ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

ひとはなぜ、ビールを求めるのかッ!?

私事で恐縮ですが、一年365日中で360日は毎晩晩酌を楽しんでおります( ´艸`)

この習慣がいつからついたのかは、はっきりとは覚えていないですが、気づいたら毎晩の晩酌を楽しみにしながら一日を過ごすようになっていました(●´ω`●)

時には飲み過ぎてしまって、二日酔いになることもありますが、昼過ぎになるとまた今日も飲もっかなと思ってしまって、結局は毎晩お酒を飲むことになってしまいます!

午前中に二日酔いで頭がガンガンする時は、今日は絶対に夜お酒を飲むのはやめておこうと固く誓うのですが、二日酔いによる頭痛が治ってくると、体がお酒を欲してしまいます(; ・`д・´)

それほどまでに僕はお酒が好きなようです。

今回は、お酒を飲むことのメリットとデメリットについて完全に個人的な感想になってしまいますが、記事を書いていこうと思います(*´Д`)

最後までお付き合いのほどよろしくお願いします☆

 

お酒を飲むメリットはッ!?

f:id:w800-ogasawara:20190408203159p:image

ストレスってマジ怖いよねッ!?

個人的な意見になってしまいますが、僕が毎晩晩酌を楽しむことの理由の一つに 、ストレス解消になるから毎晩お酒を飲むという理由があります(*´ω`*)

少し前から、現代人はストレス耐性があまりなくて、ストレスを抱えやすく、またそれが原因で精神的に病んでしまい、私生活に影響が出てしまうということをよく聞くようになりました(;´Д`)

確かにその通りだと思います・・・

ストレスを抱え込んでしまって、それを発散するはけ口がなければと思うと、正直ゾッとします(´;ω;`)

ストレスの多くは、対人関係から生まれてしまうといわれていますが、確かにその通りだなと思います!!

自分一人でいる限りは、人とコミュニケーションを取る必要もないので、特にストレスを抱えたり、対人関係で頭を悩ませるということはあまりないと思います。

ですが、社会人であったり、学生である限りは、必ず人とコミュニケーションをとりながら生活をしなければなりません(;´・ω・)

その対象が、会社の上司であったり、同僚であったり、部下であったり。

もしくは学校の先生であったり、同級生であったり。

家庭内では、両親であったり、兄弟であったりするわけです。

人は生活をする上で、必ず他人とコミュニケーションをとらなければいけないので、そこで発生するストレスを発散するはけ口として、僕はお酒を飲んで毎日すっきりとした気持ちで1日を終わらせることができています( *´艸`)

 

コミュニケーションを円滑にするツール!?

他のメリットとして、お酒を飲むことで心の扉が開きやすくなり、 より親密なコミュニケーションを取ることができます(´・ω・`)

よく、相談をするならば、お酒の席でする方が、より効果的というようなことを聞いたことがありますが、一理あると考えています(*´ω`*)

飲み過ぎてしまうと人に迷惑をかけてしまいますが、適量であれば普段言えないような事を相談してみたりすることで、より自分のことを理解してもらえるようになると思いますし、相手も自分のことを見直してくれたり、本音を話すことでお互いの理解度を深めることができるのは間違いないと思います!!

お酒を飲んでコミュニケーションをとることで、相手が本当はどういった人間なのかを見定めることも出来ますし、本当はどんなことを考えているのか、探りを入れてみたりすると、お酒の席では案外素直にさらけ出してくれたりもするものです( ´艸`)

結局、お酒好きな人はお酒を飲むこと自体が習慣になっているということもあり、あまり深く考えずにお酒を楽しんでいるケースがほとんどだと思います(゚Д゚;)

ですが、お酒を飲む機会を設けたり、同じような年齢層の会社の仲間達と懇親会を行うことで、会社に対して不満を持っているとか、今の部署に対して不満を持っていたりとか、もっとこういうふうに変われば働きやすくなるとか、いろんな意識調査をすることができたりもします!!

上手にお酒と付き合うことで、コミュニケーションをより円滑にしたり、ストレス発散のはけ口になったり、プライベートを充実させることができたり、食事がよりおいしくなったり、友人とよりお互いに理解し合い、仲を深めることができたり、基本的にはメリットしかないと考えています(●´ω`●)

 

デメリットは気を付けていれば、あんまりないッ!?

f:id:w800-ogasawara:20190408203219j:image

デメリットとしては、飲み過ぎてしまうと逆に他人との間に溝ができてしまったり、嫌われてしまったり、病気になってしまったり、といったところでしょうか(;´Д`)

デメリットの方が明らかに少ないかなぁと思います・・・

僕の中での最大のデメリットは、毎晩晩酌するので 、お酒とつまみでかかるお金が毎月1万円を超えてしまうといったところでしょうか(; ・`д・´)

他は、特にこれはデメリットだなぁと感じることは今までありませんでした☆

これからも上手にお酒と付き合い、ストレス発散をしたり、コミュニケーションツールの一つとして毎晩美味しく飲めればなぁと思っています( ´艸`)

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。