ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

『ソフトバレー』の真髄

趣味で「ソフトバレー」を楽しんでいる者です(笑)

毎週火曜日は、夜の20:00から2時間ほどソフトバレーで汗を流しています。

普段、運動する機会があまりないので、体型維持と、運動不足を解消するのにはもってこいです。

朝早くか、仕事終わりのジョギングは続けていますが、使う筋肉や関節が全然違うので、両方の運動をはじめてからは、身体の調子がすごくいいです。

慣れないうちは、肉離れ、筋肉痛、腰痛、膝関節などの痛みに悩まされましたが、今では「適応」して、気持ちよく楽しむことができています(*^^)v


そんな僕ですが、ソフトバレーを続けることで運動不足解消以上に効果があるものに気付いてしまいました!

いや。

もともとは知っていましたが、チームスポーツ(僕の場合はサッカーでした)から離れると、自然と忘れてしまうんだと思います。

それは、「スポーツを通してのコミュニケーション」は、なによりも効率的だということです。

 

 

f:id:w800-ogasawara:20191003064621j:image

 

ソフトバレー」の有能さ!


ます、スポーツというと、競技年齢のハードルが高いことが考えられます。

激しいスポーツの場合、40代の人がいきなり参加するにはとてもハードルが高いですよね(;´д`)

すぐに怪我してしまう、もしくは、ついていけなくなってしまい、つまらない思いをしてしまうこともあるかと思います。

そして、続かなくなってしまいドロップアウトしてしまう・・・

せっかく、スポーツをはじめても、ハードルが高いと挫折してしまう可能性が高いです。

もったいないですよね(・_・;

サッカーや、バスケ、野球などは激しいシーンがあったりして体力自慢でないと、いきなりはじめるのは危険です!

そして、まず経験者でないと歳をとってから新しくはじめるにも、抵抗がありますよね!

なにしろ、初心者だと自分以外はみんな上手くて劣等感を抱いてしまいます(;´д`)

メチャクチャ向上心がある人は例外ですが(^^)

 

その点、ソフトバレー」は初心者でも、高齢者でも楽しめるスポーツです!

ボールも柔らかいし、激しいシーンも無理をしない限りはありません。

コートが別れているので、敵チームと競り合うこともないからです( ´∀`)

しかも、コートが狭く、ネットも低いので、比較的誰でもブロックやスパイクが打てちゃいます。

※僕はスパイクを絶賛練習中ですが(笑)

※過去記事もどうぞ(*´∀`*)

 

w800-ogasawara.hatenablog.com

 

サーブも空気抵抗の影響を受けやすいので、年配の方でも魔球のようなサーブを打ってくる人もいます!

誰でも活躍できるので、競技年齢の幅がかなり広くて、誰でも無理せずに楽しめてしまうのです(^^)

いや。

むしろ、僕のような若手よりも、経験豊富なおじさま方やおばさま方の方が上手ですね(;´д`)

というか、動きに無駄がない・・・

派手なスパイクをぶち込むよりも、的確なコースに狙ってきますf^_^;

絶妙なコースに打たれたら、どれだけフットワークが軽い若者でも太刀打ちできません。

まさに、オールマイティーにどんな人でも楽しめるスポーツなんです。

最後に、「男女混合チーム」で楽しめるのが「ソフトバレーの真髄」といっても過言ではないでしょう(笑)

 

誰でも参加しやすいから誘いやすい!


誰でも楽しめて、無理なく運動もできるので「今度一緒に行ってみようよ!」と誘いやすいのが「ソフトバレー」のいいところです。

しかも、体育館の中で行うので、天候に左右されないのがいいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

夏は尋常じゃないくらい暑いですけど・・・

僕自身、はじめはバレー未経験者だったこともあって、「本当に楽しいのかな??」と疑心暗鬼でしたが、一度参加してみると「経験者も素人も関係なく楽しめるな!」と感じました。

バレー経験者の人でも、なぜかそんなに活躍できるという訳ではないようです。

おそらくですが、ボールが柔らかく、大きいため、空気抵抗がかかりやすく、普通のバレーとは勝手が違うからでしょう。

20代のバレー経験者が、ベテラン50代のオジさんに歯が立たないこともしばしば目にします(^_^;)

はじめは、知り合いの参加人数は少なかったですが、いつのまにか8人くらいに増えていました(笑)

他には地元の方が10名ほど参加されていて、和気あいあいと楽しんでいます(^^)

 

スポーツを通して「コミュニケーション」をとるということ!!


普段は仕事の話しかしないという職場の仲間もたくさんいると思います。

年齢問わず、同じチームでスポーツをすると、共通の話題も増えて、日常のコミュニケーションがグッと深くなっていきます。

「この前のアレ、めっちゃ惜しかったよね!」

「今度、ソフトバレー仲間で飲みに行かない??」

「今度、あのこも誘ってみようよ!」

仕事以外に共通の話題を持っておくと、日常会話が楽しくなりますよね(^-^)

これは、スポーツならなんでも良くて、野球でも、サッカーでも、バスケでも同じです。

ですが、身体も衰えてきて、無理はできない・・・

そうなったらもう、ソフトバレー」一択!!


そしてなにより、ソフトバレーの真髄」である「男女混合チーム」が組めるというポイントを忘れてはいけません(笑)

そう。

あの、自然なハイタッチ・・・

サーブやスパイクが決まったときの、あのハイタッチ。

むしろ、運動不足解消というのは口実になりつつあるのではないだろうか・・・

確かに、「ソフトバレー」は楽しい。

だが、今の自分はもう、ハイタッチという「究極のコミュニケーション」の為にソフトバレーをしているのかもしれない・・・

アホの真髄 (*´艸`*)


はい。

めちゃくちゃ簡単に今回の内容をまとめてみます。


ソフトバレーをすると、老若男女問わず仲良くなれます。」


ひとことでいけたやん・・・

今回の内容、ひとことで済む内容をわざわざ引き延ばしただけやん(;´д`)


ソフトバレーは誰でも気軽に楽しめて、未経験者でも経験者でも関係なく活躍できて、身体に負担もなく、普段のコミュニケーションにも役立てることができます!

オススメでーす(๑˃̵ᴗ˂̵)


最後までお付き合いいただきありがとうございました(о´∀`о)