ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

生活習慣を改善するにはッ!?

 

生活習慣を変えるにはどうすればいいでしょうか?

まず自分の生活習慣のどこに問題があるのか自分で把握しなければいけません(;´・ω・)

健康診断であったり、体重の増加であったり、体の不調であったり、そういったことがきっかけで生活習慣を改善しようと思うわけです!

今回は、生活習慣を見直す方法について書いていこうと思います。

最後までお付き合いのほどよろしくお願いします(●´ω`●)

 

自分の身体のベストな状態を把握しようッ!!

f:id:w800-ogasawara:20190409203603j:image

自分のベストな体重を維持できているでしょうか??

今はネットで何でもすぐに調べられますので、生活習慣を改善しようと思ったら、まずは自分の適切な体重を調べてみてください(*´Д`)

もし、調べた結果、自分の現在の体重がベストの体重よりもかなり上回ってしまっている場合には、生活習慣を見直して自分が健康でいられる体型を維持する必要があります(;゚Д゚)

食生活の乱れや、運動不足、ストレスなどが原因で体調を崩してしまうケースが多いそうですね(;´・ω・)

私事ですが、去年の4月から趣味としてランニングをはじめました( ´艸`)

結果として、1年間その生活習慣が維持できているわけですが、1年前と比べるとかなり体重は落ちましたし、体も軽くなって健康状態は改善できていると実感できています!!

具体的な数字で言いますと、体重が3キロ落ちましたッ!!

運動を継続して続けられた効果として、はじめた当初は3 km も走ることはできなかったのですが、今では休憩せずに20 km を走ることができるようになりました( ´艸`)

ランニングを趣味としている皆さんと比較したら、決してタイムは早くはないですが、1年前の自分と比較すると、かなりペースも早くなりましたし、休憩なしで20 km 走れるようになったことで自分に自信をつけることができました(*´ω`*)

不思議なもので、自分に体力をつけて健康に気を使うようになってから、食生活も自然と改善できるようになってきています!!

せっかくベストの体重まで落とすことができたので、それを維持するために必要以上のカロリーを取らないように気をつけるようになりました!

 

そもそも日本人は1日2食という事実ッ!!

f:id:w800-ogasawara:20190409203619j:image

少し日本人の食文化について調べたことがあって、その時読んだ本によると、元々日本人は、農耕民族であり 、1日の食事量は朝と夜の2回だったそうです(; ・`д・´)

欧米人などと違い、狩猟民族ではないため、長時間運動する必要がなく、カロリーを必要としなかったため、食肉文化ではなく、穀物や野菜をメインとした食事をとっていたそうです!

社会科の教科書なんかで江戸時代の人の絵を見る機会が誰しもあったと思います。

その時に現代で言うところの肥満体質、太っている人というのはあまり目にしたことがないと思います(゚Д゚;)

現在では、食文化が欧米化に影響を受けた関係で、1日3食の食事を摂り、高カロリーな食事を好む傾向が強くなっていますが、元々日本人の遺伝子は、先ほど挙げた通り、1日2食で低カロリーな食事を数百年も続けてきているので、食の欧米化に伴い、現在の日本人は肥満体質な人も多く、食生活の乱れによって健康を害してしまう人がとても多いようです(´;ω;`)

食生活から摂取するカロリーが増加してしまったのであれば、運動をする習慣を取り入れて、カロリーを消費することができていれば全く問題はないのですが、日本人の傾向としては運動をすることに対して抵抗があり、それを継続して維持することがとても不得意なようです(-_-;)

その点、アメリカ人は元々高カロリーな食事を好み、もちろん個人差はあると思いますが、運動を継続して維持することが得意で、摂取したカロリーを上手に消費できているので体格がいい人が多いようです!

 

実際に、1日2食を実践してみようッ!!

f:id:w800-ogasawara:20190409203638j:image

今僕が実験的に取り入れている食生活を紹介します( *´艸`)

それは、1日2食、朝と夜のみ食事をしっかりとり、昼は炭酸飲料、特にコカコーラを好んで飲んでいます!

その生活を一週間ほど続けてみていますが、自分でもびっくりするほど自分の体に合っているようで、無駄なカロリーを摂取していないので、少しランニングで走る距離を短くしても体重が戻ることはありませんし、そもそも昼ご飯は炭酸飲料のみなので、そこまでの満腹感はなく、昼ご飯を食べ過ぎたせいで眠くなってしまうということもなくなりました!

昼ご飯を食べないぶん、しっかり朝ごはんと夜ご飯を食べるので、むしろ1日3食の生活をしていた時よりも、健康な状態を維持できているんじゃないかなと感じています(*´ω`*)

そして、一番効果を感じていることは、朝ごはんを食べて、昼ご飯は食べていないので、胃に入ってきた食べ物がしっかりと時間をかけて消化できていて、内臓が休憩する時間がしっかりとあって、胃もたれや、むかつきなどの症状が全くなくなりました(●´ω`●)

先日も挙げた通り、僕は毎晩晩酌を楽しんでいるので、胃が荒れてしまったりすることが今までは結構な頻度でありました(´;ω;`)

それがまだ一週間ですが、今現在は症状が改善されていて、毎日軽やかな目覚めとともにランニングが楽しめています( *´艸`)

この1日2食の食生活を、とりあえず1ヶ月は続けてみて、それが自分に合っていると確信できれば、今後は1日2食という生活を徹底することで、自分の健康状態を管理して、上手に自分の体と向き合っていけることができればなと考えています!!

 

自分の健康管理は自分で徹底しようッ!!

f:id:w800-ogasawara:20190409203753j:image

自分の体の心配は他人はあまりしてくれません(´;ω;`)

そして、年を重ねるにつれて、体の節々にどんどんガタが出てきてしまうものです(;´Д`)

できるだけ、自分の体は自分でしっかりと管理して、いつまでも若々しい見た目と、健康状態を維持していければそれが一番ベストかなと思います。

まずは、自分の生活習慣を見直すために、体重の管理からはじめてみるのはどうでしょうか??

体重は、具体的な数値で健康状態を判断できるので、生活習慣を改善するための材料としては判断がつきやすいと考えています!

学生の時はもっとスマートな体型だったとか、本当はもっとスラっとしたボディラインだったとか、 後ろ向きな考えをすることはやめて、常にポジティブな気持ちをキープできるように自分の健康管理をしっかりできるようにしましょう(●´ω`●)

『健全な精神は、健全な肉体に宿る』と言いますよね!!

是非、実践してみて、来年の今頃には今以上に自分に自信が持てるように、何かアクションを起こしてみてはいかがでしょうか( *´艸`)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(●´ω`●)