ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

『デキる人』のところに『仕事が集まってくる』のは必然!!

こなせどもこなせども、どんどん仕事が舞い込んでくる。

しまいには、自分の部署以外の関係部署から仕事が舞い込んでくるなんてことを経験されている方。

そんなあなた、メッチャ仕事できるんじゃないですか??

仕事っていうやつは、性質上、いわゆる「デキる人」という人種に集まってきます(;´д`)

なぜそんな現象が起きてしまうのか?

考えていこうと思います。

 

 

f:id:w800-ogasawara:20191008192058p:image

 

「仕事」は効率がいい人が好き!

 

あらゆる仕事は、一番はじめに取り組む人以外は仕様書、手順書的なものがあれば、基本的に誰にでもこなせるようになっています。

効率よく作業できるようにするためです。

ただ、困ったことに、その内容に他社との打ち合わせが必要な場合があったり、顧客の要望に合わせた仕様の変更があったりした時に、いかに短納期で対応することができるかどうかは、個々の能力によって異なってきます。

ここで、この人に依頼したら、抜群に素早く、トラブルなく、全てが思い通りにうまくいくように動ける人がいると、自然と仕事はそんな人に割り振られていきます。

全てのアクションが遅くて、後手後手になる人のもとには仕事は振られないため、仕事ができない人は、基本的に、仕事量は少なく割り振られますσ(^_^;)

多くのことをマルチにこなせる人は、どんどん仕事が振られて、その都度新たに知識を増やして、その仕事を簡素化して、部下や後輩に仕事の棚卸をしていきます。

超簡単に言うと「どんな人が見ても、同じ完成度のモノができる設計図」を作ってしまいさえすればいい訳です(^^)

その作業が得意な人には仕事の絶対量が多くなるようです。

 

「仕事の棚卸」をしない人がいるのも事実!!

 

一部の人間で、いつまでたっても同じ仕事をしている人がいます。

僕の予想ですが、そんなタイプの人は、「自分の仕事がなくなってしまうのが怖い人」、もしくは、「新たに自分で課題を見つけて、新しい仕事に取り組むことをサボっている人」のどちらかに当てはめることができるんじゃないかと思います(;´д`)

どちらも手に負えない連中だなと思います・・・

どちらのタイプの人間も、僕の周りにはいます。

どうやら仕事に対する考え方がちょっとズルいようですσ(^_^;)

 

「自分の仕事がなくなってしまうのが怖い人」の特徴は、現状維持で居れば、ある程度評価されるし、そもそも今の時点である程度のポジションに就いているため、「仕事の棚卸をしなさい。」と指示があっても、部下の出来が悪い、または、まだ任せられる力量がないなどといった言い訳をすることができてしまう事です(泣)

 

「新たに自分で課題を見つけて、新しい仕事に取り組むことをサボっている人」の特徴は、もうメッチャ分かりやすいですよね(汗)

どんなに頑張っても、どんなにチームのために貢献しても、「給料は同じ」なのです。

ボーナス時の査定評価では大きな差が出ますが、基本給は同じ。

現状の給料で、全然困ってないし、昇進して給料が上がることに全然興味がない。

むしろ、昇進=責任が重くなるから、今のままで十分と考えているんです(泣)

頑張っている人を横目に、堂々とサボってますし、上司も最低限の仕事はこなしているので何も言いません。

それどころか、注意しようもんなら文句を言われて更にサボる可能性があるため、何にも言わないし、コミュニケーションを取ろうとさえしません(;´д`)

そして、また仕事ができる人のところに仕事が舞い込みます・・・

なんという悪循環(-_-;)

要するに、現状で満足している人は「サボっている」という部類に入ってしまうんです!!

※過剰な表現でごめんなさい(^^;

※過去記事で自分のポジションについて細かく書いたものがありましたので、こちらも是非ご覧ください(*´∀`*)

 

w800-ogasawara.hatenablog.com

 

 

現状に満足せずに、「仕事が集まってくる人材」になろう!!

 

もう、こうなったら自分に仕事がバンバン集まってくるようにしちゃいませんか??

いや、「他人がサボってるのを見て、腹が立つという経験をした事がある人」は、絶対に仕事に好かれる人を目指した方がいいと思います(^^)

なぜなら、他人の仕事ぶりを見て腹が立つということは、少なくとも自分は仕事に対して真面目に取り組んでいるという自覚があるからです。

そして、なによりも仕事が集まってくる人は必ず社内でも人気者のはずです。

どんなに仕事ができる人でも、うまくコミュニケーションが取れなかったり、そもそもの性格が悪かったり、頼みにくい性質の人だったり、人間的になにか問題がある人には仕事は集まりません。

仕事が集まってくる人の条件は、単純に仕事が早い人、人間的に器が大きい人という2つの条件があるんです!

そんな人が上役から期待されない訳がないですよね(^^)

相手から頼まれるのを待つんじゃなくて、自分から手を差し伸べるのも大切です。

「手伝えそうな業務があれば手伝うよ。」

これだけでいいんです。

無ければ言ってこないですが、フォローしますよと伝えた事実は残りますから。

でも、あくまでも自分の義務を優先してくださいね(^_-)

フォローに回り過ぎて、自分の仕事に支障が出たら元も子もありませんからσ(^_^;)

せっかくなら、「仕事を引き寄せる体質になりましょう。」

どんだけ働いても給料は同じだからなんて考えはただただなんかダサい!

ある程度のポジションに就いたから現状維持ってのも、ダサい!

どうせなら、やりがい持って仕事して、プライベートも充実させちゃいましょう(*'ω'*)

ずっと暇なときって時計進むのメッチャ遅いじゃないですか??

逆にメッチャ忙しい時にはあっという間に時間が経ちますよね!

暇するより忙しく仕事して、1日の終わりにビール飲んだ方が美味いに決まってます(笑)

そんな人になれたら素敵ですよね(^^)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*´-`)