ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

歯をキレイにすると人生変わるかも!?

今年の8月に、今までずっと気になっていた前歯の治療に行こうと覚悟して、久しぶりに歯医者を訪ねました。

実は、僕の前歯は、24歳の時に一度欠けていしまっていて、それからずっと白い詰め物で補っていましたが、なにしろ前歯なので割と目立ってしまっていたのですσ(^_^;)

笑うときなんかはずっと気にしていました。

8月から歯医者に通うこと2ヶ月が経ちました。

本当に最近、前歯の治療が終わりました。

今現在の自分は今までのように前歯を気にすることもなく、自身に満ち溢れています(笑)

 

 

f:id:w800-ogasawara:20191008170111j:image

 

10年間も、ずっと前歯を気にしながら笑ってきた過去!!


僕は、もともと歯があまり強くなくて、奥歯の方は虫歯の治療の跡が結構あります。

そんなものは、全然いいんです(笑)

なにしろ、見えないわけですから(^^)

目立たなければ気になんかしません。

ですが、前歯となれば話は別です!

欠けてしまった治療跡は、変色しやすくて、コーヒーが好きなこともあって、1年もすると、詰め物を治療し治しにいくという始末でした。

堅いものを前歯で噛み切ろうとしたり、キャラメルや、ガムを噛んでいる時にも、よく取れてしまっていました(;´д`)

娘に歯が生えてきて、最近歯磨きを嫌がる時があるので、「歯を磨かないとお父ちゃんみたいになっちゃうよ!」と、口うるさく言い聞かせています(笑)

それほど、歯って大事なんです。

一度失ってしまうと、二度と自分の元へは戻って来ません。

そして、歯の治療は治療代がなかなかの出費になります(泣)

 

前歯3本治療して、見た目はまるで自分の歯!!


歯医者の治療に通いはじめて、2ヶ月が経ち、やっと前歯の治療が終わりました。

今現在は、まるで自分の歯の様に違和感なく、もうまったく前歯を気にすることはありません。

「こんなに違和感がないんだったら、もっと早くこの治療をしておけば良かった!」

というのが本音ですσ(^_^;)

治療の内容としては、「前歯3本を削って、削った部分にセラミックスで成形した歯を被せる」という内容でした。

まず、初診の時に先生に「この前歯の3本、神経も死んでるから、この際しっかり治療しましょう。」と言われました。

もともと、もうどんな形でもいいから、とにかくキレイにしたいと思っていたので、「しっかり通いますので、とにかくキレイに治してください!」と答えました(*´-`)

それからがメッチャ長かったですσ(^_^;)

とにかく、仕事終わりに通おうと思うと予約が取りにくいんです!

だいたい、10日に1回通うというペースで治療は進んでいきました。


まずは、神経が死んでしまった前歯の神経を抜くという治療からはじまりました。

なにやら、歯の内側の歯茎付近に小さい穴を開けて、そこから膿のようなものを出すということでした(;´д`)

穴を開けられた翌日から、朝起きた時に「なんか口の中が変な味だなぁ〜・・・」という感じでしたσ(^_^;)

ほんとに膿のようなものが少しづつ出ているような感じでした。


次に、セラミックスで作った被せる前歯の型取りをする為に、前歯3本を削り倒していきます(泣)

もう、これでもかというくらいに削られるので、「こりゃあ、このまま前歯なくなるんじゃないか??」と心配になるほどでした(;´д`)

結果、漫画みたいな歯になるまで削られてしまいました。

ギッザギザの尖ったサメの歯みたいな感じに削られて、もう、自分でネタにするためにスマホで写真を撮りました(笑)

※治療中に先生に許可を得て撮りました。

そして、セラミックスの被せる歯が出来るまでは仮歯を入れてもらっていました。

1本1本削っていっては仮歯を入れての繰り返しだったので、かなり日数がかかりました。


そして、その日が来ました!

「次の治療時に、セラミックスの歯を入れますので、20,000円ほどお持ち下さい。」

あぁ。

保険でも2万ね。

調べて知ってたけど、やっぱりなかなか高額ですわね。

でも、しっかり治すことが目的だったので、金額など気にしている場合ではありません。

当日、20,000円を握りしめ、歯医者へ向かいました(笑)

最後の治療自体は、今までの治療に比べるとかなり早く終わりました。

仮歯を外して、セラミックスの歯を被せるだけですから、ものの30分くらいで終了です。

終わって、手鏡で自分の前歯を見た時には、正直、「メッチャええやんッ!!」と心の中で叫びました(笑)

もう、本当にキレイになったんです(●´ω`●)

隣の歯の色ともほとんど同じ色で、違和感がまったくなく、本当に自分の歯と言っても誰も分からないほどでした(*゚∀゚*)

治療終わりには、先生に深く頭を下げて、「ありがとうございましたッ!!」と今までの人生で最も深く感謝の意を込めたお礼をしました(笑)

結果、会計では、前歯3本のセラミックスの歯への治療で17,000円でしたσ(^_^;)

まぁ、予定していたよりも3,000円も浮いたので全然オッケーです(^^)

家に帰り、嫁に確認してもらったところ、「メッチャキレイになってるやんッ!!治療してもらって良かったね!!」と言ってもらえました(*´ω`*)

 

「歯は命って、本当です!!」大事にしましょう!!


もうね、今回の件でハッキリわかりましたよ(^^)

前歯を気にして、うまく笑えないとかもう、さっさと治すべきでしたσ(^_^;)

というか、タイムマシンがあるのなら、僕は昔の子供の時の自分にこう言い聞かせたいです!

「おい!そこの俺!髪の毛にワックスをつけることに夢中になる暇があるのなら、歯を磨き倒せ!歯を大事にしろ!」

「おい!そこの俺!今の彼女を大事にするよりも、自分の歯を大切にしろ!今の彼女に、もうすぐ俺は振られるんだぞ!!」

「おい!そこの俺!バイクを磨く暇があるなら、歯を磨け!そのバイクはそのうち盗まれるぞ!!」

歯って、本当にめちゃくちゃ大事ですよね!

歯にコンプレックスがある人というのは、意外とたくさんいらっしゃると思います。

そんな方がいらっしゃったら、僕は言いたいです!

「明日にでも、歯医者に予約を入れましょう!」

歯がキレイになって、僕自身は、自分に更に自信を持つことができるようになりました(^_−)−☆

治療が終わってからは、自分なりに歯のケアについて調べて、音波歯ブラシが良いとのことだったので、すぐに買いました。

それくらい、歯のケアについて興味を持つようになりました(^^)

実はまだ治療が完全に終わった訳ではないんですσ(^_^;)

先生に「親知らずも、ついでに4本全部抜いちゃいましょう!」と言われてしまいました(笑)

調べたら、メッチャ痛いそうですね(;´д`)

下手に歯に興味を持ったせいで、親知らずの治療にビビっています・・・

なんでも、痛みが2週間くらい続くのだとか・・・

拷問やん。

それ、拷問やん。

痛みで自白させるやつやん。

怖いよぉ〜(汗)


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)