕もそうですが、そういったところで頼れることができる人がいるかといえばそうでは無いという現実もあるかと思いますッ(-_-;)

もし、そういった状況であれば、まずは自分のパートナーとなる人を探すところから始めましょう!!

実際、僕もそうですが、なかなかこの人に頼めば後はフォローしてくれるかなぁと任せておける人っていうのが実は見つかっていなくて、プライベートの方であれば何人かはそういった人もいるんだけど、会社の仲間なんかでそういった後輩、もしくは、少し上の先輩っていうところでいうとそういう人はまだ見つかっていません(´;ω;`)

なので、偉そうなことをいくつか挙げましたが、実際には僕自身もまだそーゆー人間関係を築きあげていくことができていなくて、右往左往しているのが現実です(; ・`д・´)

ですが、いつかは自分が助けてもらえるような人を見つけて、もし、そういう関係性ができるのであれば、そのパートナーには相手が困っているときには、僕が何かフォローできるようなことがあれば、もちろんフォローしていくッ!!

そういったスタンスが取れるような人間関係を、今後作り上げていけることができれば1番ベストかなぁと考えています( ´艸`)

 

ひとりで背負いこむ必要は全くないッ!!

f:id:w800-ogasawara:20190401213603j:image

仕事でもプライベートでも言えることですが、自分1人でできることには限界がありますッ!

そこで、自分ひとりで背負い込んでしまうと必要以上にストレスがかかってしまったりだとか、もしくは、それが積み重なることで人間関係が崩れてしまったり、おかしくなってしまうっていうことにもつながってしまうかもしれませんッ(´;ω;`)

そうなってしまう前に、自分の中でもう少しこういう風なことができたら楽ができるかなって言うことを、イメージしておくことが大事になってきます(^_-)-☆

それは、一人一人環境が違うので、明確にこれが正解っていうのは言えないかもしれないですけれども、今、現実で自分が無理しているんだなとか、もし少しでも感じることがあるのであれば、少しそういったところを考えてみて、自分がもう少し楽して生きられるような環境を作り上げるところに力を入れてみてはどうでしょうかッ( ´艸`)

人間は1人では生きていけません(´;ω;`)

これは圧倒的な事実です。

そして、すべてのことを1人で受け入れなければいけないわけではないので、人を頼ると言う技術を身に付けましょうッ!!

人を頼るということも立派なスキルの1つですッ!

1番ベストだなぁと思うのは、人のことを頼ることが上手な、頼り上手な人になれれば1番いいかなと考えています(●´ω`●)

その方が1つのストレスに対して2人で抱えたりもできるので、しんどいことに関しては自分1人で受け入れるのではなくて、それ自体は皆で共有した方がストレスも軽減できてスムーズにトラブルを解決できるんじゃないかなと思っています!!

いきなりそういった関係性を築きあげると言っても無理があると思うので、まずは自分の周りで1人、パートナーとなるような人を見つけて、それを積み重ねて積み重ねていった結果、自分のコミュニティの中で上手に人間関係を作り上げて良いコミニケーションが取れるのであれば、それが1番ベストな形だと思いますッ( ´艸`)

 

気軽に生きるのも積み重ねが大事ッ!!

f:id:w800-ogasawara:20190401213619j:image

長々と説明しましたが、なんでも自分1人でやるには限界があります(;´Д`)

上手に他人を巻き込んでコミニケーションをとることで、解決の糸口や、新しいアクションのきっかけになると思います!

そんな人間関係を築けるように一歩一歩積み重ねていきましょうッ(●´ω`●)

自分の可能性は自分で切り開くしかないですが、自分1人で切り開くには限界がありますッ!

上手に他人を巻き込んで、コミニケーションをとることが、解決の糸口や新しいアクションのきっかけになると思います(*´ω`*)

そんな人間関係を築けるように一歩一歩積み重ねていきましょうッ☆

何度も言いますが、自分の可能性は自分で切り開くしかないのです。

自分の人生ですから、自分で責任を持って、より楽しく、より楽に、より充実した毎日を過ごせるように積み上げていきましょうッ( ´艸`)

なんでもいきなりうまくいくわけはありません。

ただ、積み上げていくことで改善することはもちろんできます!

そういったところをイメージしてみて、明日から自分のコミニケーションの取り方を見つめ直して、今よりももっと良い毎日を過ごせるように工夫をしていきましょう(●´ω`●)

 

最後までお付き合いいただきありがとうございますッ(^_-)-☆