ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

1日成さざれば1日食らわず。

f:id:w800-ogasawara:20211002180601p:image

 

長期の目標を持ちなさい】とよく指導されたり、いろいろな本に書かれていますよね。

 

半分賛成で、半分反対です。

 

例えば仮に5年後自分はこうなっていたいという目標を立てたとします。

 

5年後にあそこまで行かなにゃいけないから、来年の今ぐらいにはこれくらいまではできるようになっていないといけない。

 

大体、長期の目標なんて、具体性に欠けるもので、あまり効果はないと思ってしまう自分がいます。

 

それよりも、とにかく今日、とにかく今この瞬間、今日という日の超明確な目標を毎日設定するべきです。

 

禅でいうところの、【即今・当処・自己】です、『いま・ここ・自分』にフィックスした目標を立てて、確実に毎日その目標をクリアしていく事がなによりも意味があり、重要な事だと考えています(*´-`)

 

長期の目標は、見失いやすく、軌道修正が必要な場合があったり、そもそも、明確な今が見えていない状況で設定しても無意味です。

 

何事が起きても、柔軟に対応するには、明確な今日の目標を毎日確実にクリアしていくしか方法はありません。

 

5年後だろうが、1年後だろうが、結局は今が積み重なって未来となります。

 

成長性が低いと自ら感じている人は、とにかく、なんとなく将来はこうなっていたいというような目標は捨てて、今の自分の環境や状態、できることとできないことをしっかりと見据えた上で今日達成できる目標を立てましょう。

 

驚くほど、自分に自身が持てるようになれますし、思った以上に自分が成長していることに気付くはずです(;´д`)

 

1日に1つ新しい事ができるようになれば1年後には365個の何かを得ているはずです!

 

【1日成さざれば1日食らわず】

 

禅の言葉ですが、『今日の目標を達成出来なければ、今日食事をしてはならない』と捉える事ができます。

 

さぁ、あなたは今日、美味しい夕食を楽しめますか??

(*゚∀゚*)(´∀`=)(*´ω`*)

 

 

ではまた!!