ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

お彼岸です!お墓参りしよう!

f:id:w800-ogasawara:20210922202247p:image

 

みなさん。

 

夏の暑さも和らいで、ずいぶんと過ごしやすい日になってきましたね!

 

昔から、「暑さ寒さも彼岸まで」と言われているように、季節の変わり目でもあります。

 

この季節になると、彼岸花も綺麗な花を咲かせてくれます。

 

さて、本題に入りますが、みなさんはお彼岸にお墓参りに行かれていますでしょうか??

 

「墓参りって、お盆に行ったり、法事の時に行けばいいんじゃないの?」と言われる方も多いかも思います。

 

是非、お彼岸にもお墓参りに行ってみてください!

 

お墓をきれいに掃除して、お花をお供えしていただき、ご先祖様に感謝していただければと思います。

 

さて、昨今ですが、何やら「成功する人は神社に行く」というような啓発本が売れているそうな(*´-`)

 

分かります、分かりますけれど、ご先祖様に感謝し、お花や生前の好物をお供えするご供養をする「お墓参り」も同じなんです。

 

「成功する人が神社に行く」という結果論には、成功するなりのプロセスがあります。

 

神社には、神様に自分の悩みの解決やお願いごとをしに参拝される方がほとんどです。

 

日頃の感謝の気持ちを報告に行かれる方も多いでしょう。

 

と、いうことはですよ!

 

今、「自分はこんなことで困っている」「自分はこんな願いを叶えたい」というように、自分の心の内を見つめる【内観】を行なっているわけです。

 

内観を日頃から行なっている人というのは、常に自分と向き合っている人、自分の課題が見えている人、自分が何を成すべきか常に自問自答している人なんです!

 

より深い内観をされている方が成功しないわけがありません。

 

「いやいや、自分だって毎日自分を見つめ直しているよ!なんでうまくいかないんだよ!」

 

と、思われる方もおられると思います。

 

ここで肝なのが、【思うだけではなく、行動に移しているか】という点です。

 

自分を見つめ直して、なおかつ、神社に行き、神様にお願い事をする。現状の報告をする。

 

神社に行って、神様に(第三者に)自分の考えを伝える。

 

神社に赴くという行動と、考えを伝えるという行動の2つの行動が起こるわけです。

 

ただただ考えるだけならば、正直誰でもやってますし、誰でも容易に可能です。

 

行動に起こすということが重要なポイントで、神社に行く人が成功するというのはあくまで一例に過ぎません。

 

そして、神様に(第三者に)伝えるということは、自分だけではなく、自分の置かれている環境を客観視しておかないといけません。

 

何がどうだから、どこがうまくいかない。

誰がこうだから、結果としてなにかがいつからかうまくいかない。

 

自分の周囲の環境も、よく【観る】必要があるのです。

 

そして、それは、神社の神様でなくとも、お寺のご先祖様でも同様なのです。

 

ご先祖様に感謝の思いを伝えるとともに、現状の報告、お願い事をしてみてはいかがでしょうか(*´∇`*)

 

神社に行かれるのは、お正月くらいだと思いますが、お寺にはイベントが盛りだくさんです♪

 

春秋のお彼岸、お盆、お正月、法事、月命日などなど!

 

是非とも、皆さまがご先祖様を大切にし、感謝し、結果として、皆様ご自身が心豊かに毎日を過ごしていただけるよう、心より祈念いたします(●´ω`●)

 

日本のみんな!

 

お墓参りに行こう!

 

ご先祖様に感謝しよう!!

 

ではまた!(*´∀`)♪