ハンサムパパのブログ

「僧侶×会社員」の目線で日常を綴っています⭐︎

ランニングフォーム

ランニングを趣味としてはじめて、8ヶ月が経過しました☆

はじめは健康のために運動不足解消目的で走っていましたが、最近になり、走る目的が変わってきました!

今日はランニングのフォームについて考えようと思います(*´-`)

楽に長い距離を走りたい

今の目標ですが、これが意外と難しいんです(汗)

例えば、今日走る目標距離を10キロだと設定して走る訳ですが、ラスト2キロくらいになり、「あっ、ちょっと頑張れば1時間切れそう」とタイムを気にしてしまうんです(泣)

僕は、ランニングにタイムは求めていなくて、楽しくリラックスして走ることに重きを置いています(о´∀`о)

だけど、何に対しての見栄なのか、「10キロを1時間切れたらまずまずかな」と考えてしまい、少し前傾姿勢を深めにしてフォームを崩して走ってしまうことが多々あるのです(´ω`)

f:id:w800-ogasawara:20190122183853j:image

HowZAPより引用

結果、膝を痛める

普段から、タイムを意識したランニングのトレーニングをしていないのに、いきなりフォームを崩してタイム重視で走るわけですから、ケガにつながるのは必然ですよね(泣)

しかも、まだランニングをはじめて8ヶ月(だいたい週2くらいしか走ってない・・・)の34歳のオッさんならば尚のことです(汗)

最近ではランニングタイツも進歩していて、筋肉を締め付けてくれるのでケガ防止には効果があるようですが、結果、その機能に甘えてしまい、実は筋力を高める為に必要な負荷がかけられていないということもあるかと思います(汗)

まだ自分のランニングフォームが固まっていないのでかなり重宝はしていますが、タイムを意識した時の膝への負担はサポートしきれないようですね(*´-`)

というか、まず自分自身の筋力や柔軟性が足りていないだけなんですけどね(´;ω;`)

f:id:w800-ogasawara:20190122184416j:image

ランナーズNEXTより引用

自分のフォームを固めるために

ランニングタイツは足の筋肉や関節のサポート力に優れた素晴らしいアイテムです!

これは間違いなくいえるでしょう!

※ランニングタイツのインプレ記事は下記をどうぞッ( ´艸`)

w800-ogasawara.hatenablog.com

その結果、楽しく長距離を走ることもできていると思います☆

しかし、自分のランニングフォームを固めていくために、必要な筋力を養うために、柔軟性を高めるために、まずはランニングタイツに頼ることをやめようと思います!

便利なアイテムをあえて避けて、自分のランニングフォームを固めるための努力をしていきます☆

まずは、10キロをサポート力なしで全然ヘッチャラで走りきれるようになりたいですね(*´꒳`*)

あとは、レースなどにエントリーする予定は今のところないので、ランニングを楽しむことができる最低限のペースを崩さないように走り続けられる鉄のメンタルを手に入れようと考えていますッ(●´ω`●)