ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

「チームワーク」

僕はもうすでにOBになってしまいましたが、地域のボランティア活動で地元の「消防団」に在籍していたことがあります。

基本的には、在籍して5年で引退となるのですが、消防団の在籍人数の都合で、僕の時には6年間在籍して活動していました!

その時の「チームワーク」について簡単に書いていこうと思います!

 

f:id:w800-ogasawara:20190118181557j:image

 

操法訓練での「チームワーク」

 

毎年、春先に各校区の消防団で消防の現場での基本動作となる操法大会という競技大会が行われます。

火災現場での基本的な動作を全国の消防組織で決められた「型」で披露し、タイム、節度を基準として採点がされる大会で、日本全国で行われます!

この訓練がメチャクチャキツイんです(泣)

練習の時間も、平日の仕事前のあさ5時〜7時までで週6で行われます(泣)

普段、運動不足の連中が重いホースを担いでダッシュしたり、キツイ水圧の筒先を保持したりするので、基本的に練習中に「肉離れ」起こします(汗)

ですが、大会ということは、勝負事なんです!

負けず嫌いが多い分団だったこともあり、どんなにキツくてもチームとして結果を残したいのです(笑)

YouTubeなどで検索してもらえるといろんな動画を見ることができますが、アレ、皆さん本当に努力してます!

1人が頑張るだけでは絶対に良い結果は残せません!

チーム全員が自分に厳しく、お互いに高め合うことがメチャクチャ大事で、この訓練期間が約2ヶ月ほどあるんですが、ここで一生分の信頼関係が築けるといってもいいでしょう( ^ω^ )

結果出なかった年は本当に悔しくて良い大人が普通に泣いたりしますからね(笑)

そんなこんなでキッツイ訓練を「チームワーク」で乗り切って僕たちのチームが出せたベストが『市で2位』でした!

今のところ所属していた消防団がこれ以上の結果を残したことはありません(汗)

 

昨今では災害があったりすると「消防団」の活動、活躍が取り上げられています。

全国で消防団活動の基本となる操法訓練を実施しているからこそ、いざという時に人を助けたり消火活動をスムーズに行えたりできるのです!

しかも、ボランティアですからね!

全国の消防団活動には「チームワーク」は必須だと考えています!

全国の現役消防団の皆様があっての安全、安心です!

「チームワーク」メチャクチャ大事ッス☆

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS