ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

自分のスタンスで働くってッ?? vol.1

f:id:w800-ogasawara:20190416202458j:image

 

先週末ですが仕事で広島に出張に行ってきました(●´ω`●)

僕の普段の仕事は社内で行うことがほとんどで、客先に出向いたり、現場に出向くという事はほとんどありません(´;ω;`)

今年度の目標として、自分で決めたものの1つに、積極的に社外に出て、営業とともに外回りをして、自分の目と耳とで得た情報を社内にインプットして、より良いサービスにつなげていくというテーマで行動しています!

そのテーマを設けてからは、新潟、富山、広島、神奈川に営業とともに同行させていただき、社内では学べないことをたくさん勉強させていただいています( *´艸`)

今回のテーマは、『自分で自分の仕事のスタンスを決めて、目標を設定して実行する』と言う内容で書いていきたいと思います。

最後までお付き合いのほどよろしくお願いします(*´ω`*)

 

僕が思う『仕事』とはッ??

仕事とは与えられたことをこなしていくことではなく、自ら目標を設定して、それを実際に達成することだと考えています(*´ω`*)

「与えられたことをこなすという事は、仕事ではなく作業に近い行動じゃないかなぁ」と考えていて、ふと、今までの自分の仕事との向き合い方、取り組み方を見直してみたときに「あれ、これは仕事じゃなくて与えられたことを単純に実行するだけの作業なんじゃないかな」と疑問に思うことがありました(;゚Д゚)

そう考えたときに、例えば、僕が与えられたことしか作業をしない部下を持ったとしたら、と考えたときに、積極的な人材だという評価はできないなぁと思います(;´・ω・)

むしろ、それは会社としては平均点以下で、消極的とも捉えられてしまう仕事の取り組み方じゃないのかなと思います・・・

モチベーションを高く保って仕事をしているつもりでしたが、そうではなくて、与えられた仕事をただ正確に行うことのみに注力してしまい、自分の目標があやふやなままで、何を取り組めばいいのかとか、自分はどんなことを積極的にやっていきたいのかと言う目標が見出せずにいました(;゚Д゚)

 

『仕事』で自分のスタンスを見出すッ!!

そんなことを考えるようになってから、自分に何ができて、どういうスタンスでこれから仕事をしていくのか、ということを深く考えるようになりました。

上司の許可をもらい、自分にできることの幅を広げるために、なおかつ自分がどんなアクションを起こせば会社に貢献することができるのか、また、それを積極的に行うことで評価を高めるにはどうしたらいいのかという事を考えました(´・ω・`)

社内にいてはわからないことを、積極的に社外に出ることで、情報収集をして、なおかつ顧客満足度を高めるために、積極的に直接ユーザーと話をして、メーカーとしても、自分としても、ユーザとしても、メリットがあるような関係性を築いていければ、必ず自分がやりたい仕事になると思い、現在その目標に向かって活動を続けています!!

 

地固めは、抜かりなくッ!! 

やりたいことを実現するためには、ただ「こういったことがやりたいです」と言っているだけではダメで、ちゃんとした地固めや今までの実績を上司や会社に対して、納得した上で了承をもらえるように行動をしなければいけませんでした(;´Д`)

今まで僕がいる部署では、積極的に社会に出て、営業とともに製品説明をしたり、PRをしたり、市場の調査をしたり、顧客の声に耳を傾けたり、というようなアクションを起こしている人はいなくて、自分がパイオニアとなる必要がありました!!

誰もやっていないことだからこそ、やる価値があると思い、自らに課題を設けて、社内のプレゼン大会などで積極的に自分の考えや現在の状況をアウトプットすることで、なんとか今は自分がやりたい仕事をすることができるようになってきました(●´ω`●)

だけど、僕の目標としては、今やってる事は最終段階の約半分位の達成度で、仕入れてきた外からの情報を社内に落とし込むと言う作業がまだ残っています!!

これも、自分勝手に思ったことや、聞いたこと、学んだことをまとめて説明するだけでは認知されないと考えています(;´Д`)

「こんな行動を起こした結果、こういったメリットがあり、企業としてこの情報が必ず利益につながります」ということを言うだけでは「だからどうなの??」という評価をされてしまうので、まずはここでも道ならしをしておいて、自分の話に説得力が出るようなベース作りをしていかなきゃいけないと思っています(*´Д`)

それには、まず今自分がやってることを、誰に対してもメリットがあるような形でアウトプットしなければいけなくて、それを途中でやめてしまったら、結局、今僕がやっている事というのは無意味なことになってしまいます(;゚Д゚)

いちど自分で起こしたアクションは、完結するまでは必ず継続して行かなくてはいけなくて、途中でやめてしまうと、完全に頓挫してしまうので、最終的な目標である社外の情報を社内へインプットするための資料作りと、その社内へのアウトプット方法をいろいろ考えて、どの方法が1番ベストなのかを考慮した上で目標の達成としなければいけないと考えています(*´Д`)

『与えられた仕事をこなすこと=作業』であって、本当の仕事とは『自分で目標を立てて、その目標に向かって行動を起こし、最終的にはそれを達成すること』だと思っています!!

そして、最終的には企業としてメリットがあり、利益として貢献できるものこそが本当の仕事だと考えるようになりました(;´・ω・)

今日は疲れちゃったので明日へ続く・・・(*´Д`)