ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

生活習慣ルーティン化のすすめ☆

f:id:w800-ogasawara:20190223185425j:image

 

 

毎日の生活には無駄に時間がかかってしまうことがたくさんありますよね!

少しでも時間を短縮することで、趣味や自分の時間にあてられる時間を捻出しましょう!

そこで、毎日の生活習慣の一部をルーティン化することで自分に投資できる時間を増やしてしまいましょうッ!というのが今回のテーマです☆

生活習慣のルーティン化

朝起きてから夜寝るまでには数えきれないほどの選択の連続があり、1日が終わっていきますよね!

朝には、朝食をどうするのか、服装をどうするのか、履いていく靴をどうするのか、髪型をどうするのかなど、1日のスタートから選択の連続です。

※僕は身嗜み(みだしなみ)と健康を重視しているので気にし過ぎなのかもしれませんが・・・(; ・`д・´)

とにかく、迷っている時間というのはもったいないッ!と思い、最近は迷ってしまうことがないように、生活習慣をルーティン化しています。

まず、朝食はトースト、コーヒー、ヨーグルトのみ!

もう朝食は外食することがない限り、このメニューを変更するつもりはありません!

会社に出勤するときには髪型も服装(ユニフォーム)も履いていく靴も同じものにしています。これは多くの方が同じ感じだと思います。

僕は、休日の服装もルーティン化(2パターン)することで服装を選ぶ時間の無駄とファッション費用のコストを抑えています( ´艸`)

そして、クローゼットの中と、靴箱の中はいつもスッキリしていています!

※あくまでも僕のスペースのみです。妻と子供には自由にしてもらっています(; ・`д・´)

仕事以外の生活サイクルもルーティン化

僕は毎朝5時30分に起きて、10分くらいリビングで水分を摂りながら体と脳を起こします。その後、30分ほどジョギングをしてシャワーを浴びて決まった朝食を摂って、ニュース記事を読んでから会社に出社します。

仕事終わりには、帰宅後こどもを風呂に入れて20時まで家族でコミュニケーションを楽しんで、20時から1時間は本を読む時間に充てて、21時からはネタがあればSNSの投稿をして晩酌してから22時には就寝します。

毎日がこの生活サイクルの繰り返しです!

※飲み会がない限りはですが・・・(; ・`д・´)

ここで大事なのが、朝の1時間と夜の1時間に完全に自分だけの時間を作れていて、この生活サイクルが家庭に容認されているという点です!

 毎日、2時間も自分の好きなことに時間を使うことができています!

仕事以外の時間の使い方をルーティン化することで年間で730時間も自分に投資できるんです!

これの生活サイクルをおくることで5年後、10年後には確実に何かしらの違いが出てくるはずです。

僕はビジネス本や資産運用の本を好んで読んでいるので知識量は絶対的に増えるはずです( ´艸`)

慣れてきたら最小限の動きで更に無駄をなくしてみよう

 朝食を用意するまでの動きは一番時間がかかるものからセットしていくというポイントをおさえれば、5分で作ることができます!

ティファールでお湯を沸かし、パンを3分でトースターにセットした後に『R-1』の乳酸菌を使って作ったコスパ最高のヨーグルトを用意します。

そして、カップにコーヒーをセットしておきます。

ここまでの動きで約2分、トースターとお湯が沸くまでにはまだ1分あります。

1分あれば会社のユニフォームに着替えることは簡単ですよね!

着替え終えたときにはすべての工程が終わっていて、トーストにバターを塗り、カップにお湯を注ぐだけです。

完璧ッ!

パーフェクトッ!!

( ´艸`)

髪のセットもベストなスタイリング剤(僕の場合はハードジェルのみ)を使って迷うこともなく、ずっと同じ髪型なので3分ほどで整います。

(●´ω`●)

ルーティン化で自分に有意義な時間を投資しよう

現代の日本人は常に時間に追われている人が多いと思います。

それが、自分の為の時間の使い方で、自分の目的の為にということであればまったく問題はありませんが、多くの場合は会社の為に自分の時間を使ってしまっていて、会社に自分の時間を奪われてしまっている人が多いですね。

しかも、自分の職場がブラック企業で、残業代が支払われず、労働に対しての対価が発生しないという状況の方も多いようです(´;ω;`)

収入を得る為の手段として、企業の為に自分の時間を投資することは生活する上では必要なことですが、ライフワークバランスが崩れてしまっては意味がありません。

生活の為に仕事をしているのであって、仕事の為に生活しているのではないのです!

そして、今まで以上に自分の為に生きていくために、仕事以外の時間もルーティン化して自分の為だけの時間を上手に作れるようにしましょう(●´ω`●)

ルーティン化=不必要の簡素化=自分に投資できる時間

天才もバカも、時代が違っても、人種がなんであっても、何歳でも、まったく完全に絶対的に平等なものは『時間』です。

上手に時間と向き合って、上手に時間を使いましょう( ´艸`)

w800-ogasawara.hatenablog.com

 過去の記事ですが『時間』について自分なりに書いてますッ(●´ω`●)