ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

ラッキーパーソンを作ろう!!

f:id:w800-ogasawara:20200715201931j:image

 

「あぁ〜。なんだか最近調子悪いなぁ〜。」

 

「ネガティブな気分から、なかなか抜け出せないなぁ〜。」

 

こんな時ありますよね!

 

そんなときに僕が意識的に話しかける人をラッキーパーソンと勝手に位置付けてます (*´∇`*)

 

僕の中のラッキーパーソンの定義は超シンプルです。

 

  • 「なんだか、この人と話すと気が楽になる」と感じさせてくれる人。
  • 「この人といると、スキルアップさせてくれる」と思わせてくれる人。
  • 「アドバイスが的確で、困っているときにドンピシャで新しい考え方を与えてくれる」と感じさせてくれる人
  • 「シンプルに話していて楽しい」と思わせてくれる人

 

この4つに当てはまる人です!!

 

周囲の発言や雰囲気を気にしやすい人や、ネガティブな気分になりがちな人は、まずは自分の周りでラッキーパーソンを作っておいて、困ったときにアドバイスを求めたり、話しかけたりして気分転換ができるようにしておくといいんじゃないかなと思います (*´-`)

 

僕の場合ですと、5人居て、ほぼ毎日笑わせてもらったり、相談させてもらったり、気分を変えてくれる、とても気持ちのいいラッキーパーソンがいます!

 

もちろんギブアンドテイクで、困った時はお互い様です!

 

助け合って、高められる人って本当に貴重ですし、そんな人が周囲にいることに感謝です (´∀`=)

 

若かりしときの自分ときたら、「自分ひとりでなんとかできる!」とか、「自分ひとりで達成できたら、飛び抜けて自分の評価があがる!」など考えていましたが、そうじゃありませんよね (;´д`)

 

我ながら、困ったやつでした (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

独りよがりで何ができるのか!

 

人間は、自分ひとりで生きていけるほど優秀ではありません。

 

昔の自分に言ってやりたいです!!

 

「おい!そこの若造!!」

 

「お前ひとりで何ができる!」

 

「周りのサポートあっての仕事だろうが!!」

 

周りを頼り、周りに頼られる人になれよ!!

 

独りよがりで何かを達成したとしても、周りのアドバイスを受け入れてないモノなんて、ただの自己満ですよね・・・

 

そう思わせてくれるラッキーパーソンと今日は有意義な楽しい話ができたので、自分の記憶として残しておきたいので、書き残しておこうと思いました (*´-`)

 

もし、ひとりで挑戦することに限界を感じている人が、この記事を見ているのであれば、一言だけ言わせてください (=´∀`)

 

「あなたは、ひとりじゃないよ。」

 

「周りを見渡してみて。」

 

「必ず、信頼できる仲間はいるよ。」

 

こんなクサイ話、なかなか言ってくれる人はいないので、お節介な僕が言ってみました (;´д`)

 

だって、せっかくの人生、楽しく生きたいじゃん!!

 

今回は、以上で〜す (´∀`=)