ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

『アウトプット』って大事ですッ!!

少し前から、「アウトプット」という言葉をよく目にするようになりました。

樺沢紫苑さんの著書「アウトプット大全」がベストセラーとなったからだと、個人的には感じています。

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 

というか、世間の流れに敏感な僕は気になったら速攻で調べるのが習慣になっているので、本屋で見かけた瞬間にレジに並んでました(^_^;)

「アウトプット大全」を読み終えてたのが、ちょうど一年前くらいだったと思います。

最近、ふとした瞬間に「あ~、どんな内容だったっけ??」と気になったので、もう一度本を読み返してみました。

やっぱり、いい本ですね!

アウトプットって大事だよなぁ~って、改めて感じることができました。

せっかくなので、ここ大事っていうポイントを書くことで、情報のアウトプットをして、更に自分の知識として深めちゃおうと思います(^^)

得た知識を文書化したり、ひとに話したり、教えたりすることで、更に自分の知識として定着するというポイントもアウトプットが大事だと感じたポイントですからね(*´∀`*)

 

 

まず、『アウトプット』って??

 

アウトプットってなんじゃそら!?

というところから簡単に説明していきます。

本を読んだり、テレビを見たり、雑誌を見たり、映画を観たりっていう行動は日常生活の中に必ずありますよね。

これらは、すべてインプットです。

情報を自分の頭に入れているからインプット!

とても簡単な話ですね(^_^;)

じゃあ、アウトプットってなんだ??

はいッ。

その逆ですね(笑)

得た情報、自分の知識を、外に出すこと、情報発信することです!

インプットで得た情報を、ひとに話す、説明する、文章として書く、実際に得た情報をもとに生活習慣を変えてみるなど、行動を起こすことがアウトプットです。

超簡単にまとめます。

インプット=読む・聞く⇒「入力」すること

アウトプット=話す・書く・行動する⇒「出力」すること

 

現実を変えるには『アウトプット』が重要

 

インプットでは、外から情報を入力するだけなので、自分の知識は増えますが、その情報を外に出さない限り、なんの変化もありません。

結果として、「〇〇」という本を読んだことがある、という過去が残るだけです、

インプットするだけでは、自分の脳内しか変化がないため、いくら良い本を読んだとしても、現実世界が変化してくることはないんです!!

当然のことですが、ここが大事なんです。

「あっ、この言葉、めっちゃいいじゃん!!」

という気づきがあったとしても、アウトプットしない限りは、自分の周囲からの評価が変わることはありません。

アウトプットすることで、はじめて周囲の環境が変わってきます。

「この前、こんな言葉を聞いて、すごく影響を受けたんだよね!」

「こんなふうになれるように、こんなことをはじめてみようと思うんだよね。」

こんな感じで、自分の考えを話すことで、周囲の反応は変わってきます。

「いろいろ勉強してるなぁ~。」

「新しくそんなことをはじめたんだ!スゴいじゃん!」

自分の中に情報を入れておくだけでは、だれも変化に気づいてくれません(泣)

『自分はこんな人間で、こんなことに影響を受けて、こんな活動をしています!』

という自己PRを行うと、自然と周囲も、このひとはこんなひとなんだと認識してくれるんです。

アウトプットが上手にできているひとは、必ず周囲からの評価は高くなるんです!

テレビに出ているひとや、SNSで有名になったひと、YouTubeで有名になったひとは、全員自分自身で、「こんなことやってまぁ~す」というアウトプットを繰り返し繰り返し行ってきていて、その結果、評価されているのはもうお分かりいただけますよね(*^^*)

現状に満足できず、もっとこうしたい、もっとこうなりたいという考えは、誰しもが持っているものだと思います。

自分が学んだこと、興味を持っていること、得意なことは、自分の中だけにしまっておくのはもったいなと思いませんか??

どんどんアウトプットしていきましょう(*´∀`*)

そして、もっと成長するために、どんどんインプットもしていきましょう!!

 

ほとんどの人が『インプット』重視!?

 

ビジネス本や趣味の本、勉強など、自分の知識を増やしていくのが好きな人はとても多いようです。

ですが、本を読むだけ、知識を増やすだけでは、実際には自分自身の身にはついていません。

身についたような気になっているだけです。

行動に起こして、はじめて自分でできるようになる、失敗したけどそれが成功のための経験になるんです(;´Д`)

本を読むだけで本当に成長できるなら、誰でも成功者になれるし、誰でもスターになれるし、誰でも夢を叶えられますよね(^_^;)

あくまでも、アウトプットが重要なんです!

インプットだけでは、そのうち学んだことも忘れてしまいます。

活かしてこそ身につきます!!

理想的なインプットとアウトプットの比率は3対7だそうですよ。

学んだことは行動におこしてなんぼ、ということです。

個人的な話になりますが、僕の周囲にも自己啓発本、ビジネス本が好きで読み漁っているひとはいます。

ただ、読んでいるだけです。

はじめは、勉強熱心でスゴいじゃん!と思ってました・・・

一応、熱を持って理想は語ってきます。

でも、「じゃあ、そろそろ企画として提案してみたら??」と言うと、「それはできない」そうです。

「モッタイなッ!」

「もったいなさすぎる!」

今まで、一生懸命勉強してきたことは事実で、知識もすごくて、ひとを惹きつけられる話し方もできるのに、モッタイなッ(´;ω;`)

その知識をめっちゃ活かしてほしかった!

行動して、失敗しても、絶対みんなからの評価変わるのに!と思ってしまいました・・・

押し付けるのはよくないと考えて、そのひとの考えを尊重することにしました(泣)

かなりのインプット重視なひとでしたが、少なくとも、僕はいろんなことを「話して」きてくれていたので、今では努力家だなぁ~と本当に尊敬しています。

それも、僕に対してはアウトプットしてきてくれたからです。

誰にも伝えてなかったとしたら、そのひとの努力は誰の目にも触れることはなかったと思います・・・

それくらい、情報を外に出す、行動をするということは大事なんですッ!!

という個人的な話でした(^_^;)

 

実際に『アウトプット』してみた!!

 

先日、以前から会社側に企画提案していた坐禅会を実施することができました!

これも、昨年度の社内のプレゼン大会で全社員の前で大々的に、いかに効果があって、いかに社員のモチベーションが上がって、いかに会社に貢献できるかをアウトプットした結果だと思っています。

ちらっと自慢すると、個人エントリーにもかかわらず、(他のエントリーはすべて複数人で構成したグループでした)最優秀賞をいただくことができました(*´艸`*)

 

プレゼン大会についての過去記事です(*´ω`*)

w800-ogasawara.hatenablog.com

w800-ogasawara.hatenablog.com

 

坐禅会を開催することよりも、一年に一度のプレゼン大会に、一人でエントリーするということが、僕的にはもっとも大事なポイントでした。

エントリーして、大勢の人前でアウトプットするには、もちろん、自分自身の知識を深める必要があります。

まずは、必要な情報をインプットすることからはじめて、どうしたら人が興味を持つ話し方ができるか、話に引き込むためのスライド資料の作り方はどんなことに注意したらいいのかなど、プレゼンの展開の仕方もかなり勉強しました(;´∀`)

嫁に協力してもらい、何度も実演練習をして、修正する箇所があれば指摘してもらうということを繰り返して、フィードバックもしてブラッシュアップして自分の納得できる形にまで持っていくことができました!

嫁には感謝です(*´∀`*)

プレゼン大会での発表が終わり、その日から周囲の評価は一気に変わりました(^^)

これ、本当です!

自分の提案が社内で通りやすくなったり、意見を求められるようになったり、プロジェクトのメンバーになるように依頼があったり、などなど・・・

インプットばかりでは、今の環境になることは絶対になかったなと思います(^_^;)

 

重要なことは『フィードバック』でサイクルをまわすこと

 

アウトプットのためのインプットをしていて、一番力を入れていたのは、実は「フィードバック」です。

樺沢さんの「アウトプット大全」にも書かれていましたが、サイクルをまわすことで自分の成長効率を確実に高めることができます。

 

インプット :情報を仕入れる。知識を深める。

アウトプット :情報をまとめ、発信する。行動に起こす。

フィードバック :アウトプットでの失敗した理由、成功した理由を考え、インプットを改善する。

 

なぜ失敗したのか、なぜ成功したのかを解析して自分のインプット情報をバージョンアップさせていくことで、アウトプットで失敗しにくくなったり、更に自分を成長させることができます(^^)

僕の場合でも、インプットだけしっかりやって、プレゼン本番に望んでも、伝えたいことの3割も伝えることはできなかったと思います(^_^;)

嫁の協力で何度もフィードバックを繰り返したことで伝えたい内容の6割位は伝えられたと思いますし、成功しなかったと思います(泣)

 

まとめ

 

アウトプットしていくことは自分の人生を、自分で作っていくことに直結しています。

ですけど、これを押し付けるようなことはしません。

人前で話したりすることが苦手な人もたくさんいらっしゃいますし、これがすべてではないからです。

ですが、現代は、簡単に世界中、日本中に向けて情報発信ができる時代です!

むしろ、人前でアウトプットするよりもSNSなどを利用してアウトプットするほうが効率がいいですし、今後はもっとネット中心の世界に変わっていくことは簡単に予想できます。

自分を成長させるために、努力してインプットを繰り返している方、趣味の知識を深めるためにインプットを繰り返している方、そんな皆さんの知識を参考にしたいひとは世界中にたくさんいます!

ネットを利用して、アウトプットしてみてはいかがでしょうか??

自分の知識を文章化するだけでも、頭の中が整理されますし、まとまります。

ぼんやりしていたものが自分の中でカチッとはまって、自分の頭の中でフィードバックもできますよ(*´∀`*)

みなさんにはそれぞれ異なった考え方や、知識があるので、せっかくですし、アウトプットしちゃいましょう!

もったいないですよ(^_^;)

どんな内容であっても、共感してくれるひとは必ずいます!

世界には、現在77億人も人間がいるんですから!!

もっと世界のネット環境が進歩したら、共感してくれるひとの数も必然的に増えるわけですから(*´ω`*)

5Gの世界、楽しみやッ!!