ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

『ソフトバレー』~スパイクが教えてくれた~

3ヶ月ほど前から、ソフトバレーをはじめました(*^^)v

きっかけは、会社の後輩の女の子が近所の小学校の体育館でソフトバレーをやってるみたいだから、「運動不足の解消にはじめてみましょうか!」という何気ない会話からのスタートでした。

週一で参加できるときには毎回欠かさず参加させてもらっています。

夜の20:00から21:30くらいまでなので、とても参加しやすいですし、ベテランの方もみんな優しくて、和気あいあいと楽しんでします(^^)

 

f:id:w800-ogasawara:20190925205618p:image

 

 

「スパイク」を決めるのはむずかしい!

 

もう、かれこれ10回以上は参加しているのにもかかわらず、なっかなか上達しません(^_^;)

サーブとレシーブはなんとなくうまくなってきたかなと思いますが、スパイクがメチャクチャむずかしい!!

ソフトバレーは、ボールも痛くないし、なんとなくで誰でも楽しめるので、参加しやすいというところが一番の良さだと思っています。

ですけど、スパイクは本当にむずかしいです!

ボールを叩く位置がおかしいと、どっか遠くへ飛んでいってしまいます。

というか、ミートさせるタイミングもフォームも位置も全部むずかしい・・・

うまい人は、バシッと決めるんですが、僕の場合、あさっての方向に飛んでいくので、全力で打たないようにしているせいで誰にでも拾われてしまいます(-_-;)

いや、コースが良ければ決まるときもあります。

なにしろ、そのあたりがメッチャむずい・・・

 

ソフトバレー自体はとても楽しめています!

雰囲気がとてもいいので、気持ちよくプレーできています(*^^)v

同じ会社の先輩や後輩も多く参加しているので、スポーツを通してのコミュニケーションもばっちり取れていて、運動不足解消にもなるし、ストレス解消にもなるし、メリットだらけです!

 

「スパイク」が教えてくれたもの!

 

なのになぜ、スパイクが決まらない・・・

「この場面、メチャクチャ大チャンス!」

「トスもいい感じであがってる!」

「ここでの得点は、完全にイイ流れを持ってこれるきっかけになる!」

「よっしゃー!!」

パスン・・・

もしくは、ビューン・・・

なんで・・・

なんでなん・・・

また、やってもうたやん。

 

分かっているんです。

今の僕に足りないことは・・・

「会議での積極的な発言」

「うならせるような企画」

「ミスのないルーティンワーク」

こんなものよりも、もっと大事で圧倒的に足りてないことが、僕にはあるッ!!

『スパイク』

そう。

僕に圧倒的に足りていないもの。

タイミング、コース、ミートポイント。

おそらくですが、今の僕がスパイクを自分のものにしたとき、とんでもないほどの成長を成し遂げるでしょう。

それほどにソフトバレーは人生との共通点があるのです。

「スパイクが決まったら、モテる。」

「スパイクが決まったら、周囲からの評価が上がる。」

「スパイクが決まったら、査定が良くなり、ボーナスが上がる。給料も上がる。」

「スパイクを決めるには、積極性が必要だ。」

「スパイクを決めるには、瞬時に状況を見極める、広い視野が必要だ。」

「スパイクを決めるには、とっさの判断力が必要だ。」

「スパイクを決めるには、チームメイトとのコミュニケーションが必須だ。」

もはや、スパイクを決めることができたら、人生において成功を収めたのと同じなんです(笑)

スパイクについて考えるだけで、これほどのことを学ぶことができるんです(o^^o)

スパイクを決めるための条件は、人生で成功を収めるために必要な条件とまったく同じだと思いませんか??

 

適応する能力!身体が「スパイク」を決めろと叫んでる!

 

これからは、仕事だけじゃなくて、運動も積極的に取り組んでいこうと思います( ^ω^ )

ソフトバレーをはじめた当初は、すぐに筋肉痛になったり、膝を痛めたり、腰を痛めたりしていました(>_<)

ジョギングをする習慣はあったのですが、使う筋肉が全然違うようで、なかなか思うようには身体が動きませんでした。

人間の身体ってスゴイですね!!

ちゃんと適応していくんです!

ちょっと前までは、ケガを予防するためにサポーターを着けていましたが、今ではまったく必要ありません(´∀`)

むしろ、着けていると筋肉の可動域が制限されてしまって窮屈に感じるほどです。

ポジションと、それに合った動きもなんとなくできるようになってきましたし、考えなくても身体が勝手に反応してくれます。

他の人の動きを見ることで、自分もどんな動きをしたらよいのか理解できていて、プレーに活かせていると実感できています(*^^*)

スパイク以外は・・・(泣)

 

ソフトバレー」から学ぶもの!

 

久しぶりに、集団スポーツを経験することで、「声を掛け合う」「フォローし合う」「チームプレーを重視する」ということの大切さを学べています。

ジョギングでは、こんなことはないですからね(笑)

ひたすら、自分との戦いですから!

個人競技も好きですが、みんなで楽しめるスポーツって、いろいろ気付かされることが多くて、大人になってからはじめてみると、かなり勉強になります(´∀`)

「普段は大人しいのに、試合になると性格が変わって勝気になる人もいます。」

「ミスプレーがあったときに、いちいち指をさして責任を追求してくる人もいます。」

「聞いてもいないのに、今のはこんな風にしたらいいよと教えてくる人もいます。」

「どんなプレーをしても、褒めて伸ばそうとする人もいます。」

「ムードメーカー担当の人もいます。」

いろんなタイプの人がいて、メチャクチャ楽しいです(*´꒳`*)

仕事と違って、みんな生き生きとしていて、ずっと笑顔なのもイイですし、ミスったときに大きな声で「ゔぁ〜!!」と叫ぶのも最高です!

本当にストレスが解消されます!

 

だからこそ、『スパイク』が決められるように、絶対成長してやりますッ!!

そうしたら、絶対にもっとソフトバレーがおもしろくなるのは、わかりきっていますからッ!!

とりあえず、「出来ることは全力で取り組む」が僕のモットーなので、次のソフトバレーまで、YouTubeで動画を見漁って、イメージを作り上げます(笑)

さーて、来週が楽しみだ!!

果たして僕はスパイクを一本でも決めることができるのでしょうか??

ご期待ください(●´ω`●)

 

また、ソフトバレーの進捗状況をご報告いたしますので・・・(笑)



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)