ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

仕事終わりや、休日はどんな過ごし方をしていますか?

今日は、ひとりの時間の有意義な過ごし方を考えていこうと思います!

( ´艸`)

 

新しい情報を仕入れる為に本を読む

f:id:w800-ogasawara:20190121123754j:image

出典:lifehackerより引用

最近では、ビジネス本がものすごく流行ってますよね!

自己啓発本なんかも読んだりしますが、今までの自分にはまったくなかった考え方や、捉え方を簡単に学べるのでおススメです☆

ただ、本を読んで理解したような気でいるだけではまったく意味がありませんね!

実践できてこそ本当に自分のものとして身に付けられますので、「ただ読むだけではなく、実践を重視する」ことが大事です(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

SNSなどで情報発信する

f:id:w800-ogasawara:20190121123811j:image

出典:APPTOPIより引用

最新のトレンドやコンテンツの情報はSNS上にゴロゴロ転がっていたりします!

検索をかけて常に新しい情報を仕入れておくと同時に、自らも情報発信する事で同じ趣味だったり、考え方だったりする他人と情報を共有することが簡単にできます!

ひとりで目標や夢に向かって邁進するよりも、同じ境遇や考え方を持つ人と情報共有しながらものごとを進めていく方が効率的ですし、いざという時は気軽に相談したりもできてモチベーションを高め合うこともできます(*´∀`*)

SNS上でのコミュニケーションはメリットもデメリットもありますが、上手に付き合うことができればメチャクチャ便利なツールなので、積極的に活用したいですね☆

 

趣味に没頭する

f:id:w800-ogasawara:20190121192007j:image

出典:Spollupより引用

休日で時間がある時には自分の趣味に没頭するのもいいですね!

平日の仕事からは解放されて身体も心もリフレッシュできます!

今は特に趣味といえるものがない方は、自分が「プライベートでやってみたいこと」を見つけることも有意義な過ごし方だと思います☆

僕は「ランニング」を趣味としています!

平日でも5キロくらいは走りますが、週末は普段よりも時間があるので10キロ走ってみたり、20キロ走ってみたり気分で変えています( ´艸`)

走る距離が長くなるに比例して、走っている時間も長くなります!

考え事をして走るときは、自然と距離も長くなってしまいますが、ランニング中に考え事をすることで意外とスッキリしたり、解決策が思い浮かんだり、大した問題でもないなぁと感じたりでかなりリフレッシュ効果があったりします☆

しかも、身体を動かしているので運動不足も解消できたりで一石二鳥で良いことしかありません( ´艸`)

 

まとめ

自分の時間を有意義に過ごすことができれば、今以上に自分を成長させることができたり、日常のストレスから解放されてリフレッシュできたりします!

せっかく自分の時間があるのであれば、ダラダラ過ごすことはできるだけ控えて、自分の為に時間を投資しましょう(●´ω`●)

アインシュタインもベートーベンも自分自身も「時間は絶対的に平等です!」その平等に与えられた時間をどのように過ごすかで5年後、10年後の自分が変わってくるのは必然です☆

自分の人生を今以上に充実させて、ライフサイクルを楽しみましょうッ(*´ω`*)