ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

名作『スラムダンク』の「桜木花道」に学ぶ

f:id:w800-ogasawara:20190115224006j:image

誰しもがはじめは初心者。

これが圧倒的事実ですよね!

じゃあステップアップして、成長していく為に何が必要なのか。

今回は週刊少年ジャンプに連載されていた名作『スラムダンクの主人公、「桜木花道」から初心者の心構え、学ぶべき点を挙げていこうと思います!

 

自分が初心者である事を認める

 

自分が初心者であることを素直に認め、教えを請うことメキメキと実力をつけ、全国大会でも大活躍するまでに至ります!

圧倒的才能「リバウンド」を開花させることができたのも、基本中の基本である「スクリーンアウト」を徹底的に磨き上げた結果ですね。

自信家の桜木ですがイヤイヤながらも基本となる練習を積み重ね、上達しています。

当たり前かもしれませんが、自分が至らない点を素直に認め、他人に教えを請い、自らを成長させる様は共感せざるを得ませんね。

仕事もなんでもそうですがついつい、知ったかぶりをしてしまったり、虚勢を張ったりしてしまい自分の成長するチャンスを自分で潰してしまっていないでしょうか?

僕はこの記事を書きながら自分にも当てはまることがあると再認識しました。

初心者は初心者らしく、わからないことを素直に認め、教えを請うことで自分を更に成長させるようにしましょう( ´艸`)

僕は結構知ったかぶりする事があるのでこれからは素直に聞いて、知識を深めたり、技術を高めたりしていきたいです(´;ω;`)

 

負けず嫌い

 

他人に負けるのが大嫌いで、負けず嫌い故に自分の能力を最大限に発揮しています。

もちろん、「自分は自分、他人と比較されることなんて気にしない」というスタイルも素晴らしいですよね!

ですが、「この分野においては自分こそがNo. 1でありたい」という考えが重要だと思います。

仕事や趣味、なんでもいいですが、とにかく自分がこだわりを持ってものごとに従事していることは必ずなにかしらあるかと思います。

その分野においては自分がNo. 1でいられる為に知識を深めたり、努力してこだわりを持ち続けていられるようにしていたいですね!

 

根拠はないが、とにかく自信を持っている

 

僕が最も参考にしたい部分です。

根拠なんてなにもないにもかかわらず、強気の姿勢で自信を持っている人って、なんだか魅力的じゃないですか?

見方によってはただのおバカさんと見られてしまうので注意が必要ですが、まったく自信がない人よりも、自分に自信を持っている人の方が魅力を感じますし、自分もそんな人でありたいと思います!

 

追記

 

今回は大好きな漫画『スラムダンク』」の主人公「桜木花道」から学ぶべき点をほんの少しだけ書いてみました!

学ぶべき点はまだまだメチャクチャたくさんあるので、そのうちにでもまた記事にしたいと思います( ´艸`)

昨日、晩酌をしながら久しぶりにスラムダンクを読んでみましたが、いつ読んでも面白いですね!

名作です( ´艸`)