Amazonへの返品、やたらにするのはやめてください。
最近では、ネットショップで欲しいものを購入するケースが数多くあるかと思います。
Amazonの謳い文句として、『返品は簡単です。』という言葉があり、実際に手続きも簡単で、返品する際のWebページにも堂々と記載されています。
製品に明らかな不備があった時には、もちろん返品して、交換してもらうことは悪いことではありません。
問題は、【気に入らなかったから返品】【思っていたのと違ったから返品】などなど、購入者の身勝手な理由での返品です。
私の友人でバイクショップのネット販売サービスをされている方は、製品に不備があるという理由での返品に対応した結果、オイルでベトベトかつ、再利用が不可能にするために、わざとセンターで真っ二つにされたブレーキホースが送られてきたそうです。
もちろん、返金後に起こったことで、送料諸々全て負担しだとのことでした。
ネット販売では、このような事が頻発しているようです。
これは、メーカーやネットショップに被害が出るだけではなく、運送業者にも負担となります。
ただでさえ運送業では、労働力不足が問題視されていて、報道されるほどの問題となっています。
勝手な理由での返品、本当にやめてください。
ネットでの購入が容易になった、現代の社会では、欲しいものの仕様を調べもせず、店頭に赴けば現物確認できるのにもかかわらず、全くチェックしないで、【思っていたのと違うから返品】なんぞ、正直、人間性を疑います(;´д`)
本当に欲しくて、ある程度高額なものだったら、調べて調べて調べ倒してから、同様な製品の他メーカー品と比較をし倒し、ランニングコストがどの程度なのか、どの程度自分が満足感を得られるのか、もっとグレードの高い物にしたほうがいいのかなど、時間をかけてじっくりと調べてから購入するべきです(;´д`)
なんとなく買って、なんとなく返品するなんて信じられません。
思っていたのと違うならば、自分の調査ミスとして受け入れて、勉強するべきです。
【安物買いの銭失い】で諦めてください。
正直いうと、『お値段以上』という謳い文句は嘘です。
値段が安い物は、安いなりの理由があり、工場出荷時の製品検査に人件費をかけていなかったり、原価の安い物で作っていたり、いろいろな安い理由があります。
製品は全て『値段相応』です。
※ここらへんの考えは、2チャンネルのひろゆきさんのネット記事を読んで、全くの同意見でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
絶対に失敗したくないのなら、その製品の最高級品を買ってください。
私は、僧侶としての一面もありますが、メーカーに勤務する会社員としての一面もあります。
やたらな返品、絶対にしないでください。
思っていたのと違うならば、それは調査不足や、低価格なものが何故低価格なのかという常識がない、あなたの責任です。
最後に、小言です(;´д`)
『安いもん買う人に限って、ドケチでクレーム気質なんだもん、困ったもんです。』
ではまた!!