ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

時間は【作る】ものです。

f:id:w800-ogasawara:20210930184536p:image

 

会社員の皆様、主婦の皆様、学生の皆様、本日もお疲れ様でした(*゚∀゚*)

 

皆様今日もさぞかしお忙しかったかと思います。

 

さて、今日は時間のお話をしたいと思います。

 

私は、こんな口癖の人は信用しませんし、尊敬もしません。

【時間がないからできない】

 

はい、これって『できない人』、『やらない人』がよく使う言い訳の言葉です(;´д`)

 

本当にその瞬間が忙しくて、手が回らない場合はしょうがないですが、この言い訳が慢性化している人は【時間は作るもの】という概念がありません。

 

忙しくて時間がないから、運動ができないという言い訳をする方、要注意です。

 

例えば、あなたが毎日、7時に起床している場合、6時に起きて、1時間の【運動する時間】を作ればいいだけです。

 

例えば、主婦のあなたが、忙しくて時間がとれないから、家事が思うようにこなせないという言い訳をする方、工夫しましょう。

 

InstagramとかTwitterとか、スマホを見ている時間、1日どれくらいあるでしょうか。

朝、何時に起きて、夜、何時に就寝しているのでしょうか。

あなたは本当に時間がないのでしょうか。

本当は、【時間が作れていない】だけではないでしょうか。

 

言い訳をする上で、最も使いやすく、自分が傷付かない対象が、【時間】です。

 

なんでもかんでも時間のせいにして、全てを時間がないという表現で片付けることって、とても容易なことですからね(;´д`)

 

私の場合の、【時間の作り方】を少しご紹介します(*´∀`*)

 

【時間の作り方】は個々で異なってきますし、置かれている環境や、立場も違いますので、あくまで一例として書いてみます。

 

私は、僧侶×会社員という肩書きですので、土日は僧侶として、平日は、メーカーのサービスマンとして勤務しています。

 

最も、時間を作りやすい『時間帯』というのが、誰にもあるかと思います。

 

私の場合は、「朝一番」誰よりも早く出社し、誰にも邪魔されることのない時間を作ります。

 

そして、「昼休み」には、わざわざ昼休憩なんて不要です。

昼休みは、日本中の労働者が休憩を取っているので、完全に自分だけの時間を作ることができます。

しかも、1時間もですよ!!

 

その分、私は残業をしません。

 

誰よりも早く働き、誰よりも休憩せず、誰よりも早く帰社します。

 

今日できる仕事を明日に持ち越した事は一度もありません(*゚∀゚*)

 

皆様、『時間がない』と言う前に、【時間を作りましょう】

 

時間は、絶対的に平等な唯一のものです。

 

活かすも殺すもあなた次第です(*´∀`*)

 

ではまた!!