ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

【モノがない=生活の豊かさ】という事実

f:id:w800-ogasawara:20210926112715j:image

 

とにかく汚い空間、整理されていない部屋が苦手です!

 

汚いトイレが好きで、居心地最高と感じる人はいないと思いますが、自分の部屋ともなると、手の届くところに全てのリモコンがあり、ごちゃごちゃしていても自分の中では整理されていると考えている方もおられるかと思います(;´д`)

 

そんなあなたにちょっと待ったをかけさせてください!

 

そもそも、何故、整理整頓が必要なのでしょうか??

 

何故、部屋が散らかってしまうのでしょうか??

 

何故、掃除が面倒だと感じてしまうのでしょうか??

 

答えは簡単です(*゚∀゚*)

 

【要らないモノだらけ】だからです。

 

もっというと、モノがあるから片付けたり、整理整頓したりしなければいけないし、掃除に手間がかかるんです。

 

少しイメージしてください。

 

お寺の本堂って、ほぼほぼ仏具以外何もないじゃないですか。

 

なのに、何故か訪れると心が洗われて、居心地がいい気がしませんか??

 

美術館とか博物館とかってなんだかとても落ち着きませんか?

 

個人的な考えですが、何にもない空間って居心地がいいと感じます(*´∀`*)

 

これは自分の部屋にも当てはまることだと思います!

 

衣類も、家具も、生活必需品も必要最低限の物以外、処分できるものは処分してしまう事をお勧めします。

 

必要最低限の物のみで生活した場合、そもそも片付けるという行為が不要になります。

(片付けるほどの物がありませんから)

 

毎日着る服も最低限にしておけば、いちいちコーディネートで迷う時間もありませんし、逆に衣類を大切に扱うことにも繋がるかと思います。

 

衣類を買うときにも、吟味して買うので無駄がなくなり、より自分のセンスを磨くことにも繋がると思います!

 

そして、1番オススメしたい必要最低限エリアは【冷蔵庫の中】です!!

 

冷蔵庫の中が乱雑になっていて、どこに何が入っているのかわからなくなっていませんか??

 

無駄な食品を買ってしまって、腐らせてしまってはいませんか?

 

マヨネーズの使いかけのものが2つあったりしませんか?

 

冷蔵庫の中が乱雑な方は、まず不必要なものを全部処分してください。

 

溢れている醤油も綺麗に拭き取ってください

(*゚∀゚*)

 

必要なものだけにしておけば、食べ物を粗末にすることもなくなり、食費も抑えられます。

 

衣食住の中で、無駄な買い込みは一切しないようにしましょう。

 

『買ったけど着ていない服』

『買ったけど使っていないスキンケア商品』

『買ったけど腐らせてしまった食品』

などなど・・・

 

そんな物に囲まれた生活をしてしまっていないでしょうか?

 

私が雲水(修行中の僧侶)として僧堂(修行するお寺)で生活していたときには、無駄なものなど本当に一切ない生活を送っていました。

 

必要最低限な物に囲まれた生活には、もはや整理整頓など不要でした。

 

掃除なども本当にストレスなく行うことができ、常に清潔な状態を何年も保つことが容易に可能でした。

 

不必要な物に囲まれた生活では、まず不用品を片付けることから始まり、整理整頓の後に掃除をしないといけないので、とにかく時間と労力がかかります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

沢山の物に囲まれる生活は、本当に豊かな生活といえるでしょうか?

 

私はそうは思いません。

 

必要最低限な物だけがある生活にこそ、本来の豊かさがあるのではないでしょうか。

 

【モノがない=生活の豊かさ】といえると私は考えています。

 

不必要な物を買わないことで、生活コストが下げられます。

 

生活コストが低いということは、必要なお金も少なくてすみます。

 

必要なお金が少なくて済むのであれば、仕事中心の生活から解放されます。

 

現代人は、日本人は、仕事中心に生活しすぎだと思います。

 

もっと、家族や、本当に親しい数少ない友人と過ごす時間を優先するべきではないでしょうか?

 

【要らないものは断捨離する】生活を選んで、慎ましく暮らしていければ、それだけで豊かな生活を送ることが可能だと思います(*´∀`*)

 

ではまた!!